ブランシュ・ド・ナミュール樽生
f0153267_141386.jpg

Blanche de Namur(4.5%)。イワシをぺろりと食べたあとに。今までも何度か樽が出てたんですが、機会を逃していたのでこれが初です。飲んでみると…白ビールらしい爽やかさ。かなりすっきりした味。口の中がすっきりしますね。柑橘系ともお酢とも違うすっきりさっぱり軽やかな酸味。白のまったり感は弱いものの、だからといって水っぽくはなく、おいしいです。


ところでこのビール名、検索したら同じ名前で1335年にナミュールからスウェーデンに嫁ぎ王妃になった女性がいたんですが、かけてたりするんでしょうか。(スウェーデン語名はブランカ・アヴ・ナムール Blanka av Namur だそうです)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-01-18 14:13 | ベルギーのビール
<< 旅行記、まだまだ作成中です イワシのコンフィのオーブン焼き >>