ベルギービール・ウィークエンド in 東京
旅日記の投稿が終わって燃え尽きているうちにもログは溜まっていくわけで。まずは9月分の投稿です。

今年初めて日本で開催されたベルギービール・ウイークエンド。私は今年初めて本場ベルギーのにも参加したので、初めて続きでなかなか不思議な感じでした。

f0153267_2293228.jpg

f0153267_2293234.jpg

場所は六本木ヒルズアリーナ。行ってみると人がいっぱい。閑散としてたらどうしよう・・・なんて考えてたんですがいらぬ心配でした。場所が場所だけに、元々これ目当てだったわけじゃない人もけっこういたのかも?これを機にベルギービール好きになってもらえたら嬉しいですね!

・・・写真ボケボケですいません。わざとぼかしやモザイクを入れたのではなくて、ピント合わず。新携帯を使いこなせておりません。


コイン替わりにチケットを購入。グラスはベルギーでは各醸造所ごとにグラスを出しててデポジット制でしたが、こちらは特別グラス(要・購入)。ビールごとにいろんなグラスがあるのもベルギービールの魅力なので、残念な気もしましたが、柵で囲えない場所なのを考えるとしょうがないのかも?記念品として持ち帰れると考えるとそれはそれで良い気もしますね。少量ずつ飲めるところもいいかも。


f0153267_2293255.jpg
デコーニンク。買収される前の味を再確認しておこう、なんて思ったんですが、自分の記憶の味より甘味が無くてわりとスカスカな味。もっとおいしかった気がするんだけど、コンディションの違いか、ロットの違いか、自分の記憶違いか。

f0153267_2293283.jpg
ブーン・クリーク。ランビック系ではカンティヨンが売り切れていてびっくり。皆あんな酸っぱいの飲んで大丈夫?私は好きなんだけどさ。元々の量が少なかったのかな?ブーンは良くも悪くも飲みやすい味だと思います。


ところで今回の目玉ビールはブルッグス・ゾットの樽生だったと思うんですが(もやしもんで一躍有名になりましたね~)、樽生は早々に売り切れ。もっといっぱい入れればいいのに!と思ってたんですが、樽のトラブルのためだったとか(こちら参照)。大瓶のものを飲みましたが、これはこれでおいしいものの、だいぶすっきりした味わい。瓶の方は酵母が除かれてるのかしら?ベルギーで飲んだクリーミーなのを日本でも飲めたらいいなということで、次回の輸入に期待です。


f0153267_2293224.jpg
見上げるとこんな場所でした。

#9月分は日付を9.30にして投稿します。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:55 | ベルギーのビール
<< Osakaya's Bar 2010年ビールの旅、後書きと目次 >>