<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
モエ・エ・シャンドン
7月前半を振り返るシリーズ、その6。

f0153267_22204088.jpg
Moët & Chandon、BRUT IMPERIAL。いただきものです。

フルーティでほんのり甘いのだけど、ドライ。さすが炭酸が強い。グラスの中でも泡が綺麗に立ってます。12度あるはずなのに、全然感じさせないですね。当たり前ですが、ビールとは違うなーと思います。食事にも合うし、すいすい飲めちゃいそうでちょっと怖いかも?

#7月分はこれで終わり!
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 23:53 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ヴァレイル・エクストラ
7月前半を振り返るシリーズ、その5。

f0153267_2127628.jpg
ヴァレイル・エクストラ。ゲント近くのコントレラス醸造所からの初輸入ビール。

樽が開栓された日の翌日にお店に行ってみると、カウンターには知ってる顔がずらり!皆ヴァレイルを注文してて、皆で一樽開けちゃうぞ!な勢いに。そんなわけで、樽の、真ん中より上あたりですかね、その辺から、ほぼ底の方まで、ゆっくりたっぷり楽しませてもらいました。私が飲んだのは四杯だったかな。

一杯目は爽やかで華やか。香りで飲む感じ。それが徐々に、色が濃くなり、味が濃くなり。甘味やアルコール感やまろやかさが出てきて、これまたうまい。うーん、同じビールの同じ樽でこうも味が変わるもんですかね。どこが一番おいしいかは好みの問題で、どこもそれぞれにおいしいです。開けたても飲んでみたい。それから大瓶も。デリリウムカフェ・レゼルブにて。グラスは St.Idesbald。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 23:52 | ベルギーのビール
紹興酒 飲み比べ と ラ・トマト
仕事仲間との飲みで"中国的酒場"へ。
そこで紹興酒の飲み比べ&年当てをしたんですが、大ハズレでした。。。

f0153267_0313742.jpg
まずは一番搾り生。暑い日ほどうまいね!
 
 
f0153267_0323122.jpg
この日の餃子は薄皮。パリッと。このタイプもまたおいしいです。


f0153267_0324184.jpg
トマトの焼酎、ラ・トマト。少し前から気になっていたので、メニューに見つけて即注文。味は確かにトマト。醗酵した感じの濃さがあるけど、全体としてはさっぱり。でも私はトマトジュースで割るトマトサワーの方が好みかな。トマトの味の出方の差ですが。


f0153267_0325661.jpg
紹興酒テイスティング。同じ銘柄の、三年、五年、十年。飲んでみてどれが何年かを推測。その結果は、

・左、味が一番濃くて強い。酸味も出てる。まだ新しいからこその強さ?三年!!→(答)十年
・真ん中、味が落ち着いてる。醗酵香あり。よし、十年。→(答)三年
・右、この中では一番味が薄い。どっちつかずな五年。→(答)五年


というわけで、寝かせるとどうなっていくかっていうポイントを大きく外した結果となりました。酒飲みとしてちょっと悔しい。個人的な好みでいえば三年がいいかな〜。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 23:50 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
GAKU
f0153267_22564450.jpg
f0153267_22565736.jpg


ビール仲間なねーさん二人と GAKU へ。おいしいワインとおいしい料理にうっとり、女同士のおしゃべりに盛り上がり、気がつけば終電でした!

写真(上)は仔羊、イベリコ豚、栃木牛のいちぼ。鉄板で焼いているところ。鉄板の目の前の席(特等席!)です。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 23:45 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
華鳩 貴醸酒
7月前半を振り返るシリーズ、その4。

f0153267_22171268.jpg

ずっと前に買ってきて、なんとなくずっと寝かされていたもの。広島のお酒です。貴醸酒は、水の代わりに酒で仕込んだお酒とのこと。

飲んでみるととろりと甘くておいしい。おいしいけど、濃い。ちょっと酔いやすい日だったので氷を入れてみる。お、いい感じ。フルーティで甘くて旨味もあって、さらに氷でさっぱり。ソーダ割りにしてもおいしいかも?でもやっぱり氷かな。もう一年ぐらい寝かせても面白かったかも。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 22:14 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
リトル・デリリウムで昼酒を
7月前半を振り返るシリーズ、その3。

f0153267_22114845.jpg

真夏の土日の新宿で、買い物なんかして、疲れたなー、お茶でもしたいなー、それにしてもこう暑いとビール飲んじゃいたいねえ、なんて思った時、リトル・デリリウムがあります。

サザンテラスの一番奥(代々木側)。テラス席でビール(タラスブルバ)を一杯。苦味と炭酸が心地よい。幸せな一時。この近くに勤めていた者としては、ここにデリリウムカフェがある、ここでベルギービールが飲める、というのはすごい違和感なんですが、嬉しいです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 22:11 | ベルギーのビール
餃子をつまみにワイワイと
ビール仲間からのお誘いで笹塚の鍋家へ。お店は日本の中華料理屋の雰囲気じゃなくて、中国的。看板に上海台所と書いてあったので上海風?明るくさっぱりした感じ。

f0153267_2158926.jpg

まずは生ビールから。うま!中華にはラガー系が合うと思う。
奥の料理は平目を揚げて黒酢あんをかけたもの。野菜もたっぷり。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 22:08 | 料理紹介
モレッティ
7月前半を振り返るシリーズ、その2。

f0153267_22153767.jpg

モレッティ。イタリアのビールです。このブログ的には珍しい(^^

炭酸がピリッときいてて、味はすっきり爽やか、っていうか薄くて、夏のビール!って印象。暑い日に、水替わりにゴクゴクやりたい。豚組にて。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-27 22:15 | その他の国のビール
セゾン・ドッティニー
7月前半を振り返るシリーズ、その1。
ブリュセレンシス以前の酒を振り返ります。

f0153267_21554978.jpg

f0153267_21554937.jpg

セゾン・ドッティニー。大好きなデランケのセゾンビール。さすがにホップの使い方がうまいなあ〜。こなれてるというか。

小瓶と大瓶を飲んだんですが、小瓶はまだ荒い(粗い)感じ。パキパキしててこれはこれでおいしかったのだけど、大瓶のまろやかさにはびっくり!ロットが違うんじゃないの?なんて話が出たり。これは大瓶がよかったですねー。

このビール、少し前に、酔ってめろめろになってた友人が、何度も何度も「うまいんだ、あれはうまいんだ」と繰り返していて、どんだけ!?と気になってました。確かにおいしかったです。また飲みたい。ベルオーブ六本木にて。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-27 21:55 | ベルギーのビール
酒と夏バテと私
f0153267_114532.jpg


ルクリマの翌日、別の店でまた日本酒と魚を堪能し、友人・先輩との楽しい一時を過ごし、幸せな気分で家に帰ったのですが。その翌日から高熱が出て胃もキリキリ痛んで2日間寝込みました。暑さの影響を色々受けた上に暴飲暴食したせいかと。

でもお酒はおいしかった!ちょっと前に飲んでおいしかった磯自慢です。タコめんたいもおいしかったなー。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-27 00:56 | 日本酒・焼酎・ワイン 他