<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ベアレン ヴァイツェン
f0153267_035984.jpg

ヴァイツェン。ドイツの小麦ビールのスタイルです。バナナ香があって、まったりしてるものの、どこかすっきりというか軽いというか。夏には嬉しい味ですねー。バナナ香で春・秋も合いそう。写真では泡が消えてますが、もっと泡立ちはいいですよ。

ベアレンは私、けっこう相性がいいような気がします。

◇ベアレン ヴァイツェン (5.5%、BAEREN 岩手)


#6月分はこれで終了。久しぶりに月内に全部投稿できました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:43 | 日本のビール
ヴェデット エクストラ ホワイト
f0153267_23415181.jpg

久しぶりに飲みました。最近日本でキャンペーンしてますね。

以前小瓶で飲んだ時は変なまったり感があって、「うーん、樽でよく冷やして飲むのがいいかなー」とずっと思っていたんですが、今回はけっこうおいしかったです。さっぱりすっきりな白ビール、その分特徴が無いような気もしないではないけど、むしろ、白ビールなのでそれが長所のようにも思います。今の時季には少し水っぽく感じるのもむしろ嬉しい。そこそこ冷やしてたのもよかったのかな?

◇VEDETT EXTRA WHITE (4.7%、Duvel Moortgat)

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:41 | ベルギーのビール
ルル・エスティバル (大瓶)
f0153267_23263356.jpg

f0153267_23301347.jpg

エスティバルの意味は夏。以前樽で飲んだ時は「なるほど、夏か」という軽さ、すっきり感を感じたけれど、大瓶は爽やかながらも重め。いい香りで、でも軽くてすっきり・・・から始まって、冷えが取れてくると甘味や重みを感じます。

セリスの後に飲んだんですが、この日は「鶏丸ごと一匹のワーテルゾーイ」というメニューを二人で食べて苦しくなった日で、途中からこのビールを飲むのもきつくなってしまいました。ちょっと残念。でもビールもワーテルゾーイもおいしかったですよ。問題は、3人以上でと薦められたワーテルゾーイを二人で食べたことです。苦しかった・・・。

初のルルグラスで嬉しい。ラベルのおじさんは、普段のはちょっと怖いんだけど、エスティバルのは可愛い。

◇La Rulles ESTIVALE (5.2%、La Brasserie Artisanale de Rulles)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:26 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト (30L樽)
f0153267_2341442.jpg

これまで20Lの樽だったセリスの30L樽。飲んでみると…ふ、ふ、ふしぎー!乳酸発酵?甘くないカルピス、ヤクルトみたい。クリーミーで爽やかで。なんだこりゃ。おいしいです。おいしいんですけど、これセリスなんでしょうか。別の飲み物。ビールとも違う気がしました。いや、でも、おいしいです。好きな味です。DCRにて。

◇Celis White (5.0%、Br.VanSteenberg)

 
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:04 | ベルギーのビール
ケイブス (樽)
f0153267_22451674.jpg

六本木ベルオーブといえば、レッドビール。久々ケイブスの樽。飲んでみると、甘味・酸味ほどほどで爽やか、ビールらしい苦味を感じるのがちょっと意外。前に飲んだ時は苦味は無かったような・・・?

特別おいしいというよりは普段飲みな感じ。ぐいぐい飲めます。この日は結局ケイブスだけ3杯。ところでラベルの盾、顔に見えませんか。

◇caves (5.5%、Brouwerij Verhaeghe)

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 22:45 | ベルギーのビール
父の日ビール 感謝の生<黒>
f0153267_22345856.jpg

サンクトガーレンの父の日用ビール。「ギネスビールに代表される、上面発酵製法によってつくった濃色(黒色)ビールです。」とのこと。サンクトガーレンというと苦味、重めの苦味が私はちょっと苦手だなーという印象だったものの、これは好き!この苦味は好き!さくさくと飲みやすい!いい意味で軽めのビールです。

◇父の日ビール 感謝の生<黒> (5.5%、サンクトガーレン 神奈川)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 22:34 | 日本のビール
スモークエール、グレープフルーツエール
f0153267_22204260.jpg

f0153267_22205250.jpg

舞浜のハーヴェスト・ムーンのビールです。どちらも期間限定のビール。

ドイツのラオホのスタイルと思われるスモークエール、その名の通り燻製の香りがするのですが、これは燻製香があまり強くなく、隠し味的な感じで飲みやすかった。地のビールの味がおいしくて、そこに燻製の香りがほんのりと、これはおいしいです。

グレープフルーツエール(4.5%)は爽やか。甘味は弱く、酸味がキリッとしていて苦味もあって。個人的な好みでいうともう少し甘味がある方が好きだけど、ここはフルーツビールに対してジュース的にならないようにという意志を持っているような気もします。だからこれはこれで、ひとつのジャンルとして面白い。


◇スモークエール (5.5%、ハーヴェストムーン 千葉)
◇グレープフルーツエール (4.5%、ハーヴェストムーン 千葉)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 22:05 | 日本のビール
横田ハイボール
f0153267_2140145.jpg

私は単純なので、小雪がハイボールを作るCMを見てハイボールを飲みたくなっておりました。

で、立川・横田酒場の横田ハイボール。おいしいっす!ウイスキーがお好きです!梅酒のような甘酸っぱさがほんのり。お店の名前がついているのでちょっと特殊なレシピなのではと思うのですが、何が入っているかは分からず。おいしいから何でもいいです。

ネットで調べてみたらラムネで割ってるとか、ウイスキーは入ってない?とか書いている人が。また行ったらお店の人に聞いてみるか。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 21:40 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
モンゴゾ・ココナッツ
f0153267_2133159.jpg

一度、この器で飲んで見たかったんです。ココナッツ。DC系でのヒューグ醸造所縛りのスタンプ集め→くじ引きの期間に挑戦。

ジュースとして普通においしいです。もっと飲みにくい味を想像してたんですが(フローリス・チョコレートみたいな)、これはかなり飲みやすい。ビールぽさは無いけど。ふわっと適度なココナッツの香り、味は甘酸っぱくてやや甘味の方が強め、苦味はほとんど無く、炭酸もちょうどいい。これはアリ。器がまたいいのかも。南国っぽい雰囲気で。

「昔のはもっと飲みにくかった」と隣席の人から聞きましたが、レシピを改良したんでしょうか。モンゴゾシリーズ、最近はマンゴーが出たらしいです。飲みたい!

◇MONGOZO Coconut (3.5%、Brouwerij Huyghe)

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 21:33 | ベルギーのビール
ベアレン ウルズス
f0153267_001963.jpg

ベアレンのウィンタービール。アップルシナモンエールの後に。家飲み。毎年レシピが違うらしいですよ。

さて、味ですが…すごくおいしいと思ったのは覚えてるんですけど、どんな味だったか覚えてないです。で、どのビールだか忘れたけど、「すごくホップのいい香り・風味がして、まるでデランケのビールみたいで、でもまったり強くて、うまー!!」っていう感想の記憶があるんですけど、それはこのビールのことだったかしら?

すいません。

◇ベアレン ウルズス (7%、BAEREN 岩手)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 00:00 | 日本のビール