<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
日本のビールいろいろ
家でちょこちょこと飲んだビール集。

f0153267_1513445.jpg
サンクトガーレン、マロンチョコレートスタウト(6.5%)。ここのスタウトの中では一番苦くないかも。まろやか。栗のいい香り。味はほんのり。甘味もほんのり。おいしいです。

f0153267_15427.jpg
トマトビエール(3.8%)。Celeb de TOMATO と日本ビールのタイアップ商品。苦味が弱いからか飲みやすい。カクテル(レッドアイ)に比べてビールな味。さっぱりしてて甘味もあっておいしい。上品な味。

f0153267_15112162.jpg
ベアレン、チョコレートスタウト(7%)。焙煎の苦味がしっかり。甘いわけじゃないけど甘味はあって、ホップの苦味は感じない。しっかりした味だけど重くなくてけっこう好き!

f0153267_15143154.jpg
ハーヴェストムーン、クリスマスポーター(5%)。いい意味で特徴が弱いかな。軽く香ばしくて軽く甘い。飲みやすくて、明太子と一緒でも生臭くならなかった。ホップの風味がふんわり。綺麗な味。ていうかここのはどれを飲んでも綺麗な味がする。それはすごいと思う。

f0153267_15183163.jpg
富士桜、ラオホ(5.5%)。ラオホはドイルの燻製ビールのスタイル。まずビールとしてのベースの味がおいしい。香りはかなりスモーキー、味としての燻製香はほどよくまとまってると思う。王冠がかわいい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 23:59 | 日本のビール
エヒテ・クリーク(樽生)
f0153267_2348590.jpg
Verhaeghe Echte Kriekenbier(6.8%)。
久しぶり。飲んでみたら、おお、水っぽい。今回はそういう状態?甘味より酸味の方があるかな。エヒテだと思わなければ〆にさっぱりしていいかも。炭酸もしっかりでドライな印象。ベルオーブ六本木にて。

Brouwerij Verhaeghe Vichte
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 23:48 | ベルギーのビール
ベルオーブ六本木めし(肉屋横田シリーズ)
f0153267_23411969.jpg
イベリコロースカツサンド!ぱくっとかぶりつくと、サクサクサクサクッとトーストのいい音!音だけでもうおいしい!味はマスタードがきいていてうーん、おいしいです!これはビールも進みますね。シェフの肉屋シリーズ、メンチカツとかロールキャベツとかすごくおいしくて、挽肉が得意なんだなと思ってたんですが、これもおいしい!

写真もう一枚。

f0153267_23412868.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 23:37 | 料理紹介
ベルオーブ豊洲めし(しょうが焼きと豚汁!)
f0153267_2323320.jpg
秘蔵ビールの会の後、そのままベルオーブ豊洲へ。店長特製イベリコ豚(違うかも?)のしょうが焼きと豚汁、2人前。これはまさに「めし」。とにかくすごいボリュームでしたよ!写真だと大きさが分かりづらいと思いますが、左奥のご飯茶碗、あれは丼サイズなんです。で、先に秘蔵ビールの会でも食べてたし、こんなに食べれないよ店長~と思ってたらこれがおいしくてもりもり食べちゃいました。豚汁も生姜がきいてて野菜たっぷりでうまし。さすがに肉もおいしい。豊洲は今のシェフの料理が大好きなんですが、店長の"めし"な料理もおいしい。ビールはセントベルナルデュスウィット。お腹いっぱいで飲むのがつらくなっちゃいましたが料理には合ってたような。


f0153267_23313714.jpg
突然行ったのに誕生日も祝ってもらっちゃいました。おいしかった!ありがとうございます。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 23:11 | 料理紹介
秘蔵ビールの会
f0153267_2315818.jpg
秘蔵ビールの会。ストライセのビールいろいろ飲んできました。どれもおいしかったけど、重めのが多くて最後はべろべろでした。前日のスペインワインも響いててさらにこれで、翌日ぼろぼろでした。

・・・>続き(写真のみ)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 23:10 | ベルギーのビール
スペインのワインで酩酊
西荻窪のスペインバル再び。

f0153267_16424672.jpg
この日は歯医者経由だったんで、シードルで軽く流してから白ワイン。最近ずっと酔いやすかったりお腹の調子が悪かったりしたんですが、この日は大丈夫で、飲める日来た!おお!!と自分自身驚きつつ、かぱかぱ白ワインを飲み続けてしまいました。こうなるとシードルは林檎ジュース。炭酸もほどほどでおいしいです。

白ワインをかなり飲んで、かなり酔いました。あー、楽しかった。肝心の白ワインの写真は撮り忘れ。酔ってたので。

f0153267_16452785.jpg
先輩が頼んでたシェリー酒三種テイスティングセット。風味豊かなんですが、アルコールの強さで後味はどれもサッと消毒された後のようにドライ。左側の色の濃いのが味も濃かったです。一番左は赤ワイン。グラスのサイズ比較用に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 16:42 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ベルオーブ豊洲めし(おまかせパスタ!)
f0153267_16304388.jpg
これはとにかくおいしかった。シェフにパスタを魚介でおまかせでとお願いしたもの。魚介のぺペロンチーノ。麺がツルツルでもちもちで、ソースに魚介の旨味がたっぷり。あー、こんなの作れるようになりたい!!と心の底から思ったのでした。魚はカサゴと燻製した秋刀魚?それとあさり、つぶ貝、ムール貝。おいしい食べ物は人を幸せにするね。にんにくもほどよくきいてておつまみとしてもおいしかったです。

他に食べた筍のムニエルはとうもろこしみたいにほっくりと甘くて、ビーフシチューは肉の旨味たっぷり(トマト系のあっさり味)、最後にデザートでチョコまで食べて、いや楽しかった。ビールはジネビアクリスマスとスコッチシリー、最後にまたグリュークリーク。クリークとチョコは合いますね。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 16:40 | 料理紹介
スコッチ・シリー(樽生)
f0153267_16122764.jpg
Scotch Silly(8%)。
知ってはいたのですが、瓶でも飲んだことはありませんでした。スコッチって名前がなんとなくアルコール強いのかなーと思ったり・・・今じゃ8%ぐらいまったく気になりませんが。そんなわけで瓶の味との比較はできないのですが、樽としては甘い。かなりはっきり甘いです。それとカラメル風味。苦味やスパイス感はほとんど無く、アルコールもそんなに感じなくて、軽くサラサラ飲めてしまう危険なビールという印象。後味に少し苦味・渋味、甘いアイスティーみたいで好きな味です。瓶の方がもっと重いんだろうなぁ。ベルオーブ豊洲にて。

カルメリートの小グラスと同じような下膨れの形、好きです。

Brasserie de Silly
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 16:20 | ベルギーのビール
女子会 in DCT
f0153267_15594089.jpg
デリリウムカフェでの女子会。スタッフ含め女性しかいないというのはなかなか壮観。会は軽食とワンドリンク(樽生から)、追加ドリンクは各自。初めて会う人も何度かお店でお会いしたことがある人もいましたが、皆さん酒好きということでお酒の話や食べ物の話で自然と盛り上がりました。(写真は持ち寄りのお菓子たち。甘いものいっぱい!)

・・・>続き
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 15:59 | ベルギーのビール
セントルイス・グリュークリーク
f0153267_1544824.jpg

St.Louis PREMIUM GLUHKRIEK(3.2%)。
この時季ならではの温めて飲むビールです。温める前の状態も飲ませてもらいました。これが甘味とスパイスの風味がバラバラな感じで、んん?これ温めておいしくなるのか?なんて思ってたんですが・・・おいしかった!甘酸っぱくなってスパイスもまろやかにまとまって、甘味もちょうどよく、デザートにぴったり。これ飲んで温まって帰りましょう。

クリークランビックがベースだそうです。ベルオーブ豊洲でカレーの後のデザートに。

Brouwerij Van Honsebrouck
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-31 15:14 | ベルギーのビール