人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)
だいぶ間が開いてしまいましたが、旅行記の続きです。

6日目はメッヘレン!Het Anker!!クリスマスビールの樽を見つけて小踊り。その後はブリュッセルで行ったことのないお店をまわって。楽しかったー。それにしても肉団子。おいしかったなあ。ビールがつないでくれた縁に改めて感謝した1日でした。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22223344.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22225421.jpg

電車でメッヘレンへ。この日もいい天気で、駅を出たら飛行機雲がいっぱい目に入りました。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22231541.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22232429.jpg

町の中心の広場を抜け、教会(St.Rombouts kathedraal)を通り過ぎて・・・
(女性像は、16世紀初頭にメッヘレンがネーデルラント(現在のベルギーとオランダ)の首都だった時の統治者、オーストリアのマルガレータ王妃とのこと。)


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_2224877.jpg

着きました。ヘット・アンケル醸造所。ホテルも併設されているので、いつか泊まりたい。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22245044.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_2225374.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22251285.jpg

ショップでいろいろ物色してから(モルトとか!チョコとか!)、カフェへ。メニューには載ってなかったのだけど、貼紙があったので gouden carolus christmas 樽を注文してみたら出てきた!これおいしかったなぁ。甘みと香ばしさとスパイス感。でも体調だったり注文のタイミングだったりで結局一杯しか飲めかったのが残念。

料理は、ヘット・アンケルのチーズを載せたパンと、オムレツ。これはわりと普通…でした。他のお客の、どかんといっぱい物が載ったオープンサンドみたいなのがおいしそうだったな。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22261313.jpg

さて、また歩いてメッヘレン駅に向かい、ブリュッセルに戻りまして。ショップで買い込んだ荷物をホテルに置いて、ひと休みしてから。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_2227106.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22273274.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22274333.jpg

Brussels Beer Project のお店へ行ってみました。グラン・プラス周辺のいわゆる中心地からは少し離れたところにありますが、一本道をずっと行けばいいだけなのでわりと行きやすい。

お店の奥で醸造しているので、お店の中は麦汁の香り。目の前にある自分が飲んでるビールの香りと、麦汁の香りと、なんかよく分からなくなってきますが、それはそれで。ビールは樽8種とゲストビール1種ありました。で、ベルギーにしては珍しく?ミニグラス(12.5cl→125ml)での注文ができるのがありがたい!四種類ぐらい頼んで勝手にテイスティングセット作れちゃいますね。始めは、ミニで頼む人っているのかしらと不安になって躊躇したんですが、わりと皆ミニで飲んでました。

一杯目は DELTA IPA で、バランスよく苦く。二杯目は BLOODY PUMPKIN、飲んでみたら本当にパンプキンの味がする!けど不思議とおいしい。カボチャの味がちゃんとするうえでおいしい。普通サイズで飲んだら途中で飽きるかもしれんけど。

ちなみに木金土しか開いてませんので(2015年時点)、行く場合はご注意ください。あ、食べ物は無かったと思います。ビールのみの提供だったかと。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22282895.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_2229267.jpg

クリスマスな町並みを通り抜けて、次のお店へ。前日にお会いした方と一緒に夕ごはんです。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22293510.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22304455.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_2231557.jpg

Nüetnigenough というお店(読めない!)へ。ビールを使った料理がおいしい、と友人から強く薦められたレストランなんですけども。メニューを見たらびっくり。ボトルビールメニューが充実してる!!特にAlvinneのビールがずらっと揃ってるのは驚いた。で、樽がつながっていた Alvinne の BERLINER RYESSE を飲んでみました。といっても注文した時はビール名を分からず頼んでたんだけど。試飲させてくれて、酸っぱいビール好きな自分にはヒットだったのでそのまま一杯飲んだのでした。二杯目は酸っぱい祭り(自分だけ)で VERZET の AUD BRUIN。たぶんおいしいんだけどこの時の気分とちょっと違う味だった。

おいしいと聞いていた料理は本当にその通りで、このミートボール(ブリュ)、最高だった。今までベルギーで食べたミートボールってソースはおいしくても肉団子がパサパサしてることが多かったんだけど、これはもう!めっちゃジューシーで肉肉しくて。ソースももちろんおいしくて。ああまた食べたい!

人気店なのだそうで、タイミングが悪いと入れないこともあるようです。


2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22315028.jpg
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)_f0153267_22315992.jpg

LE COQ へはしご。ちょっとさっぱりしたくなって、デラセーヌの Taras Boulba 。ああ生き返るー。そして LE COQ の雰囲気、楽しい。雑然としてて、賑やかで、うるさくて、それが落ち着く。けどもうお腹は苦しくて、これでお開き。また行きたいなー。LE COQ でだらだらずっと飲んでたい。

さて、旅もあともう1日だけとなりました。


Het Anker Brouwerij
>>> Het Anker - Gouden Carolus
>>> 【ratebeer】Brasserie Het Anker, Mechelen

Brussels Beer Project
>>> Brussels Beer Project
>>> 【ratebeer】Brussels Beer Project Brewery, Brussels

Nüetnigenough
>>> Nuetnigenough
>>> 【ratebeer】Nüetnigenough, Brussels

Le Coq
>>> 【ratebeer】Café Le Coq, Brussels
  
by ni_ko_mi | 2016-02-28 00:53 | ベルギーのビール
<< 2015年ベルギーの旅、7日... さて、 >>