店長がベルギーで食べて!飲んで!感動した!マリアージュの会
DCTのF店長がベルギーで食べて飲んできた料理とビールを日本で再現するもの。料理の再現がなかなか面白そうだと思って参加しました。

f0153267_23311349.jpg

フライングで先に飲んじゃった Belgoo Luppo。樽生うまし。



 
 

>>>ここからマリアージュの会

f0153267_1552129.jpg
フォーセゾンに ↓
f0153267_1554664.jpg
シャリキティエールの盛り合わせ(ウルビアパテ・直輸入最高級イベリコベジョータの生ハム・イベリコサラミ)。パテが肉肉肉でおいしい!あえて混ぜ込まずにゴロッと挟み込んだレバーがまたおいしい。フォーセゾンの爽やかな味と苦味もよく合います。フルーティだったり花のようだったりもしておいしかったなー。

◇ベルギーでは…ドドレ醸造所で食べたウルビアパテとジャンデラン醸造所で食べたシャリキティエールの盛り合わせ



f0153267_23311358.jpg
グーデンベルグに ↓
f0153267_23311351.jpg
その日築地から仕入れる鮮魚のオーブン焼き小海老とクリームのソース。たしか平目だったと思います。これおいしかったー。濃いソースは海老蟹系からだしをとるアメリケーヌソース。これがまたおいしい。グーデンベルグ、魚とかクリーム系にも合いますね。

◇ベルギーでは…デランケ醸造所のニノに連れて行ってもらったレストラン【BALTHAZAR】で食べた一品



f0153267_23311364.jpg
セントベルナルデュスアブトに ↓
f0153267_23311350.jpg

鶏胸肉のグリル~セントベルナルデュスアブトのソース。これは胸肉はもちろんのこと、お皿右奥のレバーペーストが無茶苦茶おいしかった~。これだけでたっぷり食べたい!と思ってたらバゲットが出てきて、たっぷり載せて食べました。アブトの濃さも合いますね。

◇ベルギーでは…セントベルナルデュスのマルコと行ったミシュランでも高評価のレストラン【Hommelhof】で食べた1品



f0153267_23311343.jpg
トリペルカルメリートに ↓
f0153267_23311337.jpg

ダムブランシュ。どっちもおいしいんだけど、このたっぷりなチョコソース食べてからカルメリート飲んだらカルメリートの香りが吹っ飛んでた!残念。でもこれおいしかったんですよー。チョコソース。ナッツの風味とほろ苦い焦がし風味がして。バニラアイスとカルメはそこそこよかったと思います。ということでまずダムブランシュを食べきって、カルメリートを飲みました。

◇ベルギーでは…二年半前にボステールス醸造所ジャックに連れて行ってもらったレストランでの本場ダムブランシュ



f0153267_1562442.jpg
おまけ1。店員の方のお土産ビール。台湾?のメロンビール。ジュースとしておいしいと思った!



f0153267_1563512.jpg
おまけ2。この会の前、お昼に友人たちと行ったノイハウスのカフェのチョコケーキセット。ベルギーつながりということで。塩気(バター?)がほんのりきいてておいしかった!
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 22:31 | ベルギーのビール
<< セリス・ホワイト、ペレ・ノエル... 食事に合うビール2つ >>