ブラッセルズのビアラリー!
ベルギービールといえばのブラッセルズ。新宿のカフェ・ヒューガルデンは行ったことがあったものの他のお店はあまり行ったことがなく、行きたいなー、行くならラリーの時がちょうどいいかなーと思ってました。でも全店回るのは大変かとも思ってしまい、なかなか参戦できなかったのですが・・・今回やっと参戦です!

f0153267_21184564.jpg
ラリーのパスポート。初参戦はピンク色(2回目以降の人はゴールドだったようです)。さて、ラリー全店分のまとめ投稿です。



 
★Cafe Hoegaarden (新宿)

まずは行ったことがあるお店からスタート。

f0153267_21314175.jpg
店名にもなってるので、ヒューガルデン。久しぶりに飲むとやっぱりおいしい。まだ9月のちょっと暑い頃だったし。

f0153267_21323230.jpg
ラリーのスペシャル料理、「スモークサーモンと彩り野菜のレムナード」。これおいしかった!スモーク香がそんなに強くなくてサーモンの風味がフレッシュで。気のせい?と思うくらいに軽くシャリッとあたる塩がまたほどよく。これに合わせるビールはセゾン2000が紹介されてました。


★BRUSSELS (神田)

神田店。縦長な建物が面白い。1階ずつの広さは一人暮らしの一部屋ぐらい?その狭さがむしろいい雰囲気。会社の近くにあったらいいなぁーと思いました。

f0153267_21574757.jpg
サンフーヤン・セゾン。甘くてまったり、でもセゾンなりにすっきり。んー。おいしい。

f0153267_21575939.jpg
ラリーのスペシャル料理、「黒いソーセージ、りんごのコンポート添え」。ブータン・ノワールかと思ってたらそうではないらしい。レバーっぽかったかな。濃厚。合わせるビールはフローレフ・ダブルとのこと。たしかに。ブラウン系の甘味のあるビールが合いそう。サンフーヤン・セゾンだとややレバーの風味が目立っちゃうかな。


★Chambre Claire (恵比寿)

恵比寿ガーデンプレイス内、東京都写真美術館にあるカフェ。いわゆる美術館併設カフェなのだけど、ブラッセルズがやってるんですね。ベルギービールもちゃんと置いてありました。

f0153267_22252744.jpg
スペシャル料理は BRUXELLES CHEESE CAKE、合わせるビールはブロンシュドブリュッセル。ここからビールは紹介されてるものにしてみました。ケーキの上にかかっているのはもち米を使用したソース(バニラ風味?)。チーズケーキの下に敷かれたのはベルギーのクッキーとのことですが(ロータスカラメルビスケット?)、このシナモンの香りともち米ソースがなんとも桜餅のようで!おいしくて面白かったです。(ちなみに米を使用したのはガーデンプレイス内のフェアらしい) 白ビールとも相性良し。

f0153267_23562327.jpg
グリセット・ポムクール。林檎風味。昼の美術館で飲むにはぴったりかと。


★BRUSSELS (神谷町)

これまでのお店は素朴な雰囲気が強かったんですが(Chambre Claire は美術館的な綺麗さがあるものの)、ここはガラッと雰囲気が変わって、なんでしょう、合ってるか分からないけど、SFちっく!外観も、中も。カプセルぽいというか。地下鉄の駅を出てすぐにこんなお店があるなんて素敵。

f0153267_22432698.jpg
ラリーのスペシャル料理。これだけ名前を控え忘れましたが、ブリュのはず。ハンバーグ的な、肉団子的な。ビールはサンフーヤン・ブラウン。やっぱりブラウン系と肉の相性はいいですね。この他、ポテトとベーコン&オニオンスープのオーブン焼きを食べてセゾン・ヴォアザンも飲んで良い気分で帰りました。ビアつながりなおじ様にも会った。


★BRUSSELS (神楽坂)

神楽坂はわりと広い方でしょうか。ベルギーの、というかヨーロッパのビアカフェっぽい雰囲気。

f0153267_2305022.jpg
ラリーのスペシャル料理、鴨肉のカルボナード。合わせるビールはドゥシャス。鴨肉おいしかったー。写真奥はピザ。ピザもおいしかったですねー。ブラッセルズ系列はピザがおいしい!ただお店の大きさによって(厨房の大きさによって)ピザの大きさも変わるかも?


★BRUSSELS (原宿)

原宿店はどことなくドイツっぽい。ドイツの田舎のビアホールというかな。原宿で脇道をちょっと入るとこんなお店があるなんてねー。この雰囲気も好き!

f0153267_2393459.jpg
でもってスペシャル料理もどことなくドイツっぽく、「肉入りのスープ」。実は各店、ベルギーの各都市をイメージした料理を用意していて、原宿店はアントワープ。そう、アントワープといえば「フランダースの犬」ということで、ネロが食べてたスープをイメージしたのだとか。合わせるビールはセゾン・デュポン。スープは牛テールから旨味が染み出しておいしかったのだけど、旨味を大事にしていて塩味が弱めなので、ビールと合わせるならもう少し塩気が欲しいかなと思いました。でもスープ単体としてはその薄さが良かったのだけど。



さて、新宿→神田→恵比寿→神谷町→神楽坂→原宿とまわって、一応ラリー達成です。実は他に仙台店があるのですが、ラリーでは仙台もリストアップされているものの行けなくても大丈夫なことになっています。後は期間中に飲める杯数が多いほどラリー達成パーティーで何かが当たる確立も上がるかも・・・ということで、期間終了までは少し頑張ってみることに。



★横浜ワールドフェスタ

ベルギーのブースとして出店していたので行ってみました。

f0153267_23284821.jpg
あいにくの大雨!2杯ぐらいは飲むつもりだったけど1杯で精一杯。寒いし。でも各国の料理など楽しみつつ飲めるのは楽しかった。晴れてたら最高だったんだけど。

f0153267_2329144.jpg
雨の中のデュカシス。前に飲んだ時よりカシス味が強い、というか多い?どっちがいいかはその時の気分次第でしょうかね。


★Cafe Hoegaarden (新宿)

スタートした新宿店に戻ってゴール。期間終了まで数日残ってましたがゴールしそこねそうな気もしてゴールすることに。

f0153267_23352437.jpg
レドール・ピルス樽。デュポンのピルスナー。これけっこうおいしかった。ピルスナーじゃちょっとなーなんて思ってたんですが(自分の好みとして)、何でも飲んでみるもんですな。

f0153267_23373830.jpg
ファントム。初めて飲みましたが、けっこう甘い!あと、苺の香料っぽい味がある。実際にそういうものが入ってるかどうかは分からないんですが、結果的にそういう味がある。強い、重い感じもするんだけど、苺っぽい味もして、違和感のあるビールでした。面白いといえば面白いのだけど。



f0153267_23394976.jpg
ということで、仙台店のところだけ空白でゴールです。
ラリーは初めてでしたが、全部山手線内なので、案外楽に回れました。ハシゴもしやすいし。ブラッセルズ系でハシゴもいいし、他のお店に行った時にブラッセルズ系にも寄って帰るのもいいし。9月後半から始まったんですが、9月中にとりあえず一周できてしまいました。達成パーティー、楽しみだな~。


ブラッセルズビアラリー
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-30 23:42 | ベルギーのビール
<< アカシアで白穂乃香 ベルオーブ豊洲、四周年 >>