カテゴリ:ドイツのビール( 12 )
ソラマチ、世界のビール博物館とフローズン
5月。"世界のビール博物館"が気になってスカイツリー足元のソラマチに行ってきました。五ヶ国のビアバーをイメージしたカウンターがあり、それぞれの生ビールがあるビアレストランです(ドイツ、チェコ、ベルギー、イギリス、アメリカ)。

f0153267_846973.jpg

f0153267_846965.jpg

店頭にはビールの山(ツリー?)。そこそこ並びましたが、さて自分が列の先頭まで来て後は一組出るのを待つ、というところで「カウンター席でもよければすぐご案内できます」と言われ、むしろカウンターでお願いしますという自分にはラッキーな展開でした。


f0153267_846991.jpg

f0153267_846959.jpg

f0153267_846941.jpg

f0153267_846954.jpg

f0153267_846936.jpg

f0153267_23552383.jpg

案内されたのはドイツのカウンター。ドイツだけは店を入って左に細長くスペースが取られていて、席の背後はホールじゃなく壁なので、独立した一つのバーっぽくもあり、居心地よし。何を飲むかはまったけ決めてなかったのだけど、せっかくだからとドイツ生ビールしばりにして、まずはシュパーテンのミュンヘナーヘル、次もシュパーテンでオプティメーター、最後にフランチェスカーナーのヴァイス。シュパーテン好きなのでこのラインナップは嬉しい。ミュンヘナーヘルは現地で飲んだ時の繊細な甘さは弱かったけど、これからの季節にはぴったり。写真、途中にはさまってるMERLINは同行者が飲んだものだけど、カウンターの雰囲気が分かるかな?ということで載せておきます。

料理も五ヶ国のビールに合う料理が用意されていて、今回はチェコのカツ(シュニッツェル)とブランボラークにしてみました。どっちもビールが進む♪最後に頼んだポテトボール?も予想外のおいしさで満足。



f0153267_23554639.jpg

最後の写真はソラマチ内の別のお店で買った、キリンのフローズンビール。泡がシャリッとしてて、面白かった。夏の暑い日にいいかも。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-13 08:46 | ドイツのビール
久しぶりのホッペルポッペル
二月あたりからあまり飲んでいなくて、自分でも驚いたのだけど三月はこの前の土曜日が初飲み。最近妙に疲れてしまって、飲みで解消するんじゃなくて飲みに行くのを面倒に感じるというダメっぷりです。それでもやっと飲みに行きたいな〜と思って、じゃあどこにするかって考えた時に、普段行ってないけどまた行きたいと思ってた店ってことで、久しぶりに上野のホッペルポッペルへ。

f0153267_2055837.jpg

f0153267_2055831.jpg

f0153267_2055817.jpg

f0153267_205585.jpg

土曜日の夜だけどグループ客がそこかしこにいて賑やか!料理がおいしいからなのかな?

料理はピザとオムレツを。ピザはビスマルクで、半熟卵とハムとチーズ、皮は薄くパリパリ系でおいしい。オムレツはじゃがいもがごろごろ入っててチーズがカリッと香ばしいオムレツ。これまたおいしかった。

ビールはレーベンブロイとポーラーナー(パウラーナー)・ヘーフェヴァイス。なんとなくここはドイツ系のイメージがあるんです。実際にはいろいろあるんですが。ポーラーナーのはドイツのヴァイスっぽいバナナ香がありつつもそこまででもなくすっきりでした。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-03-13 20:55 | ドイツのビール
ワサファル
f0153267_07983.jpg

知人に誘われてワサファルへ。ビールはドイツ系で、料理もドイツ方面のものがあってとてもおいしかった!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-31 23:58 | ドイツのビール
ドイツ料理&ドイツビールでゆっくりランチ
f0153267_0462359.jpg


よく晴れた日曜日に、由比ヶ浜のドイツ料理のお店へ、ビール仲間な女4人で行ってきました。

窓から海が見える、落ち着いた雰囲気のお店で、ドイツ料理とドイツビールとおしゃべりを楽しんで気がつけば4時間経過してました。でも不思議とそんなに長い時間が経っているような気がせず、なのにずっとゆっくり休ませてもらっているような感覚でもあって。こんな時間が必要だったのかなって、今振り返ってみて思いました。今回の地震でほとんど被害を受けていない自分なのに、それでもやっと「いつも通り」に戻れた気がしました。マダムが世話を焼いてくれるのもホッとする。

料理は素朴なドイツ料理が中心。ソーセージやローストポークなどの肉類、そして芋芋芋(これがまたおいしい!)、やっぱりザワークラウト。黒パンもおいしいしスモークサーモンもおいしい。鯖の燻製もおいしかった!とにかくいっぱい、おいしくてあれもこれもと食べました。ポテトサラダもおいしかった。あ、煮こごりみたいの(ズルツェ?)おいしかったなー。デザートも!

ビールは樽のケストリッツァが爽やかでおいしかったな。他に、なんだっけ?シャンパン酵母を使ってるってビールがおいしかったんだけど、、、忘れた!ケラーヴァイツェン?それは別のビールかも?フランチェスカーナーか何かのミュンヘナー・ヘルもおいしかったなぁ。

店内は写真NGなので撮ってません。もし行ける機会があればぜひ行ってみてください。


少しでも早く、皆が「いつも通り」おいしいものを食べ、飲み、楽しくしゃべれる日が来ることを祈ります。

f0153267_0463641.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2011-03-29 01:16 | ドイツのビール
日比谷オクトーバーフェスト2009
f0153267_23533771.jpg

昨日は昼に味噌煮込うどんを食べた後、日比谷公園へ。オクトーバーフェスト中なのです。今日は雨だけど、昨日は晴れて暑くてまさにビール日和。ぐるっとまわってラインナップを確かめて、お気に入りのシュパーテンへ。

"ストロング"と書かれたプレミアムボックに挑戦。ストロングとはいえ6.5%、余裕余裕!と思ってたんですが、ジョッキの量を昼から飲んだらきっちり酔いました。味は濃い。ベルギーのストロングゴールデンエールとも違うまったり感とすっきり感。麦の味が強いのかな。で、後味にマスカットのような洋梨のような余韻が残ります。炭酸は細かく弱めで飲みやすい。

この後、有楽町マリオン(日劇)で『天使と悪魔』。酔ったから寝ちゃうかもと不安だったけど、大丈夫でした。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-24 23:53 | ドイツのビール
パウラーナーとルイートポルト
久しぶりに代々木のTANNEでドイツビールを、と思ってたんですが、二本目を飲んでる時に会社に呼び戻されまして。その後徹夜でトラブル対応したのでビールの記憶が吹っ飛んでます。すいません。

f0153267_9594190.jpg

パウラーナー(ポーラーナー)のデュンケル(※追記:ヘーフェヴァイツェン・デュンケル)。デュンケルは甘味や香ばしさがあって好きなんですが、この日のこれは妙な酸味があってイマイチ…だったような。


f0153267_9594117.jpg

ルイートポルト・ヴァイスビア。こちらはヴァイツェン。すっきりな小麦ビールの風味にはっきりした甘味があって、おいしいなーと思ったんですが…これを半分飲んだところで上司からの電話があり、残りは味わう間もなくぐびっと飲み干してしまったのです。ゆっくり味わってみるとまた違う印象があるのかも。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-03-10 09:59 | ドイツのビール
日比谷オクトーバーフェスト2008にて
f0153267_2375664.jpg

会社帰りに。私は遅れて参加しまして、「シュパーテンで黄金色の!」と指定して買っておいてもらったのですが、たぶんシュパーテン・ミュンヘナーヘル(Spaten Munchner Hell、7.2%)です。ほんのりとフルーティ、でもしっかりビール。ドイツで飲んだ時より甘味が少し弱い気がしますがこれはしょうがないか。麦の味がしっかりあるのと、炭酸があまり強くないので飲みやすいです。左の濃い茶色のビールはオプティメーター(Optimator)。

オクトーバーフェストはドイツのビール祭で通常9月ですが、これは日本全国を回っていて日比谷は5月でした。詳細は こちら をどうぞ。料理もいろいろあって、野外ならではの開放感もあって楽しいです。ちなみに日比谷公園では秋にももう一回あって、それはアサヒビール主催の別イベントです。

#2008.6.15投稿。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:53 | ドイツのビール
ケストリッツァー・シュバルツ
f0153267_21301549.jpg

Kostrizer Schwarz (4.8%)。シュバルツとはドイツ語で黒、ドイツの黒ビールです。黒ビールというとギネスで有名なスタウトの印象が強いですが、あちらが上面発酵のエールであるのに対し、こちらは下面発酵のラガー。なので、すっきりした味に焦がした苦味がおいしい!・・・はずだったんですが、この日のケストリッツァーはなぜかまったり風味。少し黒砂糖のようでもあって、今までの印象より重い味でした。

TANNEで2杯目。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:46 | ドイツのビール
アインベッカー
f0153267_2122524.jpg

Einbecker Mai-Ur-Bock (6.5%)。濃いビールです。アンバーな感じ?まったり、しっとり、うまい。ちょっぴり甘味。ドイツビールでこういう味は初めてかも。調べてみたら、春の限定ビールのようです。通常分は「Ur-Bock」。

暖かくなってきたので代々木TANNEのテラス席でドイツビールを。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:45 | ドイツのビール
パウラーナー・ヘーフェヴァイツェン・ドゥンケル
f0153267_22415243.jpg

PAULANER Hefe-Weizen DUNKEL (5.3%)。久しぶりに TANNE でドイツのビール。麦の香ばしさも感じますが、それよりもこのビールは発酵の香り・・・例えば酒粕のような香りが強いですね。"Hefe"(酵母入り)だからなのかな。

"Weizen" は白ビール(小麦ビール)のことで、"DUNKEL" はダーク、白でダークって矛盾してるわけですが、それはそれ。小麦のふんわりと優しい味に、少し重みと香ばしさが加わっておいしいです。


#もう1日分残っているので、明日も投稿します。→飲みに行ってしまったのでまた明日(火曜日)。すいません。。。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 22:54 | ドイツのビール