カテゴリ:日本酒・焼酎・ワイン 他( 72 )
モヒカン娘
日本酒です。青森、三浦酒造のお酒。

f0153267_08284146.jpg

まずはこのラベルにびっくりしますが。おいしいです。くいくい飲めちゃう。すいーっと飲めてしまうんです。味が薄いわけではなくて。他のお酒も飲みましたが、またモヒカン娘に戻りました。


f0153267_08284187.jpg

自由ヶ丘にあるお店でいただきました。料理も全部おいしかった!!特に貝類。写真の牡蠣もおいしかったけど、特に帆立がおいしかった。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-28 19:01 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
季の美
f0153267_08012616.jpg

京都蒸溜所のドライジン。日本初のクラフトジンなんだとか。ジンの世界はまったく分からないんで、他のジンと比較してどうというのは全然分からないんですけども。これ、おいしいですねえ。口に含んだ瞬間、レモンとかライムとかとにかく柑橘系の果物のあの果肉の粒をぷちっと噛んだ瞬間のように、ジュワッと果物の風味が広がって。ジュースじゃないのに、すごくジューシー。柚子が使われているそうです。その後に綺麗な味のジンの風味。ああおいしい。うっとりです。ちびちびと楽しみたい。柚子の香り・風味は時間が経つとどうなるかな?

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-22 07:59 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
相模屋平助商店
f0153267_22273852.jpg

f0153267_22273897.jpg

f0153267_22273916.jpg

f0153267_22273965.jpg

2015年に飲んだビール振り返り(お店振り返り)。

酒屋さんなんですけど、飲めるフロアがある。なんとも素敵なお店です。特に日本酒かワインが好きな人にはオススメ。料理もいい肴が揃ってます。

年末に一度行こうと思ってたんだけど、行けなかったので来年に向けてメモ的に投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-31 22:22 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
而今
f0153267_22203986.jpg

ベルギービールのバーなんですけども。日本酒も何か置いてあったりして、この日は而今でした。

芳醇な甘酸っぱい香り、風味。一緒に旨味・塩味のチーズを食べたら、これはあれだ、生ハムメロン。味の構成要素がほぼ同じでしょう。たぶん。しかもあの、日本酒のアルコールで口の中はすっきりしますから、こっちの方がいくらでも行けるっていう。酔いますけど。酔いますけどね。

また飲みたいな。

★ 純米吟醸 而今
★ 16's Stairing Steps Case で。

[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-18 22:19 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
純米アフス生原酒
f0153267_2153856.jpg

こんな写真ですいません。日本酒です。日本酒なんだけど、白ワインみたいな甘酸っぱさがあって、糠漬け香もあってちょっとランビックぽくもあり(web上で見つけた説明によると乳酸菌を使用しているよう)、日本酒らしい発酵香、吟醸香もあり、とにかくおいしくて不思議。後引きます。どんどん飲んじゃう。危ない。また飲みたいなー。

★ とある料理とワインの会で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-04 21:52 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ホットワイン
f0153267_025968.jpg

近藤史恵さんの「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」を読みまして(フランス料理のシェフが探偵役の軽めのミステリ)。所々に登場するヴァン・ショーを飲みたくなっていたのだけど、そういえば2月前半に飲んでました。ホットワイン。

飲んだ時点でそこそこ酔っていたので味の詳細は覚えてないんだけど、おいしかった。赤ワインの風味とか甘味とか酸味とかがちょうどよかった(好みだった)気がする。寒いうちだけだと思うので、メニューにあるうちにまた飲みに行かなきゃ。

★ 相模屋平助商店で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-04 00:24 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
J.K.'S SCRUMPY のサイダー
f0153267_081554.jpg

f0153267_081694.jpg

アメリカのファームハウス・サイダーだそうです。自家栽培自家醸造。おいしかった!酸味も甘味も渋味もちょうどいい。少し果実酢っぽい風味もあるけど旨味のうちでしょう。他の種類も飲みたいな。

おつまみに、家に放置してた林檎があったので少量の水で蒸し煮にして、シナモンとレモン汁を加えたものをバニラアイスに合わせてみた。林檎同士、サイダーに合います。

★ J.K.'S SCRUMPY ORCHARD GATE HARD CIDER/CIDRE
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-02 00:06 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
獺祭を飲みに
f0153267_21315615.jpg

11月。仕事仲間との獺祭を飲もうの会。飲んだのは久しぶりだけどおいしかったな。食事とあわせるならもっとあっさりしてる方が好きだけど。それはそれとして、おいしい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-21 21:31 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
キッチン・セロで、ヌーボーを飲みながら
旅行記を書き終わって気がゆるんでいたら、もうあっという間に年末になりそうなので、慌てて投稿再開です。まずは直近から。

f0153267_13191752.jpg

f0153267_13191779.jpg

f0153267_1319176.jpg

f0153267_13191794.jpg

f0153267_13191757.jpg

f0153267_13191784.jpg

f0153267_13191710.jpg

f0153267_13191777.jpg

f0153267_13191758.jpg

目黒にあるキッチン・セロで、日本のワインからヌーボーだったりそうじゃなかったりでいろいろ。どれもグラスで飲めるのがありがたい。

料理もワインもおいしくて楽しかった♪

詳細は今後追記したりしなかったりするかもしれません。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-11-17 13:19 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
にごり酒
f0153267_8151083.jpg

にごり酒があると、なぜか飲みたくなります。清酒ではなくそしてマッコリとも違う、あの感じ。この時は一杯分注がれた後、少量が瓶に残っていて、それもおまけでいただいてしまいました。酒運の良い日。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-20 08:15 | 日本酒・焼酎・ワイン 他