2015年ベルギーの旅、1日目(成田→ブリュッセル)
2015年秋からベルギーへの直行便が復活。そりゃすばらしい、とまたベルギーへ行くことにしたのでした。

f0153267_1953100.jpg

成田空港には STAR WARS のクリスマスツリーがありました。土曜日でしたが、シーズンオフということなのか、空港全体がわりと空いていたと思います。


f0153267_110028.jpg

ANAです。直行便なので12時間程度で着く。映画見て、寝て、起きて、映画見てたら着いてます。機内プログラムにSTAR WARSのep4、5、6があったので、一挙放映。最後ギリギリ見終わらなかった。無念。ビールは日本の大手メーカーから数種類。見かけたのはアサヒ・スーパードライとキリン・一番絞りでした。サントリー・プレモルもあったかな。


ブリュッセルに着き、ホテルに荷物を置いたら17時過ぎ。外はもう暗いのですが、クリスマス・マーケットが始まっていたので、行ってみます。


f0153267_1104389.jpg
f0153267_1105656.jpg
f0153267_1111213.jpg
f0153267_112698.jpg

通りごとにイルミネーションが違ってたり、屋台がいっぱい並んでたり、キラキラ、わいわいで楽しい。スケートリンクもあったり。で、風が強くて寒かったのでまずは屋台のスープ。オニオンスープにチーズトッピング。生き返るー。

f0153267_1121390.jpg
f0153267_0104915.jpg

f0153267_1124486.jpg

グラン・プラスも綺麗。ツリーと、イエス・キリストの誕生シーン再現の馬小屋がありました。


f0153267_1125187.jpg
f0153267_2345412.jpg

夕飯は屋台飯で。クリスマス・マーケット本場のドイツ系屋台が多かったような?ホットドッグ(BratBrust)とホットワイン(Glühwein)。おいしかった!ケチャップ、マスタードはセルフだったのでカレーケチャップ!あ、現地一杯目がビールじゃなくてワインだ。スイスで有名なラクレットの屋台もあって、そっちのサンドイッチもいただきました。


f0153267_1134515.jpg
f0153267_1165280.jpg

お腹も満たされたので、MOEDER LAMBIC へ飲みに。ゲストビールのメニューを見たら、Cantillon Fou' Fone の樽が!!飲むよねー。ほどよい酸味、アプリコットの風味、カンティヨンもっと酸っぱかったよなぁと思いつつも今のこの感じもおいしい。

後は日本でも飲んでるものを敢えて飲んでみるか、と思ってデランケのグーデンベルグとデラセーヌのチョコスタ。日本で飲む時と違うー!という驚きはそこまで無かったですが、改めておいしいねという感じでした。


f0153267_114067.jpg

お久しぶり。まだクリスマス仕様じゃない小便小僧。


1日目はこれぐらい。さて、今回はビールのことを中心に、他の部分はさらっと触れる程度にしてサクサク書いて行きたいと思います。思ってます。


クリスマス・マーケット情報
>>> Visitbrussels.be, Winter Wonders

Chez Moeder Lambic Fontainas
>>> Chez Moeder Lambic - Beer is the answer
>>> 【ratebeer】Chez Moeder Lambic Fontainas , Brussels
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-12 02:40 | ベルギーのビール
<< 2015年ベルギーの旅、2日... 前置き >>