ベルギーの旅2013、3日目後編 (ブリュッセル)
三日目(月曜日)つづき。ブリュッセルに戻ります。

ディナン発15:13、ナミュール行きに乗って、ナミュールで乗り換え。

f0153267_2271373.jpg
f0153267_2272121.jpg

ナミュール駅にあった自販機。ふと目をやると、ジュースのボタンの一番下に・・・Jupiler(ビール)が!

「M.OR」は Minute Maid Orange ?


f0153267_22105847.jpg

さて、ナミュールからブリュッセルへ。今回はナミュールでは降りなかったけど、ナミュールもいいところ。またいつかぶらぶらと歩きたい。


ブリュッセルには17時頃着いて、Beer Temple に寄って、いろいろ買う。ホテルに戻って、コーラ飲んで、ハッピーターン食べて(日本から持って行った)、一休み。


18時過ぎにまた外へ。コンビニに寄って、大好きな飴(ナポレオン)を買う。


f0153267_22171941.jpg
f0153267_22173846.jpg

グランプラス。朝より準備が進んで、観覧席ができてきた。


f0153267_22185138.jpg

夕飯はビア・サーカスにしよう!ということで行ってみたら、なんと月曜日は休み。(写真の表の一番左、斜線のところが月曜日)

困った。もうすっかりビア・サーカスだと決めていたのでなかなか次が思いつかない。


f0153267_2232564.jpg
f0153267_2233649.jpg
f0153267_22331637.jpg

じゃぁ、まだムール貝食べてないし、シェ・レオンにするかーということで、中央駅東側から、中央駅西側のイロ・サクレ地区へ。坂を下る。


f0153267_2241548.jpg
f0153267_2241177.jpg
f0153267_22413535.jpg

シェ・レオンで、ムール貝のフリットと、ブイヤベース風を。どちらもそれぞれおいしかった!フリットは、ぱくぱく食べられちゃうし、ブイヤベース風は、ムール貝だけじゃなくてイカや海老も入ってるので飽きないし、野菜もたっぷりで嬉しい。ビールはラ・レオン。

確認してみたら1年前も、ドリフォンが休みでシェ・レオンに行ってた。しかも同じもの食べてた。困った時のシェ・レオン。魚介系なのがいいんだろうなぁ、たぶん。(→一年前

お店には日本人のじいちゃんグループがいて、盛り上がってて、最後男性店員とハグしたりしてて、その積極性がすごいなーと思う。うらやましい。


f0153267_0154384.jpg

お腹もいっぱいになったし、飲みに行くか~ということで、Delirium Village の前を通りつつ・・・


f0153267_017307.jpg
f0153267_0175129.jpg
f0153267_018424.jpg
f0153267_0181358.jpg

アラベカスへ。2種ブレンドを頼んでみる(樽ランビック+フランボワーズ小瓶)。微妙に失敗?それぞれの味が薄まって水っぽく感じる。1回ぐらいは飲むのもアリか、という感じ。連れは Lambic Doux (Sweet Lambic) 。安定のおいしさ!それとブルゴーニュドフランドルの樽があることを発見し(今まで何度か来てるのに気がつかなかった)、飲んでみる。少しえぐみというか渋味あり。でもアリだな。


もう21時だけど、まだまだ明るい。で、ムーデル・ランビックへ。

f0153267_0253317.jpg
f0153267_0254297.jpg
f0153267_0253320.jpg

ゲストビールに、カンティヨンのサンジロワーズとデランケのXXXビターを発見。連れと飲む。サンジロ、しっかりおいしい。少し糠漬けっぽい乳酸発酵香あり。XXXは「にが!!」と思ったけど、元々XXがそれぐらいにがかった気がするし、最近はIPAも多いから、意外と飲みやすく感じる。その後、連れがティルカンのランビック・ブレンドを。これまたいい味。当たりの時のキュベデランケみたいな。

お店のTシャツを買って、ホテルへ戻る。


f0153267_0255465.jpg

ホテルに戻って、ローデンバッハの Caractere Rouge を飲んでみる。酸味中心。おいしいんだけど、うーん、Limited Edition ていうほどでもないかな、な感じ。寝かせたらまた変わるかも?


風呂に入って、寝る。1時頃。



Chez Leon
>>> Chez Léon
>>> 【ratebeer】Chez Léon , Brussels

A La Becasse
>>> A La Becasse Café Restaurant
>>> 【ratebeer】La Becasse , Brussels

Chez Moeder Lambic Fontainas
>>> Chez Moeder Lambic - Beer is the answer
>>> 【ratebeer】Chez Moeder Lambic Fontainas , Brussels
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-08-25 22:00 | ベルギーのビール
<< ベルギーの旅2013、4日目前... ベルギーの旅2013、3日目前... >>