<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
4月の家ビール、家つまみ
f0153267_2352162.jpg

f0153267_2352187.jpg

f0153267_2352145.jpg

f0153267_2352120.jpg

f0153267_2352188.jpg


あまり覚えてない!m(__)m
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-30 23:52 | ベルギーのビール
豊洲レバニラ
ベルオーブ豊洲で。

f0153267_23482255.jpg

f0153267_23482252.jpg

f0153267_23482232.jpg

f0153267_23482280.jpg

f0153267_23482253.jpg

f0153267_23482267.jpg


ウィット。甘味あって飲みやすい。一杯目にいい。

グランクリュ。酸っぱいけど底の方なせいか丸みがある感じ。オイルをすっきりと!

キュベ。ランビックの話をしてたら飲みたくなって。濃い酸味がレバニラの油をすっきりと。合うって意味ではダークエールで醤油っぽくて甘味があるビールかなと思うけど、これはこれですっきりすて良い!
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-30 23:48 | おつまみ
シメイカップ
f0153267_2330504.jpg

f0153267_23305076.jpg

f0153267_23305034.jpg

f0153267_23305163.jpg

f0153267_23305164.jpg

シメイブルーの2002、2009。

2002は発酵が進んでしょうこう酒っぽい香りと風味あり。飲んでいくと慣れるのか甘味が出るのか香りが気にならなくなってきておいしい。

2009は若い感じでさっぱりしてる。暑かったせいか飲みやすい印象。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-30 23:30 | ベルギーのビール
カルメリート、ルート・ボック、そしてハンバーグ
ハンバーグを食べにベルオーブ豊洲へ。

f0153267_237279.jpg
トリプル・カルメリート Tripel Karmeliet 8.4%
樽から一杯。久しぶりかな?今回のは甘い!元々甘いけど、かなり甘いですねー。それはそれでおいしいけど。柑橘っぽい風味とかフルーティな風味とか、樽ならではのフレッシュさとかあるはずなんですけど、甘さが目立って複雑味がやや弱いかな。ある意味、甘味以外はそんなにクセが無いのでわりとどの食べ物でも合うかも。

f0153267_23104468.jpg
ルート・ボック Leute Bokbier 7.5%
ハンバーグに合いそうなビールは、と店長に聞いてみて選んでもらったもの。これは相当久しぶり!樽では1年以内に飲んでるような気もしますが。飲んでみると、焙煎香。ほろ苦い。あれ?こういう味だったけ?と思いつつ、むしろそれが良い。ほんのり甘味あり、香ばしく重過ぎないダークエール的でもあるのだけどそこにほろ苦さが乗っていて、いいですね。おいしいです。ハンバーグに合わせても苦味が良いし、デザートとの組み合わせはコーヒーみたいで面白かった。

・・・>More(ハンバーグ他)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-27 23:26 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷海晴亭で我を忘れる
海晴亭(海雄亭)でいろいろ飲み食いしたくなって、女性四人で行ってきました。

f0153267_23491832.jpg
ヒューガルデン・ホワイト Hoegaarden White 4.9%
まずは皆でヒューガルデン。うまいねー。フルーティ。独特のちょっとぬるっとした感じもあり。行った日が(店の中が)暑かったせいもあるのか、おいしくて飲みやすくて、つい2杯。炭酸が弱いから飲めちゃう。海晴亭名物のたこ焼きとの相性もいいんです。春野菜のメニューにもぴったりでした。白ビールを爽やかでおいしいって思えるようになるとやっと春になってきたなーと思いますね!

f0153267_23492687.jpg
エヒテ・クリーク Echte Kriek 6.8%
甘酸っぱいビールを挟んで。皆がミスティックだったので、もうちょいビールの酸味が目立つものを選んでみました。レッドビールの甘酸っぱさがベース。今回はわりと酸味が目立ったかな。

f0153267_23511351.jpg
シメイ・グランリザーブ Chimay -Grande Reserve 9.0%
青の大瓶。ちょい重めの、甘めの、ベルジャン!ってビールを飲ませたくなって、大瓶で分けてみました。へへ。2009年の若いシメイ。開ける時もポンッていい音しました。重いけど重すぎず、甘味豊かで、良い。炭酸が元気な感じでドライというか後味すっきりという印象も。もっととろっとしてからも好きだけどこれぐらいの状態もいいと思います。


最後にデザート代わりにリンデマンスのフランボワーズを飲みました。リンデマンスの濃い甘酸っぱさは好きです。炭酸もわりとしっかりですね。ジュース的なんだけど、ジュースより厚みのある味。

・・・>More(海晴亭といえばご飯!そしてオイル!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-24 16:35 | ベルギーのビール
LAMBIC SPRING SESSION @DELIRIUM CAFE TOKYO
ランビック祭!ランビック祭です!大好き、ランビック!!酸っぱいから、好き嫌いは分かれるしなかなか人には薦めにくいけど・・・でもだいたいどんな料理にも合うし、甘くすれば濃厚な甘酸っぱさでデザート代わりにもいいし、いやもうとにかく!ランビックが大好きなんです!なのでこんな会が開かれて感激。しかもけっこうな人が集まってましたよ。ランビック万歳!

LAMBIC SPRING SESSION @DELIRIUM CAFE TOKYO

f0153267_22483114.jpg
ジラルダン・グーズ・ブラック Girardin Gueze Black Label
妙にベルナルデュスのおっちゃんの写りがいいですが、中身はジラルダン。

・・・>More(とりあえず写真だけ先に)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-22 22:48 | ベルギーのビール
ジネビア、サクソー、そして餃子!
f0153267_22413613.jpg
ジネビア樽
久しぶり?ジネ大好きです。デ・ラ・セーヌ醸造所だとタラスブルバの苦味も好きですが、ジネのバランスの良さも捨てがたい。デ・ラ・セーヌのビールは暖かくなってくると飲みたくなりますね!一年中飲んでますけどね!

f0153267_22413631.jpg
カラコル・サクソー
すっきりゴールドとはちょっと違い、甘味もあって、少しこってりな感じ。そしてやっぱりカラコルは炭酸強いね。肉肉な餃子にちょうどよかったかも。

ベルオーブ豊洲で。こうやってビールも飲んでますが、最近、ご飯を食べに行ってる感じです。

・・・>More(餃子、チャーシュー、カツ丼)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 23:17 | ベルギーのビール
サングリア
f0153267_2255137.jpg

たまにはこういうのも。焼肉屋で。肉には赤ワイン?てわけでもないですが、甘味控えめで赤ワインにオレンジの香りが爽やかでおいしかったです。色が綺麗♪
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 22:56 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
SINGLE MALT WHISKY CHOCOLATE
f0153267_22321585.jpg

サントリーの白州12年と山崎12年を使用したチョコレート。ロッテです。ロイズの生チョコはチョコに混ぜ込まれてましたが(無茶苦茶うまい!)、こちらはボンボン式。チョコの中からとろーっとウイスキー使用のシロップが出てきます。

けっこうはっきり味に違いがあって、面白かった。山崎はいかにも洋酒らしい、甘くてとろっとした風味なのだけど、白州はどことなく爽やかなのです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 22:30 | ウイスキー
Frigo 10th Anniversary
新宿フリゴの10周年にちょっと行ってきました。

f0153267_0302188.jpg
ステラアルトワ樽 Stella Artois
これはある意味珍しい。飲んでみると…さすがピルスナー、すっきりした味。炭酸弱くて甘味があって、うん、飲みやすいしおいしい。

f0153267_0302127.jpg
ヒューガルデン樽 Hoegaarden White
白ビールってこういう味だよなあ、と思う。おいしいとかおいしくないとかではなくて基本の味というか…。大当たりはなくてもハズレもないというか。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 00:30 | ベルギーのビール