ベルギーの旅2013、4日目前編 (ブリュッセル)
四日目(火曜日)はオメガングの日ということで、1日中ブリュッセルです。昼間は市内をぶらぶらと。

f0153267_23212016.jpg
f0153267_23215078.jpg

仕事の夢を見る。まいった。うなされてるうちに、7時頃連れに起こされる。朝ごはんはまたホットサンド。9時頃ホテルを出て、グランプラスへ。さすがにもうオメガング仕様。まだ中には入れるけど、座席はできてる。

f0153267_2322780.jpg

市庁舎の中庭にオメガング用っぽい道具を発見したりしつつ。中庭から見るグランプラスがまた、なんとなく歴史を感じたりなんかして。


f0153267_23223235.jpg
f0153267_23224971.jpg
f0153267_23231432.jpg
f0153267_23232137.jpg

小便小僧を見に行く。今日は仮装してた!オメガング仕様。(たぶん)


f0153267_23233722.jpg
f0153267_23235534.jpg
f0153267_2324610.jpg

そのまま歩いてジュ・ド・バル広場ののみの市へ。ウェディングドレス売ってた!びっくり。ビールグッズは今回めぼしいもの無し。残念。


f0153267_23242732.jpg
f0153267_23244328.jpg
f0153267_23245432.jpg
f0153267_2325545.jpg
f0153267_23252121.jpg
f0153267_2325364.jpg
f0153267_23254684.jpg

さらに歩いて、カンティヨンへ。見学用の照明が増えた?それと学生(?)の団体見学ツアーがいた。醸造所を勝手に見てまわれるという雰囲気だったのが、見学用施設っぽくなってきたような。とはいえ樽の山はやっぱり何度見ても興奮。試飲は、ランビックとクリーク。おいしかったな。


f0153267_23293913.jpg
f0153267_2329518.jpg

南駅から地下鉄に乗って、PARK駅からビア・サーカスへ。昨日は休みだったので、お昼にリベンジ。去年来れなかったから、今年は来たくて。

f0153267_23301050.jpg
f0153267_23301921.jpg
f0153267_23304169.jpg
f0153267_23461112.jpg
f0153267_23462328.jpg
f0153267_23463399.jpg
f0153267_23464399.jpg

ビア・サーカス。樽メニューにシメイ・トリプルがあったので、頼んでみる。日本では見かけるけど、ベルギーでの遭遇はこれが初。味の違いはそんなに感じなかったけど、少し乳酸飲料ぽいクリーミーさがあった。昼ごはんは、魚介ワーテルゾーイと、ブリュ(肉団子)のトマトソース。どっちもおいしかった。ブリュは少しパサッとしてたけど、前にスピネコプケで食べた時もそうだったから、そういうものなのかも。

ここの名物といえばシメイを使ったミートソーススパゲッティことソフト麺なのだけど、今回は無難なメニューで。。。

写真の2杯目のビールは・・・たぶん 20 YEARS BIER CIRCUS (Brouwerij Den Hopperd (Westmeerbeck) ) だと思うんだけど、連れのだったかな。たぶん2杯は飲まなかったので。味は残念ながら覚えてない。

食べ終わった(飲み終わった)時点で13時半ぐらい。また地下鉄に乗って、SHUMAN駅で下車。


f0153267_2347910.jpg
f0153267_23472210.jpg

SHUMAN駅を出てすぐ目の前にあるのは、EU委員会本部。十字に(X字に)なっている不思議なビル。道路挟んで向かいがEU理事会らしいけど、そっちは撮り忘れた。そう、目的地はここではなくて・・・


f0153267_23475092.jpg
f0153267_2348177.jpg
f0153267_23481583.jpg
f0153267_23485534.jpg

まずはこの建物の左翼にある王立軍事歴史博物館、その後に右翼のオートワールド。


f0153267_23491467.jpg
f0153267_23492798.jpg
f0153267_23493877.jpg

王立軍事歴史博物館 (Royal Museum of the Army and of Military History)。各国の軍服、武器から、軍用機まで。一部改装中だったので不安になったけど、軍用機コレクションは見られてよかった。以前来た時は"飛行機"として見ていたのだけど、今回改めて見たら、ミサイルとかの装備を隠してないというかむしろよく見える状態になっていることに気がついた。なので、単純に"飛行機"としてかっこいいー!とだけ思ってはいられないなぁと。ただ、これだけ集められてると、それはそれで、かっこいいー!という気持ちも湧いてしまうものだけど。ちなみに入館は無料。


f0153267_235035.jpg

外に出たら、広場で料理の鉄人みたいなことやってた!写真手前の鉢植えはたぶんハーブ。これも使ってたと思う。


f0153267_23501421.jpg
f0153267_23503219.jpg
f0153267_23511710.jpg

オートワールド (Autoworld Brussels)。クラシックカーなどが展示されている博物館。これまた面白かった。軍事博物館の後だと、「車だけか・・・」なんて思ってしまったりもするけど。でも十分面白い!かっこいい車でいっぱい。日本車はTOYOTAとHONDAだけ見つけた。ショップはグッズショップというより本気なミニチュアだったりで何も買わず。

見終わったらもう16時。さすがに歩き疲れたので、料理の鉄人ぽい撮影の様子を眺めながら座って一休み。それからまた地下鉄に乗ってホテルの近くまで戻って、スーパー(DELHAIZE)へ。買い物して、ホテルに戻って、また一休み。


f0153267_2352728.jpg
f0153267_23521647.jpg

18時にホテルを出て、少し早いけど夕飯を食べにモール・シュビットへ。ここは軽食があるから好き!昼にしっかり食べてるので、軽めにということで・・・クロック・マダムと、トマトのオムレツ。ちょうどいい量。ビールはフランボワーズ。ほどよく甘酸っぱい。連れはグーズで、少しぬるいのが本格的っぽい!とか思ったり(本格的も何も本物・本場なんだけど)。

f0153267_23522596.jpg

どうでもいいことなんだけど、ケチャップがハインツから変わってた。(→2008年


後編(オメガング編)に続きます。



Cantillon Brewery
>>> Brasserie Cantillon Brouwerij - Official site
>>> 【ratebeer】Cantillon Brewery-Museum , Brussels

Le Bier Circus
>>> Dégustation de bière à Bruxelles - Bier Circus Bruxelles
>>> 【ratebeer】Le Bier Circus , Brussels 

Mort Subite
>>> Cafe Brasserie A La Mort Subite
>>> 【ratebeer】A La Mort Subite , Brussels



今更ですが、これを書いているのはアルバム替わりなのかもと思いました。写真と台紙をデジタルなツールに置き換えているだけで。そんなわけでプライベートな内容になってしまっていて恐縮ですが、自分以外の人にも楽しんでいただけたり役に立つことがあったりしたら幸いです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-09-01 22:00 | ベルギーのビール
<< 旅行記、今週は休みます ベルギーの旅2013、3日目後... >>