2010年ビールの旅、後書きと目次
f0153267_1464238.jpg
ブラックアルバート樽生なう。


旅日記はこれで終わりとなります。振り返ってみて、今回は本当にビールのことしかやってないな、と思いました。それでも旅行中は各店・醸造所間の移動で電車に乗ったり町歩きしたり、その時間を観光として楽しんでいたので、あまりビールだけという印象は無かったんですが。その辺がうまく書ければよかったんですが、やったことを書いているうちに抜け落ちてビールのことだけになってしまったなと思いました。

でも、楽しかった。飲んだ飲んだ。

以下、旅日記の目次です。

明日からまたベルギーへ
出発日前日夜中(当日早朝?)の走り書き
旅日記、一日目
【ブリュッセル】スピネコプケ、ムーデルランビック2号店
旅日記、二日目
【ブルージュ】カンブリヌス、ドハルヴムーン、【ブリュッセル】シェ・レオン、デリリウム・カフェ
旅日記、三日目
【ブリュッセル近郊】ドリー・フォンティネン、【ブリュッセル】カンティヨン、【アントワープ】クリミナトール
旅日記、三日目おまけ
カンティヨンの猫
旅日記、四日目
【メッヘレン】ヘット・アンケル、【アントワープ】クリミナトール、【ブリュッセル】ア・ラ・ベカス、Aux Armes de Brouxelles、ムーデル・ランビック2号店
旅日記、四日目おまけ
デルレイ(アントワープ)のチョコ
旅日記、五日目
【ポペリンゲ(ワトウ)】ウエスト・フレテレン、セント・ベルナルデュス
旅日記、六日目
【ポペリンゲ(ワトウ)】セント・ベルナルデュス、ホメルホフ、【ブリュッセル】ポルト・ノワール、ア・ラ・ベカス、ムーデル・ランビック2号店
旅日記、七日目
【ブリュッセル】カンティヨン、【ブリュッセル近郊】ドリー・フォンティネン、【ブリュッセル】ビア・ウィークエンド、ビア・サーカス
旅日記、八日目
【ブリュッセル】ビア・ウィークエンド
旅日記、九日目
ブリュッセル空港にて

以上、楽しんでいただけると幸いです。
なお、旅日記中の"同行者"は夫です。


今回の旅日記はとにかく凝らないようにして、まずは最終日分まで投稿する!と決めて書きました。自分は凝り性で飽きっぽく、現状、書き終わってない旅行記が複数溜まっているので・・・。そんなわけで写真も基本的にすべて携帯で撮ったものだけです。結果、物足りない部分が多いと思いますが(すいません)、まずは書き終わらなければということで。今後、追記や別途行った場所の紹介の投稿などしたいなと とりあえず今は考えてます。



 
 

★おまけ1★
旅行前後のごはん
f0153267_2205353.jpg
旅行前、リトル・デリリウムカフェで作ってもらったお茶漬け。魚は金目鯛。洋風でもあり和風でもあり、おいしかった。

f0153267_2215253.jpg
旅行後、空港に来てくれた母が持ってきたお弁当。感謝。ちょうど、おにぎりが食べたかったのでびっくり。


★おまけ2★
シェフによる再現料理
f0153267_2241731.jpg
デリリウムカフェ・レゼルブのTシェフによる再現料理。ホメルホフのトマトのカルパッチョとオックステール、海老(この日の写真4枚目)。

f0153267_2251135.jpg
ベルオーブ六本木のYシェフによるムール貝屋台風。ビアウイークエンドの屋台の味を再現?ワトウのレストランで食べたうさぎのグーズ煮込みも六本木店のメニューに載ってましたね。

シェフ二人は、現地でフランス語のメニューを普通に解読していたのが驚きました。英語メニューをもらっても苦戦する者としては、うらやまし過ぎる。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:50 | ベルギーのビール
<< ベルギービール・ウィークエンド... 旅日記、九日目 >>