<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キュベ・デ・ランケ
f0153267_23274057.jpg

f0153267_23274029.jpg

常々これは一人で大瓶一本飲めるんじゃないかと思っていたんです。酸味大好きなうえ、アルコール感の無さがね。でもってこの日は一緒に飲んでた彼には分けず(ペリオール飲んでました)、一人で黙々と飲んでみることに。

始めは渋味を感じるんですが、徐々に慣れて、まろやかな酸味の虜。甘くはないけどほんのりと甘味もあって、グレープフルーツぽいかな。冷えが抜けても重くはならず風味豊かなのが嬉しい。

ということで、おいしく最後まで飲めました。やっぱり好きだわ。寝かせてみようかなあ。写真二枚目は抜け殻。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-27 23:27 | ベルギーのビール
セント・ベルナルデュス・ペリオール
f0153267_18155475.jpg

久しぶりに、というか、もしかしたら大瓶で飲むのは初めてかも?ペリオールは軽い分飲みやすくていいですね。甘味と香ばしさと…ベルナルデュス特有のあの味。吟醸感というか。おいしかったけど、少し寝かせたい気もします。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-27 23:05 | ベルギーのビール
セント・ベルナルデュス・トリプル
f0153267_1812065.jpg

トリプル続きということで。別の日ですが。こちらも甘味とアルコール感の強さは同じなんですが、酸味があって、フルーティな印象があります。少し柑橘系ぽかったり、パイナップルを連想したり。でもやっぱりトリプル。フルーティとはいえ重みがありますね。

DCRにて、ガーナ戦を見ながら。ルル・ブラウンの後に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-27 23:00 | ベルギーのビール
グーデン・カロルス・トリプル (樽)
f0153267_18194974.jpg

Gouden Carolus Tripel (9.0%、Brouwerij Het Anker)
樽が出るというので海晴亭へ。どんな味だったっけ?と飲んでみると、甘味しっかり苦味しっかりアルコール感しっかりの濃い味!王道って印象を受ける味です。フルーティな香りもあるそうですが、この日はあまり分からず。私の鼻の調子の問題かも。酸味があまり無いので、風味としてはフルーティというより麦らしい味。度数が強いからあまり量は飲めないかな。

一緒に食べたレバーペーストがおいしかった!
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 18:36 | ベルギーのビール
ブリュッセル・フランボワーズ (樽)
f0153267_1425877.jpg

Brussels Framboos (3.5%、Brouwerij Van Steenberge N.V.)
セリスホワイトがベースで、フランボワーズの果汁が加えられているビール。クリークの方は樽を何度か見かけてますが、フランボワーズは初めて。飲んでみると甘酸っぱくて、おいしい。後味に少しホワイトビールっぽい味を感じますが、ほとんどジュースとしておいしいと思います。他のビールもそうだけどフランボワーズはクリークより味に人工的な感じが無く(単にクセが無いだけか)、酸味もやや強くて、私は好み。ベルオーブ六本木にて。


ところでクリークの樽の時には気付かなかったんですが、今回お店で小瓶のラベルを見て思い出しました。ベルギービールを飲み始めた時、特にフルーツビールをいろいろ買い集めていて、その時に飲んだことがあったんです。おー。再会。ベルギービールには珍しく乙女チックでゴージャスなラベルですよね。

f0153267_14222762.jpg

その時の写真。一番手前がブリュッセル・フランボワーズです。この頃は、カンティヨンは酸っぱくて苦手だったなぁ。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 14:25 | ベルギーのビール
ストライセミッケラー
f0153267_10424565.jpg

Struise Mikkller (Elliot Brew) (9.0%、Struise Brou.-Mikkeller Brewery)
ベルギーのストライセとデンマークのミッケラーのコラボレーションビール。苦いと聞いていたのですが、飲んでみると華やかで甘味もあって飲みやすい・・・と思ってたら後味にガツッと苦味が。でもこれアリだな~と思ったものの、飲み続けてもその苦味に慣れず、アルコール感の強さもあって、最後の方は少し飲むのが辛くなってしまいました。炭酸も強かったかな。おいしいビールだと思うものの、私は少し苦手かも。

ベルオーブ六本木にて、セリス・ホワイトの後に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 10:59 | ベルギーのビール
横田酒場で
f0153267_2463966.jpg

横田ハイボール。立川の横田酒場にて。少し甘酸っぱくておいしいんです。レシピを聞いてみたところ、焼酎と梅シロップとのこと。ハイボールってウイスキーしか知らなかったんですが、「酎ハイは焼酎ハイボールの略やで」と同行のおっちゃんに言われて目からウロコ。知らんかった。


f0153267_2483272.jpg

横田空軍ポテト。細めでくるくるカールしたフライドポテトにチーズがかかっててうまし!
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 02:52 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
リンデマンス・キュベ・ルネ
f0153267_2305389.jpg

Lindemans Cuvee Rene (5.0%、Lindemans)
たまに無性に酸っぱいランビックが飲みたくなります。アルコール感も弱いし、甘味でべたつくこともないし。で、さらに、一緒に行った友人たちが甘いフルーツビールを選んだので(これが偶然にも全員桃!リンデマンス・ペシェ、ティママン・ペシェ、シャポー・ペシェ)、甘くする前の味は~ということでこれを。

やっぱり酸っぱい。けど、刺すような酸味ではないですね。カンティヨンのような渋味もあまり無いかな。わりとすっきりと飲みやすい。やっぱり酔ってきた時にはランビックだな。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 02:40 | ベルギーのビール
デュシャス大瓶
f0153267_2195285.jpg

Duchesse de Bourgogne(6.2%、Verhaeghe Vichte)
大瓶もおいしいんですよね。しっとりとして重みがあって。でも甘味と酸味で飲みやすい。樽のフレッシュさも捨てがたいけど、大瓶もやっぱり好きです。Frigoの続き。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 02:25 | ベルギーのビール
ベルナルド・セレブレーション・ラガー (樽生)
f0153267_23574528.jpg

Bernard Celebration Lagar (4.7%)
チェコのビールです。Frigoにて、COEDO の瑠璃との飲み比べという企画でした。苦味はしっかり後味に感じるんですが、炭酸が弱く、甘味があって、風味もしっかりあって、うーんチェコっぽい!という飲みやすさでした。500ml だったけど案外楽に飲めました。COEDOは一緒に行った人が飲んでいたのでちょっともらったのですが、苦味はCOEDOの方が弱くてピルスナーが苦手でも飲みやすそうでしたね。どちらもおいしかったです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-07 23:35 | チェコのビール