ブラック・ダムネーションV
9月(直近)。アルコール度数20%を超える恐ろしいビール。すでに別のビールをいくらか飲んだ後だったのもあって、少し飲んだだけで撃沈しました。
f0153267_22571160.jpg

f0153267_22571148.jpg

f0153267_22571140.jpg

f0153267_22571276.jpg

味は、ロシアン・インペリアル・スタウトを凝縮したような感じ。にがにが、あまあま。甘さとアルコール感は黒糖焼酎(ストレート)ぽい?味としてはおいしいのだけど、温度が上がってくるともう…濃くてちょっときつくなってくる。ずっと冷やし続けてればもうちょっと飲みやすいかな?その分危険度は増すけど。樽と大瓶(!)がありましたが、まだ樽の方が口当たりは軽くて、大瓶はとにかく重い。そして樽は泡が立ったけど、大瓶はまったく泡立たず。

大瓶は12人でシェアしましたが、それでも飲みきるのに時間がかかりました。

とにかく、おいしいけどきついっていうビールでした。もう一回くらい飲みたいけど100mlでいいな。

それから、この時、とある理由でお祝いしてもらっちゃいました。ありがとうございます。デリリウムカフェ・レゼルブ(赤坂)にて。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-09-19 22:57 | ベルギーのビール
<< ベルギー&イギリスの旅2012... ベルギー&イギリスの旅2012... >>