ベルギー&イギリスの旅2012、4日目メモ(ブリュッセル、メッヘレン、ルーヴェン)
朝6時ぐらいから目が覚めて、ごろごろする。7時半ぐらいにホテルで朝食。以前あったホットサンド器が無くて残念!作る気満々だったのになー。気を取り直して今日はコールドビュッフェ中心にする。スモークサーモンうまい。

天気は残念ながら雨。傘をさしつつ、ブリューゲルのお墓参りに Church of Notre Dame de la Chapelle へ。教会の中、ブリューゲルのお墓はどこだろう?さっぱり分からない。教会の人に聞いてみようかしら・・・と思った頃に「BREUGHEL」と書かれた貼紙を発見。その雑な感じから、何度も質問されて面倒だったんだろうなぁと想像してしまった。質問する前に発見できてよかったよ。お墓の前で、しばし思いに耽る。教会は、奥の天井だけトルコ石の色で、そこに星が描かれていて、綺麗だった。

続けてブリューゲルの家も見に行く。中には入れず、外側だけ確認。そんなに大きくない、かわいい感じの建物。

f0153267_1659410.jpg

f0153267_16591584.jpg


ぷらぷらと歩いて、のみの市へ。ビールグッズを探すも今回はめぼしいものが見つからず。カンティヨン醸造所を目指して南駅方面へ。南駅の近くには移動遊園地が。でも雨。残念。


そしてカンティヨン醸造所。手前の道路で、猫がたったったーと何かくわえて走ってくるので「お?」と見てみると、くわえていたのはぷっくりとしたネズミだった。オウ。ワイルド。気を取り直して、カンティヨン。外装キレイになった?
f0153267_1723858.jpg
f0153267_1725049.jpg
f0153267_1725934.jpg

中を見学する。何度も来てるけど、やっぱり、面白い。試飲は、ランビックとフランボワーズ。どちらもわりと軽くて飲みやすかった。ビールを買いたかったけど、珍しい系はすべて売り切れ。Mamouche 買いたかったな~。ビアジャムも無く、残念。連れがパーカーを買う。


グランプラスへ戻る。リトル・デリリウムを発見。とりあえず場所の確認だけにして、昼ごはんにモール・シュビットへ。
f0153267_17124057.jpg
f0153267_17125753.jpg
f0153267_1713873.jpg

ビールはモール・シュビットのランビック・ブロンシュ。華やかな香り。花っぽい?甘味と、酵母っぽい苦味があって、炭酸もはっきり。ランビックというよりビールとしておいしい。連れはファロを頼んで、出てきたのはPALMのグラス。飲んでみたら中身もPALM。聞き間違えられたらしい。しかしよくPALMの樽があったね!食事はクロック・ムッシュとオムレツ(ハムチーズミックス)。どちらもおいしかった。ピクルスは多すぎ。ドレッシングうまい。ここは軽食があるから昼に行くのが好きなのだ。夜ほど混んでないし。


それから、アントワープに行くつもりだったのだけど、今からだと時間が遅いかもということであきらめ。代わりにメッヘレンへ。ヘット・アンケル(Het Anker)醸造所が目当てなのだけど、地図を印刷しておらず、連れと険悪になる。が、なんとか携帯で調べて地図入手。
f0153267_17164357.jpg

町歩きは楽しい。メッヘレン、わりと道にゆとりがある。中心の広場にはここにも移動遊園地。聖ロンバウツ大聖堂の内部は白くてスッキリしている。奥の祭壇にはカラフルなステンドグラスと赤い幕が下がっていて、お洒落。絵画は左側と奥に集中。右側(南側)はケルトっぽい模様の明るいステンドグラス。


ヘット・アンケルのカフェへ(醸造所に併設)。前に来た時はまだ工事中だったので、やっと来れたなーとしみじみ。
f0153267_1731055.jpg
f0153267_17311392.jpg
f0153267_17393562.jpg
f0153267_17394378.jpg
f0153267_1739532.jpg
f0153267_1740427.jpg

グーデン・カロルスの樽生から、クラシックとアンブリオを飲む。クラシックはかなり甘い。アンブリオはすっきり。料理から、ボスクリ・サバイヨン。あたたかいソースとバニラアイス、ソースにほんのりボスクリの風味。ルシファー・チーズは量が多い。ちょっと苦味あり。おいしいけとも。添えられた葉っぱがゴマ風味&ラディッシュっぽい辛味でクセになった。続けて連れが頼んだトレプルは、サイズが大きめ(330ml)になってしまった。おいしいけども。私はホップシンヨール、にがにがホップ系。瓶での重さ・まったりさは弱め。お店はざっくりした町のカフェという感じ。

ショップでシャツとチョコを買う。ウイスキーがほしいと言ってみると、「Not yet」「Next year」とのこと。来年かー。難しい。残念!

ブリュッセル門を見てから、駅へ。メッヘレンから、ルーヴェンへ。


ルーヴェンといえば、大学の町、そしてInBev社の工場があるところ。まだまだ明るいけど、もう19時になるぐらい。教会等々はもう入れないので、ぶらーっと町を散策して、ブルーパブ(BrewPub) Domes へ。店の建物の中にビールのタンクがあって、自家製ビールが飲めるお店。私は2008年に一度来たことがあり、その時以来。連れは今回初。
f0153267_1747185.jpg
f0153267_17471665.jpg
f0153267_17472241.jpg

ビールは Con Domes を。ブロンド。うん、おいしい。連れは Nostra Domus 、色は濃い目で、少し香ばしいかな。食事にはまずスープ。トマトスープは小さいミートボール入りで、野菜のスープというより少しミートソースっぽい味だった(おいしいです)。連れはシーズンスープで、たぶんホワイト・アスパラ。どっちもおいしかったけど、量が多い。それからフレミッシュ・ビーフシチュー、Nostra Domus入り。これまた多い。そして塩気強め。おいしかったけど、お腹いっぱいで苦しい。ヘット・アンケルで食べたチーズが響いてる感じ。


電車で窓からインベブの工場を見つつブリュッセルに戻って、ビール屋を見て、コンビニ的な店で買い物して、ホテルへ。ホテルでビール。ベルビュー・グーズはスカスカ。酸味だけ抜いた味。カルフール・セレクション・グーズはそこそこに酸っぱくて、まぁまぁ。
f0153267_1751772.jpg

22~23時頃、バタンキュー。お腹が痛くなってきている。レッグウォーマーで足を温める作戦。


Cantillon Brewery
>>> Brasserie Cantillon Brouwerij - Official site
>>> 【ratebeer】Cantillon Brewery-Museum, Brussels

Mort Subite
>>> Cafe Brasserie A La Mort Subite
>>> 【ratebeer】A La Mort Subite, Brussels

Het Anker Brouwerij
>>> Het Anker - Gouden Carolus
>>> 【ratebeer】Brasserie Het Anker, Mechelen

Domus
>>> DOMUS LEUVEN
>>> 【ratebeer】Huisbrouwerij Domus, Leuven
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-09-09 22:00 | ベルギーのビール
<< ベルギービール・ウイークエンド... 友達のウエディング・パーティーにて >>