<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ローデンバッハ・クラシック
f0153267_10254283.jpg

Rodenbach Classic (5.0%)。まだ本調子じゃないけど重めのビールが飲みたくて、味は重め+度数は低め、でこれを選びました。ところがどっこい、今回のローデンバッハは軽かった。フルーティで、甘くない葡萄ジュースという感じでおいしい。酸味もいい。けどちょっと、物足りない。

ファボリで2杯目。まだペース遅めです。健康体にしなきゃなー。

#これでバックログの投稿は完了です!では、また飲みに行ってきます(^^)/
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 10:33 | ベルギーのビール
ブーン・グーズ
f0153267_10133797.jpg

Boon Gueuze (6.0%)。ドライ。飲んだ瞬間は酸っぱいけど後味には酸味は残らないのでさっぱりとしてぐいぐい飲める。苦味、渋味は強くないけど感じます。雑味無しでこれは梅雨時とか夏にいいと思う!

ファボリにて。最近グーズが好きです。でも酸味は好き嫌いが分かれますね。

ベルギービールパスポート、これでやっと50杯!折り返し!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 10:25 | ベルギーのビール
リーフマンス・クリーク (樽生)
f0153267_958471.jpg

Liefmans Kriek(6.0%)。うまい。行ったのが月曜日で、開けたてのはずなのに、しっかり酸味。まだ軽いだろうと予想してたけど、もうバッチリでした。甘味は適度でクリークのフルーティな味とブラウンビールの香ばしさがもう!おいしいですよ。予想よりは軽くなかったけど、飲みやすかったからそこはやっぱり樽ならではかな。病み上がりだけど2杯飲みました。おいしくて。

ベルゴからベルオーブへ。ベルギービールパスポートのスタンプをためたいのとベルオーブの樽が飲みたい気持ちの行き着く先がハシゴ。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 10:01 | ベルギーのビール
サン・マルタン(樽生)
f0153267_9505689.jpg

Saint-Martin (7.0%)。淡い色、淡い味・・・なのだけど、アルコールの風味がしっかり。軽く甘い香り。後味、舌にしっかり苦味が残る。ジンとかウイスキーを思い出しました。

ベルゴにて。やっと熱が下がった後に。おいしいけとちょっと重い、と感じたのは病み上がりだから?

写真、粗くてすいません。手前に Saint-Martin のコースターを置いたんですが机と同化してますね。。。グラスは専用グラスじゃなくて残念!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:54 | ベルギーのビール
ミスティック・チェリー
f0153267_9431399.jpg

Mystic Cherry (3.5%)。クリーク(チェリー)ジュース入りビール。クリークの味はシロップ的。あまりビールの味を感じられないのだけど、ジュース的に飲むにはおいしい。

写真は暗くなってしまいましたが、色は綺麗な赤。泡はピンク。

フリゴ2杯目。風邪ひき中なので軽く抑えて終了。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:45 | ベルギーのビール
デュベル 6L 量り売り(250ml)
f0153267_9342542.jpg

Duvel (8.5%) の6Lボトル!飲む機会はなかなか無いので、熱が下がらない体に鞭打って飲みに行ってしまいました。その甲斐ありました。とにかくうまかった。どうおいしいのかという説明がうまくできないのだけど・・・そんなに好きじゃないと思っていたデュベルなのに、これはものすごく好みの味でした。変な雑味が無くてまろやかなのかな。とにかくおいしかったです。

フリゴにて1杯目。これは先週なんですが、先週はずっと熱が出て下がらなくてボロボロでした。でもこれは飲んでよかった。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:39 | ベルギーのビール
グーデン・カロルス・アンブリオ
f0153267_9215670.jpg

Gouden Carolus Ambrio (6.5、8.0%?)。味は軽いけどアルコール臭は強い。度数は6.5%と書かれている本があるのですが瓶のラベルは8.0%。印象としては8.0の方が合っているような気がします。ある時点から変わったのかな?

味は香ばしさと、スパイス、そして甘味です。私はClassicの重みの方が好きかな~。

フリゴ・エスト2杯目。カール5世を思い出して飲んでみました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:29 | ベルギーのビール
ブーカニア・ダーク(樽生)
f0153267_913287.jpg

Biere du Boucanier Dark (7.0%)。お店のボードには「Boucanier Kriek」と書いてありましたが、Dark のことのようです。レッドビールのような酸っぱさと樽の渋味がしておいしい。ちょっと甘味+クリーク。それと麦の味がしっかり。

フリゴ・エストにて1杯目。

今月はベルギービールパスポート強化月間!と決めて、この系列のお店に積極的に行ってます。絶対に達成したいのについついベルオーブに行ってしまうので(^^;、集中して進めなきゃと思うに至りました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:18 | ベルギーのビール
エスプレッソ [新潟ビール]
f0153267_8552849.jpg

Espresso Beer (8%)。以前紹介したいただきものの最後の1本。シメイ・ブルーの後、デザートにバニラアイスを用意して。飲んでみると、ずっしり重くてビシッと苦い。エスプレッソ、という名前ですがコーヒーのエスプレッソぽいというよりはビールの苦味(ちなみにコーヒーは添加されてません)。で、黒砂糖のような旨味(甘味は無いけど)。おいしいですねぇ。

バニラアイスを一口食べてから飲んだら苦味が際立って「失敗?」と思いましたが、アイスに直接かけて一緒に食べるのはけっこう合いました。アフォガードみたい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 09:05 | 日本のビール
シメイ・ブルーとシメイ・グラン・クラシック(チーズ)
f0153267_8451519.jpg

CHIMAY Bleue (9.0%)。写真手前がシメイのチーズです。料理教室のテストで褒められた(ちょっとだけ!)リゾットを作って、夕ご飯、というか晩酌?シメイ・ブルーは久しぶりに飲みましたが安定したおいしさだと思いました。トラピストらしい味というか。

チーズは濃厚でクリーミーでおいしい!臭みと塩気が少し強いので酒の肴にぴったり。翌朝にも食べてみましたが、朝食べるにはちょっと濃いです。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-26 08:50 | ベルギーのビール