人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ
ハンバーグを食べにベルオーブ豊洲へ。

カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_237279.jpg
トリプル・カルメリート Tripel Karmeliet 8.4%
樽から一杯。久しぶりかな?今回のは甘い!元々甘いけど、かなり甘いですねー。それはそれでおいしいけど。柑橘っぽい風味とかフルーティな風味とか、樽ならではのフレッシュさとかあるはずなんですけど、甘さが目立って複雑味がやや弱いかな。ある意味、甘味以外はそんなにクセが無いのでわりとどの食べ物でも合うかも。

カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_23104468.jpg
ルート・ボック Leute Bokbier 7.5%
ハンバーグに合いそうなビールは、と店長に聞いてみて選んでもらったもの。これは相当久しぶり!樽では1年以内に飲んでるような気もしますが。飲んでみると、焙煎香。ほろ苦い。あれ?こういう味だったけ?と思いつつ、むしろそれが良い。ほんのり甘味あり、香ばしく重過ぎないダークエール的でもあるのだけどそこにほろ苦さが乗っていて、いいですね。おいしいです。ハンバーグに合わせても苦味が良いし、デザートとの組み合わせはコーヒーみたいで面白かった。



 
 
>>>ベルオーブ豊洲の酒の肴
カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_23171161.jpg
鮮魚のカルパッチョ。今回はメカジキとボタン海老。メカジキは脂の乗りとしっかりした味でうまい!舌をぎゅっと摑まれる感じ。ボタン海老はねっとりぷりぷりでこれまたたまりません。添えられたグリンピースもほんのり甘味で瑞々しい。

カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_23201912.jpg
アスパラガスのプリン。味はポタージュな感じ。素材も調理法も春っぽいですね。少し塩が強い気がしましたが、おつまみとしてはそれもいいんじゃないかと思いました。

カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_23215865.jpg
待ってました!今週のスペシャル、ハンバーグ!小さめフライパンで出てきましたよ。
カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_2322582.jpg
中にはチーズ。横には黄身がとろとろな卵が添えられて。すべてを絡めてハンバーグを食べると最高!そしてパンをもらってソースも肉汁も脂も全部パンにしみこませて食べるのが正解!一滴たりとも残さずに。あーおいしかった。最近、ビールがどうでもよくなってきてる気がします。ごはんがおいしくて。

カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ_f0153267_23254097.jpg
ホワイトチョコのタルトとバニラアイス。チョコの風味しっかり。ルート・ボックとの相性は良かった♪
by ni_ko_mi | 2010-04-27 23:26 | ベルギーのビール
<< シメイカップ 阿佐ヶ谷海晴亭で我を忘れる >>