カテゴリ:メモ( 10 )
今更ながらアプリに気がつきまして
ロンドンからはずっと前に帰ってきてたんですが、更新止まっておりました。はい。正直、わざわざ写真のサイズを編集してアップするのが面倒なんだよなーと思ってたら、エキサイトブログのアプリ、写真のサイズを自動で編集してくれるじゃないですか。今頃気づいたよ。そんなわけで今後は基本アプリからぽちぽちとアップしてビールのログを貯めていきたいと思います。(まだ終わってない旅行記はデジカメの写真を使っているので…自力で編集するしかないので、またそのうち…)

それでは、ビールについては次回からです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-02-03 21:42 | メモ
明日から
f0153267_22532099.jpg

またベルギーに行ってきます。去年の旅行記も書き終わってないですが(すいません)。今回もまたビアカフェ&醸造所巡り。またセント・ベルナルデュスのB&Bに泊まれることになったので、今からすごく楽しみです。

今回は少しでも現地から投稿できたら…と考えてます。


写真はこの前行った小田原でのバーベキューにて。先輩が作ってくれた特製梅酒のサイダー割り。うまし!(ビールじゃなくてすいません)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-10-09 22:53 | メモ
小休止
f0153267_23562738.jpg

この前飲んだビールのジョッキ。ニュートーキョー系の居酒屋で。ジョッキのラベルをよく見てみたら、ニュートーキョーと書かれてました。居酒屋ジョッキにしてはかっこいい!ドイツっぽい!金に赤。

ちょっと前から風邪っぽくてなかなか本気で飲めません。小休止中。インフルエンザではないです。原因は100%寝冷えです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-23 11:31 | メモ
「ギネス」輸入販売がサッポロからキリンへ
来年6月からだそうです。キルケニー、スミノフアイスも。

「ギネス」輸入販売、サッポロ→キリン…来年6月から (YOMIURI ONLINE)

びっくりはしたものの私はベルギービール中心なんで
ギネスにあまり思い入れは無いんですが、
アイルランドのビールが好きな人にとっては
このニュースはどういう意味を持つんでしょうか。


ところでこのニュースに書かれてますが、キリンって
アンハイザー・ブッシュの「バドワイザー」の販売権を取得&ライセンス生産もしてるんですね。
アンハイザー・ブッシュといえばこの前インベブに買収されたみたいですが
インベブのベルギービールの品目はアサヒが提携していて・・・なんだかややこしい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-11-26 23:54 | メモ
Belgian Beer Tour 2008 (Google マップ)
Google マップでベルギーの醸造所の場所を調べていたら
こんなものを見つけました。

Belgian Beer Tour 2008

全部というわけではないけれど、有名どころはだいたい揃っているんじゃないでしょうか。
これは便利だなー。

こうやってまとめて点を打ってくれると、どことどこが近いというのが分かりやすくていいですね。
それにしても、”航空写真”に切り替えて見ると、
醸造所が街中だったり畑の中だったり・・・そんなことまで分かっちゃうってすごいなぁ。


さて、今日はこれから高尾ビアマウントへ行ってきます。

#8月分、少しずつですが投稿中なので見てみてくださいね。ヴェデットの下に追加されますのでちょと面倒ですがスクロールor8月分リンクからお願いします。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-09-13 11:39 | メモ
ビールの更新ありません
土日更新を期待して見に来てくれた方、ごめんなさい。
今回はベルオーブ六本木の4周年記念祭りをアップしようと考えていたのですが
今、ビールは見たくない気分なので更新はありません。

お詫びにデリリウムチロルチョコの写真でも。

f0153267_233239.jpg


GWに飲み続けたのが原因なんだと思いますが、未だに飲む気が起きず。
これは肝臓からのSOS・・・?なんて不安にもなったのですが
家にあった柚子のお酒(日本酒ベース)は飲みたくなったので、大丈夫でしょう。
単に焼肉の後に「もうカルビは見たくない~」とつぶやくのと同じことのようです。

今日も新宿に用事があったので、
帰りに阿佐ヶ谷海晴亭に寄ろうと思いつつも
ビールを飲む気が起きず、見送り。
ビール以外のメニューもあるけど、せっかく行くならおいしくいっぱい飲みたいし。

それでも明日か明後日には、ホワイトアスパラが食べたくて
ベルオーブ六本木に行くつもりなんですが (→こちらを参照)
うーん、明日には「飲みたい」状態になっているかな・・・?
なってなかったらどうしよう。何飲もう。
まっ、でもホワイトアスパラは嬉しい!嬉しいです!小躍りしちゃう!わっしょいわっしょい。

今週後半に健康診断があるので、飲みたくないのは都合がいいかもしれません。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-11 23:19 | メモ
DELIRIUM のフォント
デリリウムのラベルのフォント(文字)が可愛い。→こちら

以前フォントを集めていたことがあって、それで今でも珍しいフォントを見かけると欲しくなる。デリリウムのこの文字はわりとよく見かけるような気がして探してみたものの・・・見つからず。うー、悔しい。オリジナルなフォントなのかな。デリリウムカフェはさらにこの字体の手書き風。


f0153267_23473131.gif

これは "Boingo" というフォント。これが一番似てると思ったけど、比べると全然違う。特にM。

あれ?でも Delirium Cafe Tokyo の"Tokyo"の部分はこのフォント?
ブログのトップの画像もこっちのフォントっぽい。2つの字体を併用してるのかな?
  

・・・ついでにいろいろと見つけたフォントで「DELIRIUM tremens」。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-11 00:05 | メモ
ドゥ・マゴ・パリ に レフ・ブラウン
f0153267_23232558.jpg

カフェ・アノの後、Bunkamura にあるドゥ・マゴ・パリ(LES DEUX MAGOTS PARIS)へ。ちょっと離れてますが、お腹いっぱいだったので歩いたのはちょうどよかった。

さて、写真は4人分のカフェオレ。ここのカフェオレはコーヒーとミルクが別々に出されるので、好みの分量に調節できて好きなのですが...それはさておき。左下のメニューにレフ・ブラウン(ベルギービール)が載っています。フランスのカフェでよく飲まれているビール、なんて紹介されていてびっくり。このお店、ビアカフェではなくコーヒーを出す方のカフェで、夜はワインサロンもやっているのにレフを置いてるなんてあなどれん。今度、シアターコクーンで芝居を観る時に飲んでみよう。

#ビールログは土日に更新しているのですが、先週分がたまっているので今日も更新しました。まだ後一日分残っているのですが、それは明日に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-10 23:34 | メモ
お酒つれづれ
「お酒がおいしいのが悪いんです。」

この前久しぶりに会った後輩が断言していました。毎日飲んでしまうのはなぜか?という問いに対しての答え。ムキになっての責任転嫁ではなく当然のこととしてサラッと言い切られたので、いや、ここまで言ってくれればいっそ清々しいなと思ったのでありました。

私はそこまで潔くはなれず、「あー、また飲んじゃった」と思うこともしばしば。仕事仲間から「12月は冬眠前のクマのように飲んでいた」(←私のこと)と言われ、それじゃお腹壊すはずだ、とやや反省。そういえば毎年12月にすごく飲んで年末か年始に体調を崩しているような。ピークは12月で、その後失速(冬眠)するようです。Jリーグか。今年も12月に向けてコンディションを整えていきまっしょい。

友人の彼からお土産にいか徳利をいただきました!何を入れて飲むか思案中。

最近、「オヤジ酒部」が好きです。レシピは試してないけど。オヤジギャグなダジャレレシピなんですが、必ずしもおいしいとは限らないところが良い。ダジャレなのに写真が妙に綺麗なところがまた。途中から「おいてけぼり部」になってますが。

おまけ。中華料理のお店で出てきたエビスビール生。たぶん量は中ジョッキ分だと思うのですが、グラスがなんだか遠近感狂う大きさでした。ちなみにこの時私が飲んだのは右下の林檎酒ロック。
f0153267_10202426.jpg

さて、今週はちょこちょこと飲み始めたので、今からアップしていきます。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-02-09 10:04 | メモ
銀座・Houblon (オブロン)
f0153267_2142169.jpg

この前、銀座をぶらぶらとしている時に見つけたベルギービールバー。すごくいい雰囲気だったのだけど、その日は夜に別の店で飲むことを決めていたのでジンジャーエール飲んで足を休めたのみ(グラスはヒューガルデン!)。レフブローネの樽生、飲みたかった。

夜だけでなくお昼から開いてるのは魅力。今度はランチに行こうかな。昼ビール。
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-10-15 21:42 | メモ