ドリーフォンティネン・ストラッフェ・ウィンター
ドリフォンを飲みにベルオーブ六本木へ。


f0153267_2253983.jpg
XX Bitter (6.2%)
まずは樽生から。久しぶりのイクス。樽でこんなに澄んでるイクスは久しぶり!いつ以来だろう?飲んでみると味も色通り、クリアでビリッと苦味がきいてます。


f0153267_228144.jpg
3 Fonteinen Straffe Winter (8%)
お目当てのドリフォン。オード・グーズより埃っぽい渋味は弱く、落ち着いた味。甘味もあって少しファロっぽい風味なんですが、発酵工程よりも前にキャンディーシュガーを加えているそうで(どうりで度数が高い!)、ファロとは違うとのこと。一番底を飲むと酸味も落ち着いたしっとりした味なんですが、横に並べてたその一杯前のを飲んでみるとこれが酸っぱい!同じ瓶なのに味が変わりますね。面白い。


f0153267_2214848.jpg
手前は衣にオード・グーズを使ったフィッシュ&チップス。グーズの風味が面白いです。奥は特製ハンバーグ。シンプルな塩味なのが新鮮。肉の旨味がダイレクトに。その旨味がからんだきのこがまたおいしい。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-20 22:16 | ベルギーのビール
<< ボステールス・キャンペーン :... サッポロ ショコラブルワリー ... >>