カテゴリ:チェコのビール( 17 )
マスター・ダーク(樽)
f0153267_08243656.jpg

新宿のベルクでチェコビールフェアをやっておりまして、少し前にピルスナー・ウルケルもいただいたんですけども、今回はマスター・ダーク Urquell Master Dark です。マスター・ダーク。関係ないけど STAR WARS に出てきそうだなあと思ったんですが、そんなマスターはジェダイじゃない。すいません。

というわけでマスター・ダークです。色はしっかり黒いですがラガーなので飲みやすい。苦味はそんなに無くて(うろ覚え)甘みはわりとあって、飲み疲れてさえいなければすいすい飲めちゃうビールだと思います。また飲みたい。チェコ行きたい。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-21 08:10 | チェコのビール
フリゴでウルケルとグラスキャンペーン
f0153267_9112957.jpg
ウルケルおいしかった!昨日のこと。


f0153267_9112953.jpg
ラモラルは重重トリプル。ピラートから少しフルーティさを取った感じかな。

f0153267_911295.jpg
ラドラーは爽やか。レモネードだけどビールの味もしっかり。

ウルケルはチェコ、ラモラルはベルギー、ラドラーはドイツのビールです。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-19 09:11 | チェコのビール
ピルスナーウルケル樽
f0153267_22234695.jpg

ビール仲間に案内してもらって Tail's ALE HOUSE 本郷店へ。まだ明るい時間ですごく暑かったので、サイズは迷わず大(ジョッキ)。ごくごく飲んでやっぱりおいしいな〜と。ここがチェコならいいのに。泡もほんのり甘くておいしい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-12 22:23 | チェコのビール
ピルスナーウルケル樽とハム
f0153267_1925372.jpg

七夕の夜、いそいそと VIVO へ。ここでもウルケルが出ていたので。

ジョッキは別のドイツビールのもの。その形の影響か、樽の違いか、フリゴで飲んだ時より炭酸がちょっと強め。少しドライに感じました。それはそれとしてウルケルうまい。


f0153267_19253715.jpg

料理は自家製塩ロースハム。厚みたっぷりで、いわゆるハムというよりは煮豚に近い印象。さっぱりした豚肉にマスタードの酸味が相性抜群!一人だったけどぺろりといただきました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-11 19:25 | チェコのビール
ピルスナーウルケル樽
f0153267_193191.jpg

久しぶりのウルケル。炭酸が強くないので飲みやすく、味も感じやすい。ほんのり甘くてちょい苦くて。おいしいねえ。


f0153267_193128.jpg

ビールにはやっぱり芋だと思うんです。チェコも芋は山盛りだった。新宿フリゴにて。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-11 19:03 | チェコのビール
カタラタスでチェコビール
飲み仲間から名前はよく聞いていたカタラタス。チェコビール祭をきっかけに、飲み仲間に連れてってもらって行ってみました!

f0153267_23292193.jpg
まずはピルスナー・ウルケル。暑い毎日にはこのビール最高です。苦味が心地よい。スッキリしつつも味が濃い。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-26 23:29 | チェコのビール
nagano98
ビールのログがたまってますが、もう1ネタ。

今はバンクーバーで冬季オリンピック中ですが、1998年の冬季オリンピックは長野。その長野オリンピックにちなんだお店にチェコで出会った話。

2007年にチェコに行った時、ミュシャのお墓参りがしたくて、プラハ市内の南の方へ行ってみました。チェコの著名な方々のお墓が集まっている丘を散策して、それからヴァルダバ(モルダウ)川を渡ってスタロプラメン醸造所へ。

f0153267_11153041.jpg

飲むぞー!と張り切って行ったのに、醸造所のレストランはなぜか閉まっている…。ショックでおろおろしていると、道路の向かい側に「NAGANO98」と書かれたお店が。

f0153267_11164048.jpg

スタロプラメンのビールも飲めそうだったので入ってみると、アイスホッケーやサッカーの応援グッズ・写真が店内にずらり。スポーツバーでした。サッカーのチェコ代表が好きな私にはなんとなく落ち着くお店。しかも店名が"長野"だし。旅先でこういうお店に出会えると嬉しい。

f0153267_11155462.jpg

帰国してから調べてみたら、1998年の長野オリンピックで男子アイスホッケーのチェコ代表が優勝してたんですね。

それで、今回の冬季オリンピックでは男子アイスホッケーの結果が気になってました。昨日、ついに準々決勝でスウェーデンに負けてしまいましたが・・・nagano98には人がいっぱい集まってビールを飲みながら応援してたんでしょうか。時差的にはチェコはちょうど夜中かな?


f0153267_11165527.jpg

f0153267_1117476.jpg

nagano98では、お昼ごはんにスープとビール。ビールはスタロプラメンのGRANATです。綺麗なキャラメル色。香ばしい苦味で、ホップの苦味よりもカラメルの焦がし味に近い感じ。スープは具沢山で野菜たっぷり、これだけで充分お腹いっぱい。

それにしてもまた行きたいなぁ、チェコ。

nagano98.wz.cz - Sportbar Nagano 98
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-26 11:18 | チェコのビール
コゼル
f0153267_01612.jpg

コゼルらしい軽さ、カラメル感、甘味。おいしい。買ってから少し経っているので少しまったりもしてましたが相変わらずの飲みやすさ。またチェコに行きたいと思ったり。チェコでぐびぐび飲みたいなぁー。とりあえずPIVO屋でしょうか。。。

Velkopopovický Kozel
(年齢確認があります。生まれた年を西暦で入力して進んでください。)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-13 00:19 | チェコのビール
ベルナルド・セレブレーション・ラガー (樽生)
f0153267_23574528.jpg

Bernard Celebration Lagar (4.7%)
チェコのビールです。Frigoにて、COEDO の瑠璃との飲み比べという企画でした。苦味はしっかり後味に感じるんですが、炭酸が弱く、甘味があって、風味もしっかりあって、うーんチェコっぽい!という飲みやすさでした。500ml だったけど案外楽に飲めました。COEDOは一緒に行った人が飲んでいたのでちょっともらったのですが、苦味はCOEDOの方が弱くてピルスナーが苦手でも飲みやすそうでしたね。どちらもおいしかったです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-07 23:35 | チェコのビール
ガンブリヌスでガンブリヌス・プレミアム
f0153267_2343263.jpg

Gambrinus premium (5.0%、Gambrinus brewery-Pivovar Prazdroj

国分寺ガンブリヌスでチェコのガンブリヌス・プレミアム樽生。一年ぶりの登場です。実は飲んだのは先週で、昨日のローデンバッハよりこっちが先なんですが、投稿し忘れてました。

ふわーっとホップのいい風味、苦味はほどほどで、うまい!うまいんですが、一年前のはハッとするほどおいしかったのに、今回はわりと普通。期待し過ぎた?思い出が美化されてる?うーん、分からない。甘味が若干弱くなってたかな。もしかしたら、開栓してから経ってる時間の問題かも。一年前は開いたその日に行ったけど、今回は当日じゃなかったので。


 
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-08-11 22:19 | チェコのビール