ベルギーの旅2013、4日目後編 (ブリュッセル・オメガング)
四日目(火曜日)つづき。いよいよオメガング(Ommegang)です。

f0153267_22382281.jpg

19時のグラン・プラス。オメガングは21時からなので、まだ始まってない。そして練習中。

オメガングというのは、毎年7月初めにグラン・プラスで行われる時代祭。2013年は7/2,4でした。意味は”輪になって歩く”。14世紀にノートルダム・デュ・サブロン教会に祀られたマリア像の周りを行列したことに由来しているとのこと。現在の形は、神聖ローマ帝国皇帝カール5世と息子のフェリペ2世がブリュッセルを訪問した際に歓迎の意を込めて行われたものを再現しているとか・・・カール5世とフェリペ2世って!世界史(西洋史)上の超有名人じゃないっすか。

私のおぼろげな高校生時代の世界史の知識と、たまたま読んでた塩野七生「レパントの海戦」、河惣益巳「サラディナーサ」、中野京子「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」の知識を総動員して・・・ベルギーで遭遇するとは!人生、何が何に繋がっていくのか分からないもんだね。


f0153267_1723168.jpg

ゴディバでチョコがけ苺を買う。6.5E。苺がしっかり甘酸っぱくて、おいしい!!もちろんチョコも。


f0153267_1724054.jpg
f0153267_1724856.jpg

で、まだ始まってないんだけど、仮装している人がちらほらと・・・道を歩いてたりする。


グラン・プラスでやる前に、グラン・サブロン(別の広場)で何かやってるっぽい・・・ということに気がついて、行ってみると、こっちでお祭りやってた!

f0153267_173651.jpg
f0153267_1732117.jpg
f0153267_1733584.jpg
f0153267_1735272.jpg
f0153267_174527.jpg

前述の通り、オメガングにはカール5世。カール5世 → Charles Quint (仏語)、ということでビール!しかもオメガング用があった!貴重!プラカップで2E。

よく冷えてておいしい。周りを見ると仮装してる人がいっぱいいて、「あー、昔もこんな風に飲んでたのかなー」なんて思った。これは来てよかったなぁ。


f0153267_1741550.jpg
f0153267_1745636.jpg
f0153267_1752532.jpg

甲冑あり、山車もあり、子供用の遊びもあり、楽しい。

そういえば、テントの中に、貴婦人と一角獣のタペストリーがあった。もちろんレプリカで実物より小さいサイズ。きっとこっちではポピュラーなものなんだね。


f0153267_1761992.jpg
f0153267_1763249.jpg

グラン・プラス方面に戻り、リトル・デリリウムで一休み。テラス席は混んでるけど、中はガラガラ。冷房無いから暑いけど。ビールはカルメリート。飲みやすく、味もしっかりで、おいしかった。330mlだけどくいっと飲めた。


21時になったので、グラン・プラスへ。

f0153267_1771257.jpg

人いっぱい。後ろから、なんとなく見る。見えないけど。これはまいったなー。


f0153267_2230571.jpg

グラン・プラスを囲む建物の2階・3階からオメガングを見る人。うらやましい!!


なんて思ってたら、裏の通りの様子を見に行った連れが戻ってきて、裏でパレートしてるとのこと。そっちの方が見易そうだったので行ってみる。聖ニコラス教会、証券取引所のあたり。

f0153267_1781075.jpg
f0153267_1784015.jpg
f0153267_179344.jpg
f0153267_1793915.jpg
f0153267_1795162.jpg
f0153267_17103364.jpg
f0153267_17104337.jpg
f0153267_17134994.jpg
f0153267_17144340.jpg

次々と人が来て、楽しい!グラン・サブロンで見たのが来たーっていう嬉しさもあり。

高円寺の阿波踊りと、信玄公祭りと、ディズニーランドのパレードを思い出した。

で、いつの間にか、

f0153267_17152125.jpg
f0153267_17181129.jpg
f0153267_17163877.jpg

踊ってるー!!仮装してる人もしてない人も!ブリューゲルの「農民の踊り」みたいだ。


f0153267_1718389.jpg

最後は、さっき飲んだ Charles Quint のオメガング用ビールの樽馬車で終わり。(中身が入ってるかどうかは不明)

そしてこのパレードが、グラン・プラスへと練り歩いて行ってるので、またグラン・プラスへ戻ってみると。


f0153267_1719222.jpg
f0153267_17194683.jpg
f0153267_17195620.jpg
f0153267_1720727.jpg
f0153267_1720172.jpg

さっきよりは見やすくなって、暗くなって盛り上がってて、楽しい。途中から雨が降り出して、最後、本降りに。


f0153267_17203648.jpg

よく最後まで持ったな、雨。慌ててホテルへ戻った。23時。


f0153267_17205310.jpg

部屋飲みするも、とにかく眠い。ので寝た。24時。



Ommegang Charles Quint
>>> Haacht Brewery Our brands Beers Ommegang Charles Quint

Little Delirium
>>> Delirium Village
>>> 【ratebeer】Little Delirium Café , Brussels
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-09-16 22:06 | ベルギーのビール
<< 旅行記、今週は休みます 2 旅行記、今週は休みます >>