ふるさと祭で地ビール&どんぶり祭
先週、東京ドームで行われたふるさと祭に行ってきました。

f0153267_18154373.jpg
物産展の大きい版という感じでしょうか。中はお店と人でいっぱい。お店も持ち帰りの食べ物からその場で食べる屋台飯、食べ物以外の名産品もあり、様々。

f0153267_18155735.jpg
まずはビール。大阪の箕面ビールです。手前がヴァイツェン、奥はコーヒースタウト。箕面のヴァイツェンはバナナ香!というイメージがあったんですが、今回はほとんどバナナ香は無く、それよりも甘酒のような発酵の風味が豊かでした。甘いってわけじゃないけど甘酒みたいだった。おいしい。コーヒースタウトは本当にコーヒーの風味で、こちらも風味豊か、濃い味でした。

それからぶらぶらと物色、ご当地どんぶり選手権へ。どれもハーフサイズで400円で食べられるという手軽さがいいです。それぞれ食材の値段が違うので、量で調整していたようです。

f0153267_18161451.jpg
私が食べたのは富山の白エビかき揚丼。これはけっこう量が多かった!ハーフサイズながらずっしり。さくさくなかき揚げと白エビの風味と甘めのタレがご飯によく合う!エビ好き、天丼好きにはたまりません。

ビール後なので居酒屋飯って感じも。

f0153267_18162828.jpg
それから青森八戸の八戸ばくだん。八戸は知り合いに出身者が多いのでなんとなく愛着がありまして・・・他の丼、特にカツ丼にも惹かれつつ、気分的に居酒屋モード入ってたのでこれに。イカとイクラ、そこに卵とにんにくダレ。よーく混ぜて食べてねと言われた通りに混ぜて食べると、ニンニクが効いてておいしい。イクラのぷちぷち感と塩気もいいアクセントです。写真奥は彼が食べていた大分のがんこ漁師のあつめし丼。まずはそのまま、ぶりの漬けと白飯が合う!それから出汁をかけて、お茶漬け風に。これもまたおいしい。

ちなみにこの3つ、その後の投票結果で大賞、最優秀賞、優秀賞になりました。びっくり。


いい気分でまた会場をまわって色々と買いこんで、またビールに戻りました。

f0153267_18164510.jpg
サンクトガーレンのアップル・シナモン・エール。以前瓶では飲んだことがあって、樽はきっと林檎風味が強くておいしいはず!と飲んでみたんですが、意外に林檎風味よりシナモン風味が強く、個人的な好みとしてはちょっと味のバランスがいまいちかなという状態でした。残念。もしかして温めたらおいしいかも。

お土産ビールも買い込んで終了。人が多くて疲れたけど、楽しかった!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-16 18:09 | 日本のビール
<< デュベル 軽ろ水 >>