2012年ビールの旅、目次と後書き
f0153267_052571.jpg
Armand'4、四季の4本セット。アルマン本人にサイン入れてもらいました!



ベルギー&イギリスの旅2012、7/7(土)~7/16(月) 目次。

★1日目メモ(成田→ロンドン)
【ロンドン】THE BREE LOUISE
★2日目メモ(ロンドン)
【ロンドン】The Temperance、BrewDog Camden、THE BREE LOUISE
★3日目メモ(ロンドン→ブリュッセル)
【ブリュッセル】In't Spinnekopke、Chez Moeder Lambic Fontainas
★4日目メモ(ブリュッセル、メッヘレン、ルーヴェン)
【ブリュッセル】Cantillon Brewery、Mort Subite、【メッヘレン】Het Anker Brouwerij、【ルーヴェン】Domus
★5日目メモ(リエージュ、ブリュッセル)
【リエージュ】Le Vaudrée II、【ブリュッセル】Beer Mania、Beer Planet、'T KELDERKE(地下)、Little Delirium、Chez Moeder Lambic Fontainas
★6日目メモ(ブルージュ、アントワープ)
【ブルージュ】Cambrinus、【アントワープ】Quinten Matsijs、Kulminator
★7日目メモ(ブリュッセル、ベールセル)
【ベールセル】3 Fonteinen、【ブリュッセル】Chez Leon、Beer Planet、Little Delirium、'T KELDERKE(1階)、A La Becasse、Delirium Café
★8日目メモ(ブリュッセル→ロンドン)
【ロンドン】Ye Olde Cheshire Cheese、FULLERS THE EUSTON FLYER、THE BREE LOUISE
★9日目メモ(ロンドン→成田)
【ロンドン】ヒースロー空港にて Glenfiddich


※旅行記全体はタグ『英・白2012』でまとめて表示できます。



先ほどの投稿ですべて完了となります。今回はビール以外の場所もちょこちょことまわったので、やっとビールだけじゃない旅行記になりました。とはいえしょっちゅう飲んでますが。。。ベルギーは何度か行っていますが、イギリスは今回初。ロンドンしか行けませんでしたがロンドンだけでもまだまだ見所があって心残りだらけです。あとイギリスはサイダーがあっていいですね!ビールの麦の重みに疲れてきた時に、林檎の軽やかさはいいなと思いました。ランビックも近いものがあるけど。

全体を通して思ったのは、この時期でも、イギリスもベルギーも寒い(涼しい)、そして日が長い。1日のペース配分が難しかった。何時まで外で頑張るか。あと、ベルギーは遅い時間でも食事しやすいけど、イギリスはしづらかった。食事を出してるビアパブでも、食事だけは早い時間に終わっちゃったり。これは自分が持ってる情報量の差もあるのかな?それであまりイギリスの食事を紹介できませんでした。すいません。

それぞれの場所・お店・食べ物・お酒の素敵な部分が伝わるとよいのですが。


そういえば今回、ワトウ(ポペリンゲ)へは行けませんでした。旅行を決めてから実際に行くまで時間があまりなくバタバタしてしまったからなんですが、やっぱり、ああいう静かな夜が旅行中1日あるといいなー。そんなことに気付けた旅でした。いつかまたセント・ベルナルデュスのB&Bに泊まりたいな。マルコにも会いたい。
  



 
 
 
f0153267_014571.jpg
何度が行ってみたものの、毎回開いてなかった DELICES & CAPRICES。
結局入れず。ブリュッセルのボトル・ショップです。(情報:ratebeer

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-10-14 22:32 | ベルギーのビール
<< キッチン・セロで、ヌーボーを飲... ベルギー&イギリスの旅2012... >>