2015年ベルギーの旅、2日目(オステンド、ブリュッセル)
2日目。ブリュッセルでのみの市・朝市をまわってから、行きたかったポール・デルヴォー美術館へ。オステンドからさらにトラムで海沿いを走ること約1時間。遠いんだけど、素敵だったので満足です。


f0153267_149361.jpg

雨上がりの朝。のみの市、今回はビールグッズ見つけられず。古いデザインのグラスを見つけられることもあるんですが。南駅前の朝市は、朝ごはんに何かと期待してたんですが、行った時間が早かったのか飲食系はまだまだ準備中でした。おいしそうなパン屋(パイ)があったので、6個選んで6ユーロのセットを購入。朝ごはんは南駅内のハンバーガー屋で。(写真は朝市です)


f0153267_1494217.jpg
f0153267_1495062.jpg
f0153267_14101139.jpg

電車で Brussels から Oosende、さらにトラムで Koksijde Sint-Idesbald、約10分歩いたら Paul Delvaux Museum。作品はもちろんのこと、本人が保有していた電車や骸骨の模型、またアトリエの再現などもあり、デルヴォー好きにはたまらない・・・!好きでない人にはそうでもない(しょうがない)、そんな美術館でありました。満足。海風なのか風が強くて寒かったけど満足。たぶん春~夏は爽やかでもっと素敵なんだろうなと思うけど満足。満足です。デルヴォー大好き。

そういえば、隣接してるカフェの看板が PETRUS でした。飲めたのかな。明るいうちにブリュッセルに戻りたかったので、残念ながら寄りませんでした。トラムの駅 Sint-Idesbald 周辺にもお店が多くて、楽しめそうでしたよ。


f0153267_14103538.jpg
f0153267_14104551.jpg

またトラムで冬の荒れた海沿いを走って、オステンド駅からブリュッセルへ。


f0153267_1411292.jpg

ブリュッセルではまたスープ。もう暗くなってるけど、遅い昼ごはんです。1日目と同じ屋台で、今度はチコリのスープ、チーズとベーコンとクルトン乗せ。クルトン盛り盛りで大変でした。これはこれでおいしかったんだけど、オニオンスープにチーズのみ、がベストであろうという結論に。


f0153267_14111153.jpg
f0153267_14111942.jpg

クリスマス・マーケットをぶらりと。メイン会場の方まで行ってみたらメリーゴーランドや観覧車が。屋台は意外とビール系少なめ。ホットワインはいっぱいあるのに、ホットビールは見当たらず。そういえばシメイのブースがありましたよ。(これはそのうち寄ろうと思ったまま寄らずに終わっちゃいました。)

夕ごはんはどうしよう、と悩みに悩んで(なんせ屋台のごはんがおいしそうなもんで!)、行きたいお店を先にこなしておこうということに。


f0153267_14113858.jpg
f0153267_14114927.jpg

そんなわけで毎回恒例、シェ・レオンでムール貝。フリット最高!蒸し鍋の方はトマトや玉葱、イカ、海老などと一緒に煮たもの。これもおいしいです。ビールは、うーん、とりあえず毎回このお店のを飲んでるけど、ここでしか飲めないものではあるし、でもまぁ白ワインでもいいかもしんない。


f0153267_14115894.jpg
f0153267_1412958.jpg

アラベカスへ。Lambic Doux 、ちょうどいい甘酸っぱさでおいしい。店内はクリスマスの飾りあり。そういうのしないお店かと勝手に思ってましたよ。すいません。それから Lambic White を連れと半分ずつ。これもおいしいけど、Doux(Sweet)の方が好きな味。そしていつの間にかお土産持ち帰り品ができてて、エプロンとかTシャツとか買えるようになってて、瓶詰め Lambic Doux もありました。(ここで出してるのは Timmermans 製なので、Timmermans Faro ということなのかな。それともお店用の別レシピ?)


f0153267_1412437.jpg
f0153267_14123159.jpg

f0153267_14125610.jpg

デリリウム・カフェも行ってみたらそんなに混んでなかったので。ここに来たらやっぱり、のデリリウム・トレメンス。あと、その後に連れが飲んだ Oude Beersel のグーズ。やっとビール旅らしくなってきたでしょうか。

そういえば、スーパーに寄ってビールを見てたら、地元民らしきおっちゃんにJupilerを「これがベルギーでNo.1のビールだから!」と力説されました。好みはそっちじゃないんだよなーと思いつつも、せっかく教えてくれたので、と思って一缶買っときました。現地で飲むと印象が違うってこともあるかもしれないし、なんて。
  

Chez Leon
>>> Chez Léon
>>> 【ratebeer】Chez Léon , Brussels

A La Becasse
>>> A La Becasse Café Restaurant
>>> 【ratebeer】La Becasse , Brussels

Delirium Cafe
>>> Delirium Village
>>> 【ratebeer】Delirium Café , Brussels
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-12 15:17 | ベルギーのビール
<< 2015年ベルギーの旅、3日... 2015年ベルギーの旅、1日目... >>