人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田)
ついに最終日。7時前に起こされる。イギリスでは初のホテル朝食。
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_20283645.jpg

さすが、かなりいろいろ。フルイングリッシュブレックファーストが揃うだけでなく、チーズやハムも充実、クロワッサンもある。生のカットフルーツもいっぱいで嬉しい。クランベリージュースを飲んでみる。コーヒーは残念ながらいまいち。写真だと少し暗くみえるかもしれないけど、明るくて広くて爽やかな朝!っていう感じの場所だった。


荷造りをして、荷物の重さをはかったら20kg。よしよし。クロネコでビールを送ったので、追加料金は取られずに済む範囲内。

そういえば、ホテルのロビーには、ロンドンオリンピックのマスコットがいた。このかわいくなさはなんだろう。やっぱりマスコットは日本だよなぁ…と、ゆるキャラ勢を思い出しながらしみじみ。
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_20352094.jpg



さて、地下鉄で空港へ。
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_20394377.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_21341783.jpg



早めに着いて、空港内をぶらぶら。ハロッズの空港店でお土産を買い込んだり、ロンドン・オリンピックのショップをひやかしたり。で、意外にポンドが余っちゃったな~と思っているところにお酒のお店。

ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_20564527.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_20565294.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_2057072.jpg

しかも店頭には Glenfiddich Millennium Vintage (2000年のミレニアムイヤーに蒸留され、オリンピックイヤーの2012年にボトリングされた特別なグレンフィディックなのだとか)。試飲を勧められれば断る理由はなく、飲んでみればおいしくて、山ほど(送るほど)ビールを買ったというのに、うっかり買う。


飛行機ではさすがにもういいかーと思ってお酒は飲まず。
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_2184759.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_2185440.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_219141.jpg

日記を書いたりしつつ、気楽な映画を見て(センター・オブ・ジ・アースとジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬)、気付けばもう朝食。旅行最後の食事は "洋風朝食 - Full Western breakfast of scrambled egg, sausage, bacon rasher, baked beens and hash browns"。機内食1食目は和食があったのに最後の最後はコテコテ洋食のみ。もういいよ~という思いと、食べ納めだなぁというしみじみした思いが。

ヴァージン・アトランティックはコーヒーがおいしかった。イギリス系だし、と思って期待して飲んだ紅茶は普通。



ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_2122945.jpg

さて、日本。チーバくんが出迎えてくれた。

スカイライナーの車窓から見る水田はすごく綺麗で、やっぱり、日本に来た(帰ってきた)時に、まず目にする景色が水田っていうのはいいなぁと改めて思う。


ベルギー&イギリスの旅2012、9日目メモ(ロンドン→成田) _f0153267_2140184.jpg

  
  
by ni_ko_mi | 2012-10-14 22:00 | ウイスキー
<< 2012年ビールの旅、目次と後書き ベルギー&イギリスの旅2012... >>