久々、vivo!へ...よなよなリアルエール、美山ブロンド、ギネス
仕事仲間のお誘いで久しぶりに vivo! へ。
写真が非常に暗くてすいません。

f0153267_0471230.jpg

よなよなリアルエール (ヤッホー・ブルーイング、5.5%)。リアルエールは久しぶりです。炭酸がほとんど無くて、その分、苦味が目立つ。久しぶりに「苦い!」と思いました。苦味以外は繊細で淡い味。ほんのりと舌に感じる風味がおいしい。

余談ですがよなよなエール公式サイトがなんだかすごいので見てみてください。≪注意≫音が出まくります。


f0153267_0472123.jpg

美山ブロンド (志賀高原ビール、7.0%)。ベルギービールのセゾンというスタイルを意識しているようです。調べてみたらお米も入ってた。セゾンとは、農家が冬の間に仕込んでおいて夏に飲んだというビール。きっと今の季節にぴったりなはず、と飲んでみると・・・炭酸がほどよくてスッキリ!苦味もほどほど、少し酸味・甘味もあるかな。これは本当にぴったりです。力強くて爽やかなビール。


f0153267_6265599.jpg

Guinness (4.1~4.3%)。かなり久しぶり。しっかり苦くてちょっと驚いた。こんなに苦かったっけ。焦がし風味の強さと、少し黒砂糖のようなまったり感。おいしいのだけど、うーん、暑い時季向きではないかも?ギネスってわりとサラッとしてる印象があったので意外です。


#2008.8.11投稿
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:17 | 日本のビール
<< 念願の!...ガンブリヌス・プ... BELGO11周年記念企画へ.... >>