人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Osakaya ドイツワイン 有料試飲会
たまにはワインを、ということでビールもいっぱいある Osakaya でドイツワインの試飲です。白ワイン。辛口スッキリではなくフルーティで甘い味わいのワインたちでした。


1.モーゼルQ.b.A.
多少軽いワインから。でもとろりとして甘味も濃い。フルーツ的の濃密な甘味という感じ。

2.ピースポーター・ゴルトトレプヒェン・カビネット
こちらは1に比べてキリッとした甘味。1よりは砂糖というか、はっきりすっきり糖分という感じ。甘いけどべたつかなくてすっきり飲める味。

3.ラインガウ・ハーゼンシュプルング・アウスレーゼ
この辺からこてこて。甘い甘い。ただ桃のような杏のような蜂蜜のような葡萄だけとは思えないいろいろな味が。で、濃い甘味が。なんかすごいや。

4.ウーデンハイマー・ゾンネンベルク・アイスヴァイン
アイスヴァインなのでこてこてに甘いかと思いきや、むしろ3よりはすっきり。味が綺麗。

この他、たしか2と3の間に、試飲会のお手伝いにいらっしゃった方が持参してくださった寝かせたワインを試飲。たしか10年は寝かせてたはず。飲んでみると、いやー、うまい。甘味はさすがに落ち着き、寝かされた旨味が。白ワインを寝かせるって発想は無かったけど、寝かせてみたくなりましたよ。


それぞれの味の違いが面白かったです。それと辛口だけじゃなく甘味もいいなと。


で、あまーいワインの後、おもむろに家人がタラスブルバを購入、苦味でお口直しとなりました。

以上、テイスティングうろおぼえ書きでした。
写真は後で気が向いたら(デジカメ撮影だったので)
by ni_ko_mi | 2010-03-24 21:40 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
<< フローリス、セント・ベルナルデ... コルセンドンクとシャポーのクリスマス >>