2015年ベルギーの旅、5日目(ブリュッセル)
5日目はのんびりブリュッセルです。やっと朝から晴れました!!麺真のゆず塩ラーメンと初陣、おいしかった。王立美術館は月初第一水曜日の午後は無料でむふふー。 その後は…飲んだなあ。


f0153267_173436.jpg
f0153267_17341515.jpg

サン・ミッシェル大聖堂。ブリュッセルの守護聖人は大天使ミカエル(ミッシェル)なんですね。町のゴミ箱にもミカエルが描かれてます。そんなわけでブリュッセルの安全を祈りに・・・って神社感覚で行ってしまってすいません。中に入る超和風なキリスト誕生シーンが。なかなかの力作だけどなぜ?と思ったら、これだけじゃなくて世界各国それぞれの誕生シーンのオブジェがありました。どれも素敵でした。


f0153267_17344416.jpg

さて、駅を超えて新市街の方へ・・・晴れててよかった。

f0153267_1735530.jpg

mig's WORLD WINES。グーデン・カロルスのウイスキーを買いました。ビール屋ではなく、いろいろなお酒があるお店です。大きさはそこまででもない。とても親切でした!

f0153267_17351268.jpg

近くから地下鉄に乗って、

f0153267_17352815.jpg
f0153267_17353877.jpg

地下鉄Delta駅。木がいっぱいで「あれっ出るとこ間違えた?」っていう出口から、郊外っていう感じの街中を10分ぐらい歩いて・・・ (バスでならもっと近くまで行けるようです)

f0153267_1735562.jpg
f0153267_17363828.jpg
f0153267_17364739.jpg

日本のラーメン屋、麺真へ行ってみました。お昼ごはん。柚子塩ラーメン、おいしい!外国で食べるラーメン、じゃなくて日本で食べるおいしいラーメン!(玉子は追加トッピング) お店に入った時は全然お客がいなかったんですが、私たちが入ってしばらくしたら次々とお客が来て満席に。日本人も多かったけど、西欧人のお客も来てましたよ。

ビールは、初陣、欧和、キリン一番絞りがありました。柚子塩ラーメンには初陣がぴったり!日本でもこの組み合わせで楽しめないかしら。



f0153267_17345663.jpg
f0153267_1737857.jpg
f0153267_17372221.jpg

中心地へ戻って王立美術館へ(一枚目は朝撮ったもの)。月初第一水曜日の午後は無料なのです。無料の日だったのです。やっほーい。マグリット美術館など、各部門に入る時にチケットが必要ですがそれもカウンターでもらえます。テロの影響もあり、入場時には荷物チェック・ボディチェックがありました。

2013年末にできた世紀末美術館部門が楽しみだったんですが、最初が地味。19世紀末、地味。地味な写実画が続いて「ごめん、これ以上無理」(自分の好み的に)と思う頃にジェームズ・アンソールの作品が出てきて、エミール・クラウスもあり、点描画も出てきて、フェルナン・クノップフ部屋に辿り着いて、そこにはエドワード・バン・ジョーンズの作品もあって・・・よかったー。助かったー。この辺が見たかったんです。その後のガラス作品もよかったです。

マグリットもよかった。日本で見たマグリット美術展のおかげで分かりやすかった。光の帝国を見れて満足。ショップ外側のディスプレイも鏡に風景が映りこんでこれもまた一つの作品のように見えて素敵でした。


f0153267_1737532.jpg

そういえばまだ食べてなかったな、とワッフル。ブリュッセル風ワッフルに苺と生クリーム、チョコがけ。甘い物で一休み。


f0153267_17381189.jpg
f0153267_173819100.jpg
f0153267_17382899.jpg
f0153267_17383766.jpg

さて、飲みに。BrewDog Brussels 。中央駅を出てすぐ!ベルギーではなくイギリス系です。よくこんな場所が取れたなー。駅からの近さも店の作りも、気軽に入れていいですね。(一枚目の写真は朝)

ベルギーのビールもありましたが、せっかくなので BrewDog のビールを。度数低めのものから CANDY KAISER(5.2%)。香ばしく飲みやすく、おいしい。次も度数低めで HOLY MOOSE(5.5%)。名前的にクリスマスぽい?BrewDogには珍しい(気がする)フルーツビールで、ベリー系の綺麗な赤い色と甘酸っぱい風味とホップ。これ好きかも。


f0153267_17394972.jpg

夕飯を食べにまたクリスマス・マーケットへ。プロジェクションマッピングが行われているサン・カトリーヌ教会近くの屋台のハンバーガー(PRIME ANGUS BEEF BURGER)。おいしかったー!これおいしかったー!!屋台には珍しくちゃんとバンズも焼いてあったのが嬉しかったなー。近くにお店がある熟成肉のレストラン、JACK O'SHEA の屋台でした。


f0153267_17404125.jpg
f0153267_17404981.jpg
f0153267_17405710.jpg
f0153267_17414158.jpg

この日もまた Moeder Lambic へ。ゲストビールにペレ・ノエルがあったので、おお!クリスマスビールあった!ということでペレ。ホップの風味がおいしい。連れが飲んだジネビア・クリスマスは今回少し違うかなーな味。ちょっと重い。

そして、ビールの縁で紹介してもらった、ブリュッセルに住んでいる日本人の方とここで待ち合わせしまして。ここから三人で飲みました。Bons Voeux、GUEUZE TILQUIN、Cuve De Ranke。それぞれおいしかったけど、Bons Voeux おいしかったなぁ。

それから案内してもらった cafe BIZON (写真無し)。地元客でぎゅうぎゅう!音楽ガンガン!それでも一杯飲めば落ち着いてしまうのです。ここで飲んだ Achel Blond (小瓶)、おいしかったなー。私、Achel はあまり好きな味っていう印象が無かったんですけど、思わず好きになりました。

翌日の約束をして、ホテルに戻ったらベロベロでした。酔ったー。



Mig's World Wines
>>> Mig's World Wines
>>> 【ratebeer】Mig’s World Wines , Brussels

麺真
>>> MENMA (麺真) - Facebook

BrewDog Brussels
>>> BREWDOG BRUSSELS
>>> 【ratebeer】BrewDog Brussels , Brussels

Chez Moeder Lambic Fontainas
>>> Chez Moeder Lambic - Beer is the answer
>>> 【ratebeer】Chez Moeder Lambic Fontainas , Brussels

Cafe Bizon
>>> Moooooooooooooh... CAFE BIZON BRUSSEL!!!
>>> 【ratebeer】Cafe Bizon , Brussels
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-20 23:58 | ベルギーのビール
<< デリリウム・トレメンス、5L缶 2015年ベルギーの旅、4日目... >>