リンデマンス・ファロ樽とドリーフォンティネン・オード・グーズ・ヴィンテージと...
f0153267_21495735.jpg
Lindemans Faro (4.75%)
これを日本で樽で飲めるなんてー!!ということで。一度豊洲で出た時には飲みに行けなかったんで、今回は絶対に飲みたい!と思って開栓初日に行きました。味の方はというと、開けたてだからか甘味たっぷり、酸味は少し弱いかな。好みの味としてはもう少し時間を置いて酸味を待ちたい気もしましたが、これはこれでおいしかった。去年飲んだグーズの樽もわりと甘くて、ファロっぽいかなーなんて思ったりもしたけど、けっこう違うね。


f0153267_21495720.jpg
3 Fonteinen Oude Geuze Vintage (6%)
St Valentyn Cuvee (2007/02/14)。大好きなドリフォン。飲んでみたら、ヴィンテージというわりに、酸味がフレッシュ。もう5年ぐらい寝かせてみたい。ランビックによくある渋味というか埃っぽい感じがけっこう強いです。BOONの味が強いんじゃないか?と言っていた方がいましたが、言われてみて納得。確かにBOONの味に近いかも。底のほうは落ち着いた味もしてきて少しグレープフルーツっぽかったりも。

ドリーフォンティネンというのは「3つの泉」という意味で、BOON と Lindemans と Girardin のブレンドです。自分での醸造もしていたのですが(4つの泉!?)、設備故障で醸造は停止中。それでもブレンドが続いているのは嬉しいことです。(→ Wiki(英語)の 3 Fouteinen のページベルオープ六本木のWebSite参照)


f0153267_21495768.jpg
黒鯛のカルパッチョ。ムチムチコリコリな歯ごたえ、旨味と脂がおいしい!酸味が効いててランビックにも合います!色も綺麗!


f0153267_2149572.jpg
イベリコ豚のメンチカツ。左端の塩で食べます。カリカリな衣と、ジューシーな中身がバランスよく、これまたおいしい。脂が甘いんですよね。


f0153267_21495791.jpg
おまかせでお願いしたパスタ。これがまた!すっごくおいしかった!好みの味!具は菜の花とミートボール、ソースはトマトクリーム。平麺にクリームがよく絡んでおいしい。トマトだけのソースも好きだけど、トマトクリームもおいしいなー。この時パナポット・レゼルバも飲んでたんですが、その濃い味にもしっかり合う味でした。ミートボールはソーセージ風味でスパイス効いててアクセントに。ミートボールがやわらかいので、菜の花のシャキシャキ感がまたいいアクセントに。で、刻まれたミミガが入っていたりと、憎いわ~って思ったパスタです。



f0153267_21495725.jpg
で、ファロをもう一杯。ベルオーブ六本木にて。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-08 21:49 | ベルギーのビール
<< ボステールス・キャンペーン :... キャスティール・ブリューンとブ... >>