<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
家飲み地ビール集(3月)
3月分の駆け足での投稿もこれが最後です。家ビール集。
コメントは後で!

f0153267_145645.jpg
エルキューレ Hercule (8.4%)
今回の中ではこれだけベルギービール。スタウトです。あまり覚えてない!

・・・>More(後は日本のビール)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 23:46 | 日本のビール
ジネビア、ローデンバッハ、ノワール
久々、ベルオーブ六本木へ。

f0153267_23233491.jpg
ジネビア ZINNE BIR (6.0%)
バランスよくて飲みやすい。すっきり。

f0153267_11540100.jpg
ローデンバッハ・グランクリュ RODENBACH GRAND CRU (6.5%)
久々。濃い。すっぱい。おいしいけどこれだけ酸っぱいと他人には薦めづらいかも?私は好きですが。ほんのり甘味、香ばしさ、フルーティ。

f0153267_1182190.jpg
ノワール・ドッティニー  Noir de Dottignies (9%)
うまし。甘味と苦味と華やかさと・・・ホッピーな。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 23:23 | ベルギーのビール
ベルギービールのお店で割烹料理
毎月一度やっているらしいベルオーブ豊洲のシェフの会。
今月は割烹に挑戦ということで、面白そうだったので行ってみました。

(とりあえず写真と献立名だけ投稿)

f0153267_0531813.jpg
トゥルブレット。食前酒として会に含まれてました。

・・・>More(料理!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 22:54 | おつまみ
セリス・ホワイト、ペレ・ノエル、オムナポリタン。
f0153267_23332017.jpg
セリス・ホワイトを以前のグラス(と同じ形のグラス)で。
気分の問題かもしれないけど、ジョッキ型よりこっちの方が甘味やフルーティさを味わえるような気がします。この日のは乳酸菌飲料!って感じで私は好き。

f0153267_23332010.jpg
ペレ・ノエル。
味が落ち着いて、アルコール感がこなれてきてて、うまし!マスカットのような香りと風味がふわっと来て、そこにかぶせるようにホップの心地よい苦味が。甘過ぎず、苦過ぎず。おいしかった。後述の洋食にも合いました。

・・・>More(オムナポリタン!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 22:49 | ベルギーのビール
店長がベルギーで食べて!飲んで!感動した!マリアージュの会
DCTのF店長がベルギーで食べて飲んできた料理とビールを日本で再現するもの。料理の再現がなかなか面白そうだと思って参加しました。

f0153267_23311349.jpg

フライングで先に飲んじゃった Belgoo Luppo。樽生うまし。

・・・>More(こっちが本題)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-31 22:31 | ベルギーのビール
食事に合うビール2つ
f0153267_23243750.jpg

Belgoo Luppo

f0153267_23243756.jpg

St.Louis Gueuze Fond Tradition

どっちも食事には合わせやすい。ていうかルポーはなんでもいけちゃうのにびっくり。でもルポーの甘味にちょっと飽きて、酸味くれ!ってことでこれでした。ベルオーブ豊洲にて。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-30 23:24 | ベルギーのビール
白州の蒸溜所へ
f0153267_23184049.jpg


白州へ。ガイドツアー最後の回に滑り込み。これがまた楽しかった。

とにかく香りがすごい!
うっとりんこ…


f0153267_23184032.jpg

最後にテイスティング。白州の10年と12年。けっこう違いますね。有料試飲もやってきましたが、時間が無くて、少しだけ。白州と山崎と響。それぞれの香りと味の違いが面白かった!

今までウイスキーは苦手だと思っていたので。おいしいじゃん!って分かったのが嬉しかった。

いつか山崎も行きたいな。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-30 23:18 | ウイスキー
八ヶ岳倶楽部でタッチダウン
後述の白州蒸溜所の前に、八ヶ岳倶楽部に行ってきました。以前とある都内のビアカフェにいた方がいまして・・・久しぶりにお会いしたかったのと、なかなか面白そうな場所だなと思いまして。

f0153267_23162513.jpg
八ヶ岳地ビール、タッチダウン・デュンケル。後に白州があるので控えめに(でも飲む)家人と二人で1本。味はデュンケル!甘味あって、香ばしくて。バナナ香あり。わりとすっきり飲めて食事に合いました。

・・・>More(八ヶ岳倶楽部)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-30 23:16 | 日本のビール
新リーフマンス、グーデンバンド
f0153267_23134711.jpg

Liefmans Goudenband
飲んでみました。少し味が落ちている気はするものの、とりあえずはコンディションやブレの範囲内かな?クリークのような別物にはなってなかったので、一安心。


★3月ももう明日で終わっちゃうのでとりあえずどんどんアップします。写真だけでも。後で追記するかも?
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-30 23:13 | ベルギーのビール
昼下がりビール
映画を見がてらベルオーブ豊洲へ。

f0153267_003387.jpg
ベルゴ・ルポー (Belgoo Luppo、6.5%)
まずは映画前にランチでビール。ルポーの樽生はほどよくまろやか、ほどよく甘く、ほどよく苦味、でおいしい。どの料理にも合いますね!魚でも肉でも大丈夫。


f0153267_021720.jpg
エヒテ・クリーク (Echt Kriekenbier、6.8%)
映画の後にデザートがてら。甘酸っぱい。少し薄く感じたかな~。

・・・>More(ランチ)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-25 00:07 | ベルギーのビール