<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
9月ダイジェスト(おつまみ)
9月分のおつまみダイジェスト(抜粋)。

f0153267_22321891.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:58 | 料理紹介
9月ダイジェスト(ビール等)
9月分、残りはダイジェストでお送りいたします。飲んだ順に。

f0153267_2019712.jpg
◇Kasteel Rouge (8.0%、Brouwerij Van Honsebrouck)
左が樽で右が小瓶。並べて飲み比べ。キャスティールは樽が軽くて瓶がまったり重め、という印象が強かったんですが、この時は意外に樽がしっかり重めな味でした。甘くて重くて、でもすいすい飲めて、好きなビールです。DCRにて。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:57 | ベルギーのビール
Osakaya's Bar
9月のイベントをもう一つ。

ルミネエストにあるOsakayaさんが新宿十二社熊野神社例大祭チャリティバザーに出店、Osakaya’s Bar です。祭ということで堂々と昼から飲めるのがいいよね!(祭じゃなくても飲んでますけどね。。。) そしてさすが新宿、まわりの屋台もおいしそうなおつまみだらけ。そしてそして、Osakaya's Bar では手頃な価格でビールとワインが楽しめる♪と来れば、これは行かねばなるまいて。


f0153267_12455991.jpg
ということで St.ベルナデュス・ウィットをぐびぐびと。


f0153267_12455938.jpg
ここんとこずっとビール漬けだったので、スパークリングワイン。銘柄忘れたけど、おいしかったな。


f0153267_12455940.jpg
おつまみは周囲のお店で焼き鳥やらおでんやら焼きそばやらありましたが、ちょいとつまめるものってことで Osakaya’s Bar のおかき盛り合わせ(確か自分で好きに盛れた)。あ、近くの店の焼き鳥も食べた。昼に外で飲んでおかきつまんで、なんかもう楽しいよねぇ。


ビールつながりな知人が夜にここに来ることになったので、それまでちょいと抜けまして・・・

f0153267_12455928.jpg
フリゴ・エストでピルスナー・ウルケル。これもうまいよ。味濃いよね。最近ずっと、麦の味は飽きた~という状態なのに飲める。さすがウルケル。



f0153267_12455916.jpg
で、夜にまた戻って乾杯。タラスブルバを飲みながら、ベルギーの話を。その知人が数日後ベルギーに行くというので。

自分も行ったばかりだというのに、また行きたくなった!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:56 | ベルギーのビール
ベルギービール・ウィークエンド in 東京
旅日記の投稿が終わって燃え尽きているうちにもログは溜まっていくわけで。まずは9月分の投稿です。

今年初めて日本で開催されたベルギービール・ウイークエンド。私は今年初めて本場ベルギーのにも参加したので、初めて続きでなかなか不思議な感じでした。

f0153267_2293228.jpg

f0153267_2293234.jpg

場所は六本木ヒルズアリーナ。行ってみると人がいっぱい。閑散としてたらどうしよう・・・なんて考えてたんですがいらぬ心配でした。場所が場所だけに、元々これ目当てだったわけじゃない人もけっこういたのかも?これを機にベルギービール好きになってもらえたら嬉しいですね!

・・・写真ボケボケですいません。わざとぼかしやモザイクを入れたのではなくて、ピント合わず。新携帯を使いこなせておりません。


コイン替わりにチケットを購入。グラスはベルギーでは各醸造所ごとにグラスを出しててデポジット制でしたが、こちらは特別グラス(要・購入)。ビールごとにいろんなグラスがあるのもベルギービールの魅力なので、残念な気もしましたが、柵で囲えない場所なのを考えるとしょうがないのかも?記念品として持ち帰れると考えるとそれはそれで良い気もしますね。少量ずつ飲めるところもいいかも。


f0153267_2293255.jpg
デコーニンク。買収される前の味を再確認しておこう、なんて思ったんですが、自分の記憶の味より甘味が無くてわりとスカスカな味。もっとおいしかった気がするんだけど、コンディションの違いか、ロットの違いか、自分の記憶違いか。

f0153267_2293283.jpg
ブーン・クリーク。ランビック系ではカンティヨンが売り切れていてびっくり。皆あんな酸っぱいの飲んで大丈夫?私は好きなんだけどさ。元々の量が少なかったのかな?ブーンは良くも悪くも飲みやすい味だと思います。


ところで今回の目玉ビールはブルッグス・ゾットの樽生だったと思うんですが(もやしもんで一躍有名になりましたね~)、樽生は早々に売り切れ。もっといっぱい入れればいいのに!と思ってたんですが、樽のトラブルのためだったとか(こちら参照)。大瓶のものを飲みましたが、これはこれでおいしいものの、だいぶすっきりした味わい。瓶の方は酵母が除かれてるのかしら?ベルギーで飲んだクリーミーなのを日本でも飲めたらいいなということで、次回の輸入に期待です。


f0153267_2293224.jpg
見上げるとこんな場所でした。

#9月分は日付を9.30にして投稿します。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:55 | ベルギーのビール
2010年ビールの旅、後書きと目次
f0153267_1464238.jpg
ブラックアルバート樽生なう。


旅日記はこれで終わりとなります。振り返ってみて、今回は本当にビールのことしかやってないな、と思いました。それでも旅行中は各店・醸造所間の移動で電車に乗ったり町歩きしたり、その時間を観光として楽しんでいたので、あまりビールだけという印象は無かったんですが。その辺がうまく書ければよかったんですが、やったことを書いているうちに抜け落ちてビールのことだけになってしまったなと思いました。

でも、楽しかった。飲んだ飲んだ。

以下、旅日記の目次です。

明日からまたベルギーへ
出発日前日夜中(当日早朝?)の走り書き
旅日記、一日目
【ブリュッセル】スピネコプケ、ムーデルランビック2号店
旅日記、二日目
【ブルージュ】カンブリヌス、ドハルヴムーン、【ブリュッセル】シェ・レオン、デリリウム・カフェ
旅日記、三日目
【ブリュッセル近郊】ドリー・フォンティネン、【ブリュッセル】カンティヨン、【アントワープ】クリミナトール
旅日記、三日目おまけ
カンティヨンの猫
旅日記、四日目
【メッヘレン】ヘット・アンケル、【アントワープ】クリミナトール、【ブリュッセル】ア・ラ・ベカス、Aux Armes de Brouxelles、ムーデル・ランビック2号店
旅日記、四日目おまけ
デルレイ(アントワープ)のチョコ
旅日記、五日目
【ポペリンゲ(ワトウ)】ウエスト・フレテレン、セント・ベルナルデュス
旅日記、六日目
【ポペリンゲ(ワトウ)】セント・ベルナルデュス、ホメルホフ、【ブリュッセル】ポルト・ノワール、ア・ラ・ベカス、ムーデル・ランビック2号店
旅日記、七日目
【ブリュッセル】カンティヨン、【ブリュッセル近郊】ドリー・フォンティネン、【ブリュッセル】ビア・ウィークエンド、ビア・サーカス
旅日記、八日目
【ブリュッセル】ビア・ウィークエンド
旅日記、九日目
ブリュッセル空港にて

以上、楽しんでいただけると幸いです。
なお、旅日記中の"同行者"は夫です。


今回の旅日記はとにかく凝らないようにして、まずは最終日分まで投稿する!と決めて書きました。自分は凝り性で飽きっぽく、現状、書き終わってない旅行記が複数溜まっているので・・・。そんなわけで写真も基本的にすべて携帯で撮ったものだけです。結果、物足りない部分が多いと思いますが(すいません)、まずは書き終わらなければということで。今後、追記や別途行った場所の紹介の投稿などしたいなと とりあえず今は考えてます。

・・・>おまけ
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:50 | ベルギーのビール
旅日記、九日目
f0153267_2352988.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:42 | ベルギーのビール
旅日記、八日目
f0153267_22185494.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-30 23:37 | ベルギーのビール
旅日記、七日目
f0153267_2227949.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-27 23:23 | ベルギーのビール
旅日記、六日目
f0153267_15392359.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-20 23:56 | ベルギーのビール
旅日記、五日目
旅も折り返し。この日はこの企画→"セント・ベルナルデュス醸造所への宿泊"に参加しました。

f0153267_22245685.jpg


・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-09-12 23:03 | ベルギーのビール