<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
旅日記、一日目
f0153267_632939.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-31 06:03 | ベルギーのビール
明日からまたベルギーへ
行ってきます。

やっと出発できそうな気がしてきました。

ねむいけど。。。

現地からちょこちょこと投稿できたらいいなと思ってるんですが
つい最近携帯の機種変をしたばかりなのでまだ使い方がよく分かってなかったり。

とにかくいろいろいっぱい飲んでこようと思います。

8月分のログを終わらせてから行きたかったんですが
もう時間切れ。では!
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-28 03:31 | ベルギーのビール
豊洲でおなかいっぱい
少し前にはほぼ週一で通ってたベルオーブ豊洲。最近は職場が遠くなってしまったこともあり、しばらく行っていませんでした。そんな時にクルージングで思わぬ再会。フードに豊洲のFシェフのブリオッシュがあるじゃないですか。ブリオッシュを食べているうちに、Fシェフの料理をたらふく食べたい!!という想いが止まらなくなって、別の日に腹ペコにして行ってきました。

f0153267_3221096.jpg
一杯目はセゾン・シリー。いわゆるセゾンビールぽくはない甘味と香ばしさがおいしいんですが、暑い最中に飲んでもベタッとはせず、苦味もきいていて、さっぱり飲める。なるほど、セゾンか、とも思います。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-28 03:27 | ベルギーのビール
オルヴァルとニジマスソテー
フリゴ系列のトラピストビール巡礼、今年は忙しくてまわれませんでした。まわりきった家人の最終地に付き合ってフリゴ・エストだけ。

f0153267_12372016.jpg
フリゴ・エストはオルヴァル。実はそこまで好きなビールではないのですが、たまに飲むとこれはこれでおいしいなと思います。

特別メニューはニジマス。中にコーンクリームが詰めてあって、やさしい甘味でおいしかったな。

・・・>つづき(おまけ)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-26 18:27 | ベルギーのビール
ベルオーブ六本木でいろいろいっぱい
ベルギー行きまでの時間がもうだいぶ無くなってきたのでとにかく投稿。

f0153267_12355585.jpg
夏はやっぱりランビックだなあと思ったドリフォン。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-26 08:20 | ベルギーのビール
久々、たこ焼きと白生
後輩の女の子と海晴亭へ。ここのたこ焼きとたこめし、ふと思い出して食べたくなるんです。

f0153267_1273670.jpg
まずはたこ焼きと白生(ヒューガルデン)。たこ焼きはソース味のとダシ風味?で葱乗っけのがセットになってるやつ。こってりとさっぱり。どちらにもヒューガルデンは合う。特に今の暑い時季にはおいしいですねー。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-25 00:33 | ベルギーのビール
JICOO FLOATING BAR & BELGIAN BEER
ぼやぼやしてるうちにもう8月も終わりそうですね。
今週末からまたベルギーに行くので、その前にできるだけ8月分をアップしていこうと思ってます。

f0153267_22335540.jpg

松本零士デザインの船ヒミコに乗ってみたかったんです。昼の浅草~豊洲航路だけでなく、最近では夜に船上バーとして運航しているそうで、そのjicooを貸しきりにしてのイベントでした。ベルオーブ&デリリウムカフェ企画。

中は照明の使い方が綺麗。非現実的で楽しい。この船は外には出られないんですが、真夏の夜にはむしろ冷房で涼しい船内が心地好く、窓から見る夜景も新鮮、そして何より食べ物と飲み物が風で飛んでいかないのは楽。いいな、jicoo。イベント外でも乗ってみたいな。

今回の食事はベルオーブ&デリリウムカフェ各店のシェフが腕をふるったもの。一つ一つに料理名とシェフ名が添えてあって楽しい。豊洲店シェフのブリオッシュがおいしくてもりもり食べちゃいました。霞ヶ関店シェフの砂肝・レバーとかぼちゃのミント煮もおいしかった!

ビールはせリスと4セゾンとフローリスアップルをいただきました。夏バテなのか最近あまり飲めないです。

写真はデジカメで撮ったので、帰国後あたりに編集して追加します。。。

ヒミコ
http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko.html
jicoo
http://www.jicoofloatingbar.com/
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-25 00:18 | ベルギーのビール
霞ヶ関!
デリリウムカフェ・トーキョー。

f0153267_1259288.jpg

f0153267_1259224.jpg

f0153267_1259218.jpg

f0153267_1259214.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-22 12:59 | ベルギーのビール
ベルオーブ六本木!
f0153267_12512589.jpg

f0153267_12512519.jpg

f0153267_12512563.jpg

f0153267_12512598.jpg

f0153267_12512527.jpg


8/17、Fさんラストの日でした。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-22 12:51 | ベルギーのビール
Marsannay
f0153267_23122023.jpg
マルサネ。フランス、ブルゴーニュ地方の赤ワイン。写真はラベル部分が暗くてすいません。

とあることでお世話になった友人たちを呼んで家で飲み会。これは友人の一人が持ってきてくれたもの。おいしかったなー。フルーティで、重みもそこそこあって、すいすいと飲みやすい味。これなら一人で一本空けられるかも?おいしくて。

・・・>つづき(おつまみ)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-15 23:15 | 日本酒・焼酎・ワイン 他