<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Belgian Beer Tour 2008 (Google マップ)
Google マップでベルギーの醸造所の場所を調べていたら
こんなものを見つけました。

Belgian Beer Tour 2008

全部というわけではないけれど、有名どころはだいたい揃っているんじゃないでしょうか。
これは便利だなー。

こうやってまとめて点を打ってくれると、どことどこが近いというのが分かりやすくていいですね。
それにしても、”航空写真”に切り替えて見ると、
醸造所が街中だったり畑の中だったり・・・そんなことまで分かっちゃうってすごいなぁ。


さて、今日はこれから高尾ビアマウントへ行ってきます。

#8月分、少しずつですが投稿中なので見てみてくださいね。ヴェデットの下に追加されますのでちょと面倒ですがスクロールor8月分リンクからお願いします。
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-09-13 11:39 | メモ
ヴェデット・エクストラ・ホワイト!
まだ8月分を投稿していないんですが、話題のこのビールを先に紹介します。デュベルのモルトガット社による新しいホワイトビール。小西酒造輸入です。EUROBEER.NETによるとピエール・セリス氏との合作とのこと。

まずは favori で。
f0153267_22321433.jpg


続いて阿佐ヶ谷海晴亭。たこ焼きと新白生の相性を確認。
f0153267_22325874.jpg

f0153267_2234374.jpg

f0153267_23245782.jpg


VEDETT EXTRA WHITE (4.7%)。これまでベルギービールの白生といえばヒューガルデンホワイトで、日本においてはそれは小西酒造が頑張って広めてきたわけですが、今年5月にアサヒビールとの提携が決定。小西酒造の手を離れることに。そして・・・小西酒造が8月末から販売を開始したのがこのVEDETT。ベルギーでの販売も今年の7月中旬からという新しいビールです。

さて、どんな味なのかと飲んでみると。これはおいしいです。小麦ビールのいい香り・風味に、少し酸味でスッキリ。炭酸も強すぎず弱すぎず飲みやすい。コリアンダーの風味も目立ち過ぎず。甘味もさりげない。バランスのいいビールですね。変に奇をてらっていない感じが好印象。

ヒューガルデンより少し酸味があって、こちらの方がスッキリ感が強い気も。そうそう、泡が少しヴェデットの方が固いです。favoriで注いでいるところを見ていたらはっきり差があってちょっと驚きました。酸味はセリス・ホワイトよりは弱く、飽きずに飲めそうな気がします。この辺は好みによると思いますが、私はけっこうヴェデットいいなーと思いました。


真ん中に描かれているのは白くま。クマ好きとして・・・この白くまをもっと生かして欲しい!キャラクターものは日本は得意ですからね、小西酒造主導で白くまストラップとかグラスとか作ってくれないかしら。


世界に先駆け 日本に新登場  「ヴェデット・エクストラ ホワイト」(小西酒造)
ヴェデット・エクストラ ホワイト (小西酒造)
Vedett Beer


(追記)後日、ボトルを試飲する機会があったのですが、ボトルは酸味が変にきつくてちょっと苦手な味でした。樽の方がおいしい。


#8月分は8月の日付で投稿するので、この下に追加されます。

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-09-03 23:02 | ベルギーのビール