<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
nagano98
ビールのログがたまってますが、もう1ネタ。

今はバンクーバーで冬季オリンピック中ですが、1998年の冬季オリンピックは長野。その長野オリンピックにちなんだお店にチェコで出会った話。

2007年にチェコに行った時、ミュシャのお墓参りがしたくて、プラハ市内の南の方へ行ってみました。チェコの著名な方々のお墓が集まっている丘を散策して、それからヴァルダバ(モルダウ)川を渡ってスタロプラメン醸造所へ。

f0153267_11153041.jpg

飲むぞー!と張り切って行ったのに、醸造所のレストランはなぜか閉まっている…。ショックでおろおろしていると、道路の向かい側に「NAGANO98」と書かれたお店が。

f0153267_11164048.jpg

スタロプラメンのビールも飲めそうだったので入ってみると、アイスホッケーやサッカーの応援グッズ・写真が店内にずらり。スポーツバーでした。サッカーのチェコ代表が好きな私にはなんとなく落ち着くお店。しかも店名が"長野"だし。旅先でこういうお店に出会えると嬉しい。

f0153267_11155462.jpg

帰国してから調べてみたら、1998年の長野オリンピックで男子アイスホッケーのチェコ代表が優勝してたんですね。

それで、今回の冬季オリンピックでは男子アイスホッケーの結果が気になってました。昨日、ついに準々決勝でスウェーデンに負けてしまいましたが・・・nagano98には人がいっぱい集まってビールを飲みながら応援してたんでしょうか。時差的にはチェコはちょうど夜中かな?


f0153267_11165527.jpg

f0153267_1117476.jpg

nagano98では、お昼ごはんにスープとビール。ビールはスタロプラメンのGRANATです。綺麗なキャラメル色。香ばしい苦味で、ホップの苦味よりもカラメルの焦がし味に近い感じ。スープは具沢山で野菜たっぷり、これだけで充分お腹いっぱい。

それにしてもまた行きたいなぁ、チェコ。

nagano98.wz.cz - Sportbar Nagano 98
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-26 11:18 | チェコのビール
鯵が来た!
ビールのログがたまってますが、これはとにかく嬉しかったので先に投稿。

小田原に、鯵が来ました!トン獲れ!春が来たよ〜わっしょいわっしょい!ということで、久しぶりに国立のクリマ・リゾートへ。中央線沿線から引越してしまったので、気軽にぶらっとは行けなくなり、小田原の鯵が獲れ出すタイミングを狙っていたのです。魚好きなおっちゃん改め西多摩のあにぃに教えてもらって、浮かれ気分で国立へ。

f0153267_10254271.jpg
まずは刺身。うー、味が濃い!うまい!酒が進む!ちなみに写真手前が鯵で、右隣が金目鯛、鯵の奥がブリ、その右隣はホウボウ、一番奥がアカイカ。金目とホウボウは少し経ってからの方が味が出ておいしくて、これまた楽しかった。


f0153267_10255579.jpg
鯵を揚げてもらったもの。これもまたおいしい!アジフライで食べてみたい気もします。作ってくれるかな(^^;

他にもいろいろとおいしいもの食べましたが、とにかく今日は鯵が嬉しかった。ホワイトアスパラも出回り始めてるようですし、春はもうすぐそこまで!
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-26 00:48 | 料理紹介
カラコルラリー in 豊洲
カラコルラリー続きます。

f0153267_23402528.jpg
トゥルブレット(Troublette、5.5%)
カラコルの白ビール。以前飲んだ時はレモンのような酸味があったんですが、今回はあまり感じなかったですね。今回はすっきりさっぱりでさくさく飲める味なんですが、炭酸が強い・・・というか多いのかな?お腹が膨れてきます。

f0153267_23442799.jpg
カラコル・アンバー(La Caracole Ambrée、7.5%)
赤坂では小瓶で、こちらでは大瓶。並べて飲み比べたいですね。私、あまり味の記憶力が無いので、並べないと...。というわけで違いについては語れませんが、こちらも甘味あり、まったり、苦味もあっておいしい。自分のコンディションの問題だと思いますが小瓶を飲んだ時よりさくさく飲めました。

・・・>豊洲めし(いろいろ)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-08 00:02 | ベルギーのビール
カラコルラリー in 赤坂
ローデンバッハグランクリュの後にカラコルラリースタート。
カラコル醸造所のビールをいろいろと飲んでみる企画です。

f0153267_16535516.jpg
サクソー・ゴールド(SAXO GOLD)。
醸造所の15周年を記念しての記念醸造ビールだそうです。スッキリ。ふわっといい風味。ややドライな印象。炭酸が多いのかな。カラコルはわりと炭酸が多い印象があります。

で、炭酸でお腹いっぱいになりやすいんですが、せっかくなのでラリー対象をもうひとつ、カラコル・アンバーの小瓶も飲みました(携帯の電池切れで写真無し)。味の方はまったり濃いめ、甘め。もうちょい軽めのアンバーでもいいかなぁと思いつつ、でもこの重さというかまったり感も嫌いじゃない。

Brasserie Caracole
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-07 16:49 | ベルギーのビール
ローデンバッハ・グランクリュと...
f0153267_15473769.jpg
f0153267_15474490.jpg

ローデンバッハ・グランクリュ(樽生)。酸っぱい!おおー。酸っぱいわ。最近飲んだグランクリュの中では一番酸っぱいかも。梅干のように、思い出すだけで口の中がキュッとしてくる酸味でした。この日のは濃いというより、酸っぱい。もちろん他の味もしますが。

おつまみにはクリームチーズとゴルゴンゾーラ、蜂蜜のカナッペ生ハム添え。蜂蜜の甘味でグランクリュの酸味がやわらかくなりました。ゴルゴンゾーラの臭味(そこがうまいんだけど!)もすっきり流してくれて。けっこう合う組み合わせでした。生ハムの塩気がまたいいんですねー。DCRにて。

Brouwerij Rodenbach
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-02-07 15:44 | ベルギーのビール