<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
グロッテン・ビア とパスタ
f0153267_23281736.jpg

Grottenbier(6.5%)。香ばしくてフルーティ。おいしいです。度数もそんなに高くないですし、バランスがいいというか、お得なビールだと思います。(値段のことではなく)

クーデシャルルの後に飲みました。料理はしらすと水菜のパスタ。塩気と、水菜のシャキシャキ感がぴったりで、おいしかったなー。トマトとバジルのパスタの後に頼んでしまいました。「パスタ2皿目?」と常連さんにつっこまれつつ、でもまぁ彼と二人で二皿だから一人一皿だし・・・なんて思うことにして、悔いを残さないようにガッツリ食べました。この日は。

#2008.6.16投稿。これで5月分は終わりです!
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:57 | ベルギーのビール
クー・デ・シャルル ブラウン
f0153267_23146100.jpg

Queue de Charrue Bruin(5.4%)。梅雨入りな空模様にレッドビールの酸味がちょうどいい。でもちょっと重いかな。ランビックの酸味はレモンのような強さ・軽さなのだけど、レッド・ブラウン系は少しお酢っぽい気がする。

六本木ベルオーブにて、料理食べ納めに。1杯目はまたジネビアで、これは2杯目。

#2008.6.16投稿。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:56 | ベルギーのビール
ジネビア(樽生)
f0153267_2228077.jpg

ZINNER BIR (6.0%)。ビリッと苦い。今回のは苦い。苦いなー。華やかな風味もあるけど、しっかり苦かったです。うん、嫌いじゃない。

六本木ベルオーブにて。1杯目はトリプル・カルメリート、これは2杯目でした。この日は、シェフの料理を食べに。ワーテルゾーイもパスタもおいしかったな。

#2008.6.16投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:55 | ベルギーのビール
ANNAROCK (アンナロック)
f0153267_23223935.jpg

オクトーバーフェストの後に寄ったお店で。日本酒をロックで!と書かれていたので、”アンナ”という日本酒のロック、という意味だと思っていたのですが”アンナロック”というお酒なんですね。ベルギービールの輸入でもお馴染みの小西酒造さんのお酒です。

飲んでみるとしっかりとしたアルコールの重み、日本酒の良い香り、それからレモンかライムのような酸味とほんのり甘味を感じましたが、これはもしかしたらアンナロック自体の味ではなくてお店で足しているのかも?(カクテルやサワーのような感覚で) おいしかったですが、機会があればストレートで飲んでみたいです。

小西といえば原酒(樽廻船)のロックもおいしかったなー。


#2008.6.15投稿。まだ5月分は少し残っているのですが、今日の投稿はここまで。6月分もけっこうあるので、今週は平日もできるだけ更新します。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:54 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
日比谷オクトーバーフェスト2008にて
f0153267_2375664.jpg

会社帰りに。私は遅れて参加しまして、「シュパーテンで黄金色の!」と指定して買っておいてもらったのですが、たぶんシュパーテン・ミュンヘナーヘル(Spaten Munchner Hell、7.2%)です。ほんのりとフルーティ、でもしっかりビール。ドイツで飲んだ時より甘味が少し弱い気がしますがこれはしょうがないか。麦の味がしっかりあるのと、炭酸があまり強くないので飲みやすいです。左の濃い茶色のビールはオプティメーター(Optimator)。

オクトーバーフェストはドイツのビール祭で通常9月ですが、これは日本全国を回っていて日比谷は5月でした。詳細は こちら をどうぞ。料理もいろいろあって、野外ならではの開放感もあって楽しいです。ちなみに日比谷公園では秋にももう一回あって、それはアサヒビール主催の別イベントです。

#2008.6.15投稿。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:53 | ドイツのビール
キュベ・デ・トロールス
f0153267_22493366.jpg

Cuvee Des Trolls (7.0%)。ラベルが可愛かったので試してみました。トロールは北欧の妖精。頭(髪)の部分がホップなので、ホップの妖精ということでしょうか。味はホワイトビールとトリペルの間という感じ。柑橘系の香り(風味)はオレンジピール。ホップの苦味がきいてます。

銀座Favori、2杯目。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:52 | ベルギーのビール
リンデマンス・グーズ
f0153267_22432668.jpg

LINDEMANS GUEUZE (5.0%)。少し甘味があって、グーズにしては飲みやすい。これはおいしいな。苦味はほぼ無し。ちょっと渋味。少し重い酸味だったけど、ぬるくなってもお酢みたいにはならずおいしかった。リンデマンス・グーズは専用グラスが無いそうで、キュヴェ・ルネのグラスにしてもらいました。

銀座Favoriにて。みなと祭りの後、シメイカップの認定証をもらいに。

#2008.6.15投稿。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:51 | ベルギーのビール
ベルジャンホットサンド
f0153267_22265640.jpg

ベルオーブ豊洲のランチメニュー。St.Bernardus Wit(5.5%)と一緒に。チーズたっぷり、外側カリカリでおいしい。ランチというよりおつまみですねこれは。

この後、歩いて晴海のみなと祭りへ。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:50 | 料理紹介
カラコル・サクソー
f0153267_2212160.jpg

Caracole SAXO (8.0%)。うまい!少し甘酸っぱい香り、苦味はしっかりあるけど気にならない。強めの炭酸でさっぱり。味はしっかり、ボリューミー、華やかで、少しバナナのような香り?アルコールは最初あまり感じなかったけど、炭酸と冷えが抜けてからはしっかり、重い。

カラコルはかたつむり。サクソーは、このビールの醸造所に近いディナンという町がサクソフォンを発明したアドルフ・サックスの生まれ故郷であることによるものだとか。ボトルのラベルでは、かたつむりがサックスを持っています。


久しぶりの阿佐ヶ谷海晴亭でした。いつも行きたいと思いつつなかなか行けなくて。1杯目はいつもの白生(ヒューガルデン)、おつまみはタコ焼きと海老のビールフリット。BGM はお客からのリクエストで oasis、3枚目のアルバムでまったり。いつ行ってもこのお店は気持ちが落ち着く。2杯目は店長に「今の季節、この暑さに合うもの」とリクエストして、このカラコル・サクソー。大当たりでした。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:49 | ベルギーのビール
グーデンベルグ
f0153267_2244816.jpg

Guldenberg(8.5%)。小瓶で飲むのは初めて。濃厚?甘くて、華やかな風味。苦味もあるけど気にならない。これはうまいな。けど、夏向きかと思っていたけどそうでもないかも。濃いから。今ぐらいがちょうどいい?

今日も今日とてベルオーブ六本木へ。1杯目にブリュッセル・クリークを飲んで、これは2杯目。4周年祭で飲みすぎてから、1回2杯以下のペース。

#2008.6.15投稿。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-31 23:48 | ベルギーのビール