<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
パウラーナー・ヘーフェヴァイツェン・ドゥンケル
f0153267_22415243.jpg

PAULANER Hefe-Weizen DUNKEL (5.3%)。久しぶりに TANNE でドイツのビール。麦の香ばしさも感じますが、それよりもこのビールは発酵の香り・・・例えば酒粕のような香りが強いですね。"Hefe"(酵母入り)だからなのかな。

"Weizen" は白ビール(小麦ビール)のことで、"DUNKEL" はダーク、白でダークって矛盾してるわけですが、それはそれ。小麦のふんわりと優しい味に、少し重みと香ばしさが加わっておいしいです。


#もう1日分残っているので、明日も投稿します。→飲みに行ってしまったのでまた明日(火曜日)。すいません。。。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 22:54 | ドイツのビール
リンデマンス・キュヴェ・ルネ
f0153267_2223417.jpg

LINDEMANS CUVEE RENE (5.0%)。この前カンティヨンのグーズを飲んだので(→こちら)、リンデマンスも挑戦。リンデマンスのフルーツ入りランビックはかなり甘い方なんで、ランビックビールそのままだとどんな味?とやっぱり気になっていたんですが...。うーん、酸っぱい。酸味強し。けど、重い酸味ではない。レモンぽいかな?樽の香りなのか、木の渋味のような味を感じる。それと、少しカビ臭いというか...痛んでるという意味ではなくて、チーズで感じるカビの匂いに近いかな。ドライな味わいで、これは真夏にも飲んでみたい。

この時、甘くなくて苦くないビールが飲みたい気分でした。BELGOで3杯目。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 22:10 | ベルギーのビール
ロシュフォール6
f0153267_21492566.jpg

Trappistes Rochefort 6 (7.5%)。これは...軽い、というか、薄い?香ばしい麦の味はおいしい。甘味やスパイスの味は弱め。味が弱いせいか8よりもアルコール臭を感じるかも。もうちょっと暑くなってからとか、体調が少し悪い時とかに、それでもトラピスト系の味が恋しい~と思ったらこれがちょうどいいかな。

今までに8と10は飲んでいるので、じゃぁ6はどんな味?と思い、飲んでみました。結果、私は8が一番好きと判明。BELGOで2杯目。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 22:02 | ベルギーのビール
レフ・ブリューン(ブラウン) (樽生)
f0153267_21345996.jpg

Leffe Brune (6.5%)。甘くて軽くて香ばしい。好きな味!軽すぎる気もするけど、この甘味は樽ならではでいいと思う。(酸味はほとんど無し)

これが飲みたくて週の真ん中にBELGO(渋谷)へ。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 21:38 | ベルギーのビール
味スタでビール
f0153267_2119506.jpg

清水エスパルスの試合を見に、味の素スタジアムへ(→観戦レポ)。日差しが強くて、よし!ビール!と思ったのも束の間、急に寒くなってきて熱燗が欲しくなってしまいました。残念、まだ早かったか。

ビールはキリンでした。樽と缶があって樽にしたんですが、銘柄は何だったかな・・・一番絞り?
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 21:18 | 日本のビール
ヨーロピアン・ケルシュ、スパークリング・マンゴー [新潟ビール]
f0153267_20133533.jpg

EUROPEAN KOLSCH(4.5%)。冷やしすぎたのか、始めは味が無い・・・?と思ってしまったのですが、徐々にいい香りとほんのり甘味がでてきておいしい!爽やかで、春先にいいですね。ケルシュはドイツのケルンで作られるビールの種類。好きです。

f0153267_20221061.jpg

Sparkling MANGO(4.0%)。これも始めは味が薄くて、徐々に甘味がでてきました。味はかなりマンゴー寄りなんですが、甘味は発酵で?少し消えていて、あのマンゴー独特の「どや!どや!」と言わんばかりの甘味の押しは無く、上品な味に。ほんのりビールの苦味。

友人からのいただきものです(正確には彼がもらったもの)。ちょうど一週間前に飲みました。両方とも新潟ビール。上品で繊細なビールですね。冷蔵庫から出して少し置いて冷えを取ってからがよさそうです。もう一本、エスプレッソが残っているのですがこれはバニラアイスと合わせたい!


#今から先週分を投稿していきます。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-30 20:32 | 日本のビール
グロッテン・ビア(樽生)
f0153267_12112588.jpg

Grottenbier(6.5%)。洞窟で寝かせたという不思議なビール。おいしいですねぇ。麦の香ばしさ、スパイスも入ってるかな?レーズンのような甘味と少しの酸味、まったりまったり。樽なので少し軽いですが・・・ていうか度数がわりと低いのね。今気が付きました。

週の途中に、どうしてもこれが飲みたくてベルオーブへ。疲れて一杯飲んだら寝てしまいそうな状態だったけど行ってよかった。2杯目は気になっていたウル・ビアにしたんですが、味がわりと似ていて(違うんだけど、方向性が近いというか)、ちょっと失敗。また今度元気な時に飲んで感想をアップします。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-23 13:31 | ベルギーのビール
ヱビスビール
f0153267_1143380.jpg

麦の味、ホップの香りがしっかりして、それでいて日本の蒸し暑い夏にも合うようなさっぱり感。うーん、面白いなと久々に飲んで思いました。送別会で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-23 11:45 | 日本のビール
パウエル・クワック(樽生)
f0153267_11221648.jpg

Pauwel kwak(8.0%)。リーフマンス・クリークをもう一杯、と思っていたのですがこの樽が開いたのでつい頼んでしまいました。隣の席の常連さんと乾杯。クワックは途中から、というか下の丸い部分からすごく重く感じるんですが、今回は開けたてだからなのか飲みやすかったです。泡がおいしくて好き。ベルオーブで5杯目。これで終わりです。

写真下はホワイトデー特別メニューのデザート。名前を忘れてしまいましたがおいしかった!
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-23 11:39 | ベルギーのビール
リーフマンス・クリーク (樽生)
f0153267_1193164.jpg

Liefmans Kriek(6.0%)。ブラウンビールの香ばしさと複雑な酸味と、クリークの甘酸っぱさがもう...おいしいですよ。おいしいんです。炭酸の強さもちょうどいい感じ。泡もピンク色でかわいい。倒産したのは知っているけど、これからも作って欲しい!と切に願います。ベールオーブで、4杯目。
  
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-23 11:12 | ベルギーのビール