<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
仔羊のロティ
f0153267_0104258.jpg


→ つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-31 23:59 | 料理紹介
野菜がどっさり
f0153267_23365832.jpg
f0153267_23371469.jpg

ベルオーブ豊洲で。野菜について店長からいろいろ説明してもらったはずなんですが忘れちゃいました。酔ってたんで・・・。でもとにかくおいしかった。目にも鮮やか。野菜の色が濃くて、味が濃い。で、焼き具合がまた絶妙。気の利いた言葉が思いつきませんが、とにかくおいしかった。塩はフランスのフルールドセル。これがまたおいしくて、オリーブオイルとかマスタードとかあったけど、延々塩で。それでも飽きない。うまい。肉も魚も好きだけど、ビバ野菜。あまーい玉葱とか、油と相性抜群の茄子とか、揚げたきのこも美味。健康に気を配って、という妥協案でなく、満足なおつまみでした。

f0153267_23433722.jpg

ゲンツトリプルと。色が美しい!少し酸味、甘味。わりとさっぱり。この後に飲んだキュベデランケもまた最高。DCTで日本対ベルギー戦見てから、なぜかハシゴしました。


余談ですが、『キャベツがどっさり』という題の芝居がありまして、観てからもう数年経ってますが今でも妙に好きな題名です(拙者ムニエル)。野菜写真の左側はちりめんキャベツ。どっさり。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-31 23:35 | 料理紹介
森のビアガーデン
f0153267_23592236.jpg
f0153267_23244196.jpg

神宮球場そば、森のビアガーデンへ。バーベキューしつつビール。ウインナーと味付きラムともやしがおいしいです。

飲み物はキリン系。注文して頼んでもいいのだけど、セルフコーナーもあり。金のと黒のを好きな割合で割ったりできる!メニューにもハーフ&ハーフがあって注文してみたんだけど、一杯目と二杯目で割合がちょっと違った。作る人によるのかしら。一杯目は喉が渇いてるから薄めで、なんて考えてくれてるとしたらびっくり。それとバドワイザーもありました。

f0153267_23244146.jpg


それにしても、外で飲むビールはいつもよりおいしい気がする。いい季節になってきましたね。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-26 23:24 | 日本のビール
スカルディス・アンバー (樽)
f0153267_23231533.jpg

アイスティーみたい。紅茶のリキュールというか。苦味・風味が紅茶ぽい。アルコール感と甘味が強烈。でも心地よい苦味ですっきり。炭酸は弱め。ちょうどいいティーソーダ程度。温度が上がってくるとまったり重い。そこからが本領発揮だとは思いますが、よーく冷やして飲むのもアリな気がしました。でもね、強いですよ。しっかり酔いました。

DCRでセリスホワイトの後に。

◇Scardis Amber (Dubuisson、12.0%)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-26 23:23 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト (樽)
f0153267_0232425.jpg

よく飲んでいるビールですが、樽によって印象が変わるので、毎回「今回はどうだ?」と新たな気持ちで挑みます。コンディションやブレだけでなく、夏と冬ではレシピが違うのだとか。

で、今回のセリスは好み!淡く爽やかな味で、酸味・甘味・苦味はほどほど。いい意味でヒューガルデンぽい水っぽさ、薄さが、暑くなってきたこの頃の季節にはぴったりです。これならヒューガルデンのバケツ型グラスでぐびぐび飲みたい…と思うのはワガママ?あ、セリスはジョッキがあったか。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-26 00:23 | ベルギーのビール
Hop Duvel へ
f0153267_062110.jpg

オクトーバーフェストと映画の後、焼き鳥が食べたい気分でホップ・デュベル再訪。ビールは樽生があったのでグリセット・ブロンシュ。うん。白ビールは焼き鳥に合うと思うのだけど、この日のグリセットは甘め。コリアンダーやらハーブやらの香り・風味が強いのはグリセットらしい。

焼き鳥はおまかせ六本で、わさび焼き・レバー・砂肝・ツル・姫たけ(筍)・つくね。それぞれに淡い味だったりしっかり塩がきいてたり、食感もふわふわとかコリコリとかシャクシャクとか、くるくると変化するのが楽しくておいしい。

食べながら、次の飲みものはカンティヨンのロゼ・ド・ガンブリヌス。フランボワーズのいい香り。味はわりとさっぱりしていて強い酸味が合う。と思う。特にレバーのような独特の旨味があるものやツルのような脂がおいしいものに。

〆は親子丼。ほっとするおいしさで終了です。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-25 00:22 | 料理紹介
日比谷オクトーバーフェスト2009
f0153267_23533771.jpg

昨日は昼に味噌煮込うどんを食べた後、日比谷公園へ。オクトーバーフェスト中なのです。今日は雨だけど、昨日は晴れて暑くてまさにビール日和。ぐるっとまわってラインナップを確かめて、お気に入りのシュパーテンへ。

"ストロング"と書かれたプレミアムボックに挑戦。ストロングとはいえ6.5%、余裕余裕!と思ってたんですが、ジョッキの量を昼から飲んだらきっちり酔いました。味は濃い。ベルギーのストロングゴールデンエールとも違うまったり感とすっきり感。麦の味が強いのかな。で、後味にマスカットのような洋梨のような余韻が残ります。炭酸は細かく弱めで飲みやすい。

この後、有楽町マリオン(日劇)で『天使と悪魔』。酔ったから寝ちゃうかもと不安だったけど、大丈夫でした。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-24 23:53 | ドイツのビール
小休止
f0153267_23562738.jpg

この前飲んだビールのジョッキ。ニュートーキョー系の居酒屋で。ジョッキのラベルをよく見てみたら、ニュートーキョーと書かれてました。居酒屋ジョッキにしてはかっこいい!ドイツっぽい!金に赤。

ちょっと前から風邪っぽくてなかなか本気で飲めません。小休止中。インフルエンザではないです。原因は100%寝冷えです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-23 11:31 | メモ
コルセンドンク
f0153267_22264469.jpg

久々、ファボリにて。コルセンドンク2種の樽を飲んできました。

淡い色のは Agnus。淡い繊細な味。いや、繊細は違うかも?さっぱりとしてふわっとビールのいい風味がしてホップの苦味で後味が締まる感じ。おいしいのは確かなのだけど、自分の好みとはちょっと違うかも。

濃い色の方は Pater。始めはよく冷えていてちょっと味気ない気がしたけど、冷えが取れてからは香ばしくて軽くてほんのり甘くてちょっとだけ酸味も感じて、Pater らしい綺麗な味。スパイス感はあまりなくてシンプルなおいしさ。これは好み。

一緒に食べたカニとアサリのドリアがおいしかった~。後、彼が飲んでた DE DOLLE の Special Extra Export Stout もおいしかった。幸せ。そして眠い。


◇Corsendonk Agnus (6.5%)
◇Corsendonk Pater (6.5%)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-19 22:26 | ベルギーのビール
シャポー・バナナ (樽生)
f0153267_22255049.jpg

ボトルではよく見かけますが、樽を飲むのは初めて。飲んでみると、シロップぽい果実香と甘酸っぱさ、これはボトルと同じ。ただ、樽の方が少し若いというかフレッシュというか、まったりし過ぎずビールの風味が残ってます。昨日は暑かったのでちょっとベタつく印象でしたが、これはこれでおいしいビールだと思いました。デザート代わりかな。

DCRからベルゴにはしごしてこれを一杯。ビールに合わせたバナナなワッフル(おいしかった!)と一緒に。

◇Chapeau Banana (3.5%)
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-19 22:25 | ベルギーのビール