人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餃子をつまみにワイワイと
ビール仲間からのお誘いで笹塚の鍋家へ。お店は日本の中華料理屋の雰囲気じゃなくて、中国的。看板に上海台所と書いてあったので上海風?明るくさっぱりした感じ。

餃子をつまみにワイワイと_f0153267_2158926.jpg

まずは生ビールから。うま!中華にはラガー系が合うと思う。
奥の料理は平目を揚げて黒酢あんをかけたもの。野菜もたっぷり。



 
 
餃子をつまみにワイワイと_f0153267_21585358.jpg

餃子。皮もちもち、たっぷり肉汁系。こんがり焦げ目が、小麦粉の生地を焼きましたっていう、まるでパンみたいな味がして、面白かった。餃子のタレがあって、そこにお酢を追加したり辛味を足したりカスタムして好みの味に。皆、思い思いに餃子を楽しむ。ビールおかわり。


餃子をつまみにワイワイと_f0153267_21594583.jpg

空心菜炒め。野菜も食べなきゃとかそんななまっちょろいことじゃなくて好きなんです、空心菜が。おいしいよね。


餃子をつまみにワイワイと_f0153267_2204040.jpg

桂花陳酒、赤ワインバージョン。金木犀のいい香りと、ワインのフルーティさがおいしい。ていうか赤があるって初めて知った。


餃子をつまみにワイワイと_f0153267_2213745.jpg

サンザシ酒。甘酸っぱくて好きです。餃子をおかわりしたり他のものを食べたりしつつ。
奥のデキャンタは紹興酒。


ベルギービールはもちろん好きなんですけど、たまにはこういう料理&お酒もいいなぁと思いました。ま、何より、仲間との楽しいおしゃべりがあればね。


#これは振り返るシリーズじゃなくて直近ネタです。7月ももう終わりだー。
by ni_ko_mi | 2010-07-31 22:08 | おつまみ
<< リトル・デリリウムで昼酒を モレッティ >>