2015年ベルギーの旅、3日目(ブリュッセル、ブルージュ)
3日目はカンティヨンで見学→試飲の後、有料メニューからまったり飲み。その後、ブルージュです。

f0153267_13294675.jpg

めっちゃ雨降りの朝。Cantillon へ。ほぼ10時ぴったりに行ったんですが、既に中には人(客)が。でも見学客ではなく購入客?箱を持って去って行きました。


f0153267_13295517.jpg
f0153267_13301253.jpg
f0153267_13302062.jpg
f0153267_13303011.jpg
f0153267_13304734.jpg

醸造シーズン。粉砕機がごんごん動いてました。プールには水が。ビール(麦汁)が入ってるところ、見てみたいなー。テイスティングは二種類、まずは若い樽出しランビックで、これはまぁ、へーっていう味。二杯目はグーズ、クリーク、フランボワーズから選択。フランボワーズをいただきました。これはたぶん特別なものではなくロゼドガンブリヌスだろうけど、うん、おいしい。

さて。バーカウンターみたいなものができていて、いろいろ「えっ!まじで!」っていうビール名と価格が記載された黒板が。時間はあるし、まったり飲んでみるか~ということでカウンターで注文。


f0153267_13305576.jpg
f0153267_133127.jpg
f0153267_1331966.jpg

ZWANZE2013。アベイビール系の2013、ランビックとは違うまったりーな枯れ具合。なんて思いながら飲んでたら、停電した。真っ暗。テロのことも頭を過ぎり、Cantillonが狙われるとは思わないけど南駅周辺一帯ということだったら狙われてもおかしくはない、うーむ、と思いながら周囲を見たら、見学者みんな暗い中で飲んでた。ああ、まぁそうだよね、飲兵衛ってそういうもんだよね、と妙に納得。そんなわけでおかわり。ZWANZE2012。電気も復旧しました。2012は、酸味と、花のようなハーブのような、すーっとする風味。おいしいです。むふー。

ZWANZE、日本では樽しか飲んだことないけど、瓶詰めもしてるんですね。2014もあれば飲みたかった。樽が保管されてるのは見つけたんですけど。

飲んでるうちに12時になってました。昼ごはんを食べに、連れが記事を見つけた ellis GOURMET BURGER へ行ってみることに。


f0153267_0144299.jpg
f0153267_0154577.jpg

いわゆる高級バーガーです。パテの厚み、すごかった。あとポテトは最終的にここのが一番おいしかったような気がする。他にコールスローなども選べて、それもおいしかった。ビールは何かあったかな・・・Cantillonで飲んだ後だったので、レモネードで休憩。

それから、ブルージュのクリスマス・マーケットも見たかったので、ブルージュへ。


f0153267_13314642.jpg
f0153267_13315617.jpg
f0153267_13322664.jpg

ブルージュは町自体が綺麗なので、それがさらにライトアップされると本当に素敵!クリスマス・マーケットはブリュッセルよりこじんまりとしている印象でしたが、それがまたヨーロッパの地方都市のお祭りみたいな趣があっていいかも。それと、ここでやっとグリュークリークを見つけました。おお、ホットビール!と思って飲んで見ましたが、味はクリークが強くて、もしかしたらビールじゃなくて梅酒みたいな感じのクリーク酒なのかも、なんて考えたりも。


f0153267_13321853.jpg

広場に面して作られた博物館、ヒストリウム(HISTORIUM)の上にあるカフェ、Duveloriumに行ってみたかったんですが、博物館併設ということで18時閉店。は、はやい!!そんなわけでぎりぎりで入れず。残念。


f0153267_13324159.jpg
f0153267_2348999.jpg
f0153267_13325391.jpg

クリスマス・マーケットで何か食べようかと思ったんですが、風で寒くて、屋台飯を買う気になれず。それじゃぁ、と Cambrinus へ。メニューを読んで、うーん、何がいいか・・・としばらく悩んであまり重々しくなさそうな Fish Stew と、連れは鶏のソテー。Fish Stew、シチューだからワーテルゾーイのようなスープ寄りのものを想像してたんですが、ここのはしっかりたっぷりグラタンでした。具はサーモンと白身魚と海老、おいしかった!けどお腹いっぱい。

ビールは Zot のブロンドを。以前醸造所で飲んだ時はクリーミーだったけど、今回のはクリア。満腹になってしまったのと先にグリュークリークを飲んでたので、残念ながら一杯で終了。そういえば、Fish Stew は Zot入りで、だからZotにしたんだった。料理の味からはあまりZotは想像できなかったんですけど。


f0153267_13331088.jpg

帰り道。教会も綺麗。ブリュッセルのホテルへ帰ります。


f0153267_14552579.jpg

ちょっと疲れたので、ブリュッセルでは店には行かず、ホテルで部屋飲み。スーパーで買った軽いビールたち。ヒューガルデン・ラドラーは、ホワイトビールでフルーツフレイバーのってこういう味だよね、っていう感じ。それにしてもなんでわざわざ”ラドラー”?



Cantillon Brewery
>>> Brasserie Cantillon Brouwerij - Official site
>>> 【ratebeer】Cantillon Brewery-Museum , Brussels

Cambrinus
>>> Bierbrasserie Cambrinus
>>> 【ratebeer】Bierbrasserie Cambrinus, Brugge




  
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-13 14:56 | ベルギーのビール
<< 2015年ベルギーの旅、4日目... 2015年ベルギーの旅、2日... >>