人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)
4日目はゲントでまったり。久しぶりな場所と初めてな場所と。ゲントでゆっくり過ごしてみたかったんです。MAXを久しぶりに飲んだらじわじわ酔いました。ブリュッセルに帰ってからはまたクリスマスマーケットへ。ゲントはまだ始まってなくて、準備中って感じでした。


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21292849.jpg

ゲント駅(Gent-Sint-Pieters)、工事中。ホームの階段を下りたらこんなでした。

2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2130219.jpg

トラムで町の中心へ。一日券を買ったので、気楽です。


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21301997.jpg

Korenmarkt で下車。いきなり観覧車がどーん!しかもこの観覧車、Veuve Clicquot って書かれてました。シャンパンかー。ベルギーに来てシャンパンかー。まぁクリスマスだし華やかでいいのか。で、ゲントのクリスマス・マーケットがまだ始まってないのは知ってたんですが、観覧車が動いてたので一部始まってたりするのかなぁなんて期待したら全然やってなかった。小屋は立ってるんだけど。観覧車は試運転かな。


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21313499.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2131462.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21315695.jpg

ビールの販売店、Hopduvel を一旦確認してから、広場に戻って昼ごはん。久しぶりに Bridge。ここのワーテルゾーイはクリーム煮じゃなくて澄んだスープ煮。今回はそこにクリームがかかってました。角切り野菜ごろごろと柔らか鶏肉たっぷりで、ほっと落ち着きつつ、お腹いっぱい。連れは牛肉タルタルです。肉、卵、ケッパー等々を自分で混ぜ合わせる形式。面白い。そしておいしい。マスタードがまたおいしい。

ビールはワーテルゾーイにあわせて淡い色のビールがいいかなーということで樽から Maredsous を。これ、あんまり記憶に無いので、おそらく普通においしかったんだと思います!


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21325191.jpg

Bridge の前には聖バーフ大聖堂。ファン・エイク兄弟の祭壇画「神秘の仔羊」があるところです(現在は修復中)。その向かいには鐘楼があって、てっぺんに黄金の竜(Gulden Draak)。そしてさらにその前にはサンタクロースこと聖ニコラス教会があります。



2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21331588.jpg

少し歩いて、マスタード屋 TIERENTEYN-VERLENT へ。写真右端。テレビ番組「世界入りにくい居酒屋」のゲント編(※リンク先、音が出ます!注意!) にここのマスタードが出てきて、絶対に購入したいと思っていたのです。本当に大きな容器からおたまみたいので掬って瓶に注いでましたよ。

入りにくい居酒屋の方は・・・すいません・・・この後、Dulle Griet で MAX を飲んで自分がへべれけになってしまったので・・・・・・ということで行ってません。


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21333143.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21334017.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21335114.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2134038.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21341037.jpg

で、Dulle Griet。ここは MAX で有名ですけど、他にもいっぱいビールを置いているので、できれば他にいろいろ飲んでから「さーいよいよ行くよ」って感じで MAX にチャレンジしたかったのですが。この日は体調に自信が無かったのでいきなり MAX にしてしまいました。私はブラウンで連れがブロンド。靴(片足)もしっかり預けさせられ。

味は今回、ブロンドの方がくせが無く飲みやすかったです。ブラウンは香ばしくておいしいんですけど少し重かったな。量としては、途中でちょっと嫌になるけど、案外飲めますね。ただ飲み終わって少しぼーっとしてるうちにえらい酔ってきました。予想外に酔った。

酔い覚ましに歩きつつ、

2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21351842.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21352826.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2135365.jpg

Hopduvel へ。看板がある門を入った先にお店があります。ここは販売店。実はよく知らなくて、まぁ行ってみるかぐらいの気持ちだったんですが、入ってびっくり。かなりの奥行きで、ずらーっとビールの山。しかも珍しいものもそこかしこに。さらに値段も高くない。いやもう、小踊りしましたね。しかも近くのトラムの停留所 Galgenberg まで歩けば、ゲントの駅までは1本。これは色々買うしかないでしょう!



2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_0142062.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21361256.jpg

そんなわけでトラムでゲント駅へ。電車でブリュッセルに戻ります。そういえばこの日にやっと晴れました。


2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2137131.jpg

ブリュッセルでは、ホテルに荷物を置いてからまた証券取引所周辺のクリスマス・マーケットをぶらぶら。

2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21364577.jpg
2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_21365784.jpg

夕ごはんにラクレット(チーズ)のタルティーヌとホットワイン、それからまたホットドッグ(1日目とは違うお店)。で、また飽きずにオニオンスープも飲みました。



2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)_f0153267_2137527.jpg

同じ通りにあるので Moeder Lambic へ。カンティヨンのファロとグーズの樽を飲んだんですが、ちょっと、イマイチでした。味がぼやっとしているというか。この時のタイミングの問題だと思うけど。1日後なら違ったのかも。どちらも飲んでるうちに少しずつ酸味がきりっとしてきて(気がして)、「あ、これならおいしいかも」という味になったので一安心。


Dulle Griet
>>> Dulle Griet
>>> 【ratebeer】Dulle Griet , Gent

Hopduvel
>>> De Hopduvel
>>> 【ratebeer】Drankencentrale de Hopduvel , Gent

Chez Moeder Lambic Fontainas
>>> Chez Moeder Lambic - Beer is the answer
>>> 【ratebeer】Chez Moeder Lambic Fontainas , Brussels
  
by ni_ko_mi | 2015-12-18 00:05 | ベルギーのビール
<< 2015年ベルギーの旅、5日... 2015年ベルギーの旅、3日... >>