カテゴリ:日本のビール( 72 )
ビールスタンド重富
法事で広島に行ってきました。

f0153267_12532087.jpg

天気は良すぎるっていうぐらい良くて、暑くて暑くてとってもビール日和だったのでした。

そんなわけでビア友情報を頼りに、重富さんに行ってみたところ…

f0153267_12532148.jpg

f0153267_12532180.jpg

行列!!ただ、並んでるものの、回転はそこそこ速いです。なんせ、立ち飲みでおつまみ無しでビール2杯までなので。それでなぜ行列が出来てるかというと、注ぎ分けをして飲ませてくれるお店なのです。注ぎ方は、表メニューに4種類。さらに裏メニューに4種類。表メニューはお店の入り口そばに貼ってありますし、裏メニューはお店の中に貼ってありますのでじっくり読んでみてください。


f0153267_12532172.jpg

f0153267_12532155.jpg

写真は、壱度注ぎと参度注ぎ。味の感じ方が全然違いました。面白い。たぶん大きいのは、炭酸の残し方・抜き方なんじゃないかと思います。壱度の方は炭酸が強くキリッとすっきりしていて、参度は炭酸が弱くて柔らかいけどその分ビールの味が目立ちます。二人で行ったので、この他に弐度注ぎ、重富注ぎも試しました。

ちなみにビールはアサヒ生だそうで、いわゆる王道ピルスナー。


f0153267_12532263.jpg

翌日再訪して、弐度注ぎの昭和と平成(泡の種類)。弐度注ぎがちょうどいいかなーと思ったんだけど、裏メニューの灘コロがこれまたおいしかったです。


で、その後、居酒屋大サーカスというイベントが開催中だったので行ってみたら、

f0153267_12532298.jpg

重富さんが出店してた!


f0153267_12532255.jpg

しかも泡だけとか(ミルコ)、泡にカープ梅酒とか、そういうメニューもありましたよ。びっくり。楽しかった。


法事があったんですけど、故人はビールが好きな人で。ベルギービールじゃなくて、こういう、日本の大手ビールが好きで、仕事も関わりがあったりしてて。今更ながら、ここに一緒に来たかったな、どの注ぎ方をおいしい・好きだと言うだろうか?なんて考えたりもしました。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-05-30 08:29 | 日本のビール
生グソ味
f0153267_08060457.jpg

生グソ味です。生グソ味。何事かと思いましたが、毎年恒例サンクトガーレンの四月一日発売ジョークビールの2017版。以前は「うん、この味」という黒ビールがありまして、またそっち方面かと思いきや。生グソ、生グレープフルーツ・ソフトクリームの略で、実は秋田県のお店で実際に売られている(食べられる)ものなのだそう!

そんなわけで生グソ味のビール。飲んでみますと、爽やかなグレープフルーツの香り・風味と、ソフトクリーム味のための乳糖がほんのり甘くてクリーミーでヨーグルトみたいな爽やかさもあり、全体的にとても爽やかでおいしいビールでした。これ、樽生もおいしいだろうな。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-05 08:05 | 日本のビール
冬の気まぐれ、夜の帳
歳のせいというわけでもなく元々の性能の問題として、私はビールの味をほとんど記憶できない方でして。「二年前に飲んだのはもっと甘かった」とか「あの時のはぼやっとした味だったけど今回のはうまい」とか、そんな会話をただすごいなあと思って聞いてるんですが、自分で覚えていられないなら書いて残してみようかと。そんなわけでして、今年は覚えておきたいビールのことを投稿していこうと思います。


f0153267_08341136.jpg

京都醸造、冬の気まぐれ。そういう名前のビールです。スタイルはホワイトペールエールとのこと。いわゆるホワイトよりは気持ち重くて、甘くて、何よりホップの風味が素敵。ほどよい苦さ。うん、おいしいですね。好きです。


f0153267_08341148.jpg

京都醸造、夜の帳(とばり)。インペリアルスタウト。ほろ苦く、重く、甘い。うまいー。重くて甘いけどトロトロというほどではなく、ほどよく軽くて飲みやすい。危険かも。


「京都醸造 Tap Take Over」というイベントでした。全6種の樽が揃ったんですが、遅い時間から参加したので2杯だけ(^^)。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-10 12:20 | 日本のビール
けやき広場 春のビール祭り
五月。さいたま新都心にあるけやき広場のビールイベント。年々規模が大きくなっているような…?ということで今年も大賑わいでした。

f0153267_029339.jpg

f0153267_02933100.jpg

f0153267_0293367.jpg

f0153267_0293379.jpg

f0153267_0293362.jpg

f0153267_0293334.jpg

今回はベルオーブが出店していたので(リオ・ブリューイングとして)、そこで知人とばったり。そのままその場で楽しく飲ませてもらいました。

まずは志賀高原の美山ブロンドと唐揚げ。うまい。どっちも。それからベルオーブでホップ・ハーベスト。暑い日にはこれだわーとぐびぐび飲みつつ、ベルオーブの鉄板焼きも。ローストポークのバルサミコ酢ソース、おいしかった!焼き続けたシェフ、お疲れさまです。

で、ビールもいいけど何か軽いものないかな、なんて思ったらバカルディのモヒートブースがあったりして、それじゃあと一杯。うまい。

友人が飲んでるビールを少しもらったり、人が増えたり、さつま揚げ買ったり、楽しかった。実はとある用事で金曜日に午後休を取っていて、その用事の後に行きました。なので、平日の仕事の後にっていう感じがまた、すごく楽しかったな。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-06-25 00:29 | 日本のビール
箕面ビール
f0153267_0585439.jpg
f0153267_059897.jpg
f0153267_0592225.jpg
f0153267_0593520.jpg

献杯。


>>> 日本ビアジャーナリスト協会、「お知らせ」より

>>> 箕面ビール: ご報告
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-17 01:05 | 日本のビール
久々、ハーヴェストムーン
12月。イルミネーションでキラキラした舞浜イクスピアリ。ハーヴェストムーンのビールを飲みに行ってきました。

f0153267_20363211.jpg

f0153267_20363399.jpg

f0153267_20363339.jpg

一杯目はマスカット・ウィート。小麦ビールにホップとマスカットの香り・風味。わりとしっかりマスカット味でおいしい。ただ使われてるホップが苦手な種類なので、個人的な味の好みとしてそこだけ気になっちゃいました。

二杯目はクリスマス・ポーター。甘くて重くてスパイシー、を想像してたらそのどれでもなく、わりとすっきりとした味。重い料理にあわせると良さそう。炭酸も強くないのでご馳走と一緒にでもすいすい飲めそう。実はあまり印象に残ってないのだけど、それが駄目っていうことではなくて、きちんとおいしいっていうことだと思います。

シーズンビール二杯。他にシュバルツも飲みたかったんだけど、疲れてたみたいで酔っちゃったので、これで終わり!
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-14 20:36 | 日本のビール
グランビエール 2012
六本木ミッドタウンにて、地ビール中心のイベント。グランビエールです。入場料を払えばビールは飲み放題なので、そして一杯あたりの量は50ccと控えめなので、いろいろ飲めて楽しかったです。

f0153267_22383353.jpg

イクスピアリ、ハーヴェストムーンのシュヴァルツ(たぶん)。
メモ代わりに、醸造所(または輸入社・販売店)の名前の垂れ幕を背景に入れています。とりあえず、その名前だけ。ビール名はまた後で(分かれば)。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-19 22:53 | 日本のビール
けやき広場で
f0153267_23445438.jpg

さいたま新都心にあるけやき広場でのビールイベント。あまり体調がよくなかった…気がする。なので飲んだのは写真の COEDO 伽羅と、同行者からちょこちょこともらったぐらい。リニューアルしたそうなので飲んでみましたが(リニューアル前の味は覚えてないけど)、最近流行りの柑橘っぽい香りのホップと思われ、これはこれでおいしいんだけどもうちょい違う味を期待してたのでやや物足りず。


f0153267_23445582.jpg

サンクトガーレンで出していた焼きベーコン。加工肉好きにはたまらんかった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-14 23:44 | 日本のビール
近況とゴーヤドライ
ふと気がつけばもう6月の中旬で、あらま!と驚きつつ、7月にまた異国へビールを飲みに行くという予定を立てたので、たまってるビールのログをとっとと投稿しておかなければと焦っているところです。

というわけで、これから、特に何も考えずに直近からスタートして3月までを遡っていくことにします。

f0153267_2148512.jpg

ゴーヤドライは沖縄土産。想像してたより苦くなく、どちらかというと青臭い。でも最近はホップでこれぐらい草っぽい場合もあるかなーと思いながら飲んだらけっこうちゃんとおいしかった。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-12 21:48 | 日本のビール
一月の家飲みビール
f0153267_074564.jpg

f0153267_074550.jpg

f0153267_074547.jpg


f0153267_074536.jpg
氷結はPerfumeのライブの後に。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-31 23:59 | 日本のビール