9月ダイジェスト(ビール等)
9月分、残りはダイジェストでお送りいたします。飲んだ順に。

f0153267_2019712.jpg
◇Kasteel Rouge (8.0%、Brouwerij Van Honsebrouck)
左が樽で右が小瓶。並べて飲み比べ。キャスティールは樽が軽くて瓶がまったり重め、という印象が強かったんですが、この時は意外に樽がしっかり重めな味でした。甘くて重くて、でもすいすい飲めて、好きなビールです。DCRにて。



 
f0153267_20193264.jpg
◇BLACK ALBERT (13%、De Struise Brouwers)
これはこの企画で旦那が飲んだのをちょいもらい。やっぱりこのビールは濃い。おいしいけど濃い。


f0153267_20194452.jpg
◇i-sole standard (7%、亀岡酒造)
原材料は清酒とみかん果汁。味もまさにそんな味。濃いみかん果汁の味、そして後味にわりとくっきりと清酒の味。清酒の風味で好き嫌いが分かれるかも?私は好きな味でした。松山大学・松山デザイン専門学校の学生とのタイアップ企画だそうです。


f0153267_20195776.jpg
◇Oude Geuze (6%、3 Fonteinen)
やっぱりランビックが好き、グーズが好き。酸味も渋味も。ドリフォン万歳。ベルオーブ六本木にて。


f0153267_2020690.jpg
◇スイート・レモン・サワー
吉祥寺の焼肉屋・李朝園で。スイート?と気になって頼んでみたら本当に甘かった。かなり。ハチミツレモンを思い出す味、という意見に納得。けっこう好きな味だけど、焼肉には合わない。


f0153267_20201592.jpg
◇Westvleteren 12 (10.2%、Westvleteren Abdij St. Sixtus)
トラピスト巡礼企画、達成者の中から抽選となっていたウエストフレテレン12に旦那があたり、私もちょいもらい。やっぱりおいしい。というか、底力があるような気がします。多少コンディションが悪かったとしても、寝かせることで味が戻るというかまた再構成されるというか。そんな風に感じました。フリゴ・エストにて。


f0153267_20202314.jpg
◇Felix Oud Bruin (4.8%、Verhaeghe)
Felixは味が薄いというか無い印象だったんですが、久しぶりに飲んでみたら、あれれ?しっかり香ばしさやら酸味やらあるじゃないですか。甘味は弱めだったかな?これはびっくり。前のは私はわざわざ飲もうとは思わなかったけど、これなら飲みたい。


f0153267_20203147.jpg
◇特製カクテル (知心剣、25%、宝酒造)
ベルオーブ六本木で行われた割烹横田の会での店長特製カクテル。ベースの焼酎「知心剣」は原材料に大麦が使っているそうで、ビールと材料が同じという趣向です。柚子かかぼすか・・・(なんだっけ)の果汁と、皮が少し、フルーティないい香りに麦の味でおいしくて面白い。食前酒にぴったりでした。


f0153267_20204229.jpg
◇木内梅酒 (14.5%、木内酒造)
木内酒造の清酒がベースかと思ってたんですが、常陸野ネストビールのホワイトビールを蒸留したスピリッツがベース。おっと、これもビールつながりでしたか!でもって飲んでみると、梅の風味はもちろんのこと、ベースのお酒の部分がうまい!とにかくうまい。うまいやこれ。しかも梅酒だからすいすい飲めてやばい。おいしいので、ロックでしっかり味わいたい。


f0153267_20205168.jpg
◇Bacchus (4.5%、Brouwerij Van Honsebrouck)
バッカス樽。ベルギーで飲んでみたフランボワーズのがおいしかったんですが、こっちはわりと軽いというか薄い感じ。樽なせい?香ばしさやほんのり酸味・甘味、軽いなりにおいしかったんですが、これ、人工甘味料が入ってるんですよね。私はどうも、ジュースで飲み慣れたあの甘味が舌に残るのが気になってしまって・・・。瓶で寝かせたらビールの味が勝って気にならなくなるかしら?ちなみにバッカスは海老と合うとのことで海老のフリットが特別メニューで出てました。確かにおいしかった!


f0153267_2021020.jpg
◇Dry Muscat (14%未満、Sumarroca)
スペイン、カタルーニャ州。珍しく家で白ワイン。うーん、おいしい。フルーティっていうか葡萄の風味がしっかり感じられて、でもジュースじゃなくてワインで。すいっすい飲めちゃいますねー。危険危険。値段も手頃なので、常備したくなるなこれ。


ということで、ビールも、ビール以外もそこそこ飲んだ1ヶ月でした。9月はこの他ブラッセルズのビアラリーもあったのですが、それは10月分でまとめて投稿します。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:57 | ベルギーのビール
<< 9月ダイジェスト(おつまみ) Osakaya's Bar >>