<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スタウトいろいろ
ベルゴのスタウト&牡蠣まつり。

f0153267_23403216.jpg

St Peter's Cream Stout 樽 (6.5%,イングランド)
わりとスッキリ。軽めなスタウト。甘いというか、甘味が後味に残る。砂糖か甘味料っぽい?グラスはギネスですが、中身はセント・ピータースです。

一緒に、ある意味珍しいアサヒ・スタウトの樽も。こっちは濃い。発酵感あり、まったり。


f0153267_23403287.jpg
f0153267_23403246.jpg

スタウトを飲みつつ、おつまみに生牡蠣とレーズンバター。牡蠣はやっぱり相性よかった。


f0153267_23403221.jpg
f0153267_23403222.jpg

Guinness Draught (4.5%,アイルランド)
スタウトといえばのギネスをここであえて飲んでみる。おー。この流れで飲むと薄い!この薄さはこの薄さで1つのジャンルかな。炭酸をほぼ感じないのが改めてびっくり。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:40 | その他の国のビール
田酒
10月分の投稿がまだ残ってるというのにもう12月ですよ奥様。こりゃまいった。といっても今更どうにもならんのでちょこちょこと投稿しておこうかと。

f0153267_22542089.jpg

田酒 (西田酒造店)
阿佐ヶ谷のおいでんせにて。前にとあるお店でこれを見掛けて、気になっていたので迷わず注文。うん、おいしい。ぐいぐい飲める。この後出羽桜も飲んで飲んで飲まれて飲んで、かなり酔っ払ったので実は味の記憶がうっすらとしかないんですが、おいしいなーと思ったのは確かであります。だからこそ飲みすぎたわけで!ひきかけの風邪が悪化するぐらいに。楽しい会でした。
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:38 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
築地銀だこハイボール酒場
f0153267_23364294.jpg

銀だことハイボールのお店。立ち飲みで、ちょっと寄るのにちょうどよさそうだなぁと思いつつなかなか行けなかったんですが、この前やっと寄りました。たこ焼きとベルギービールなら海晴亭だけど、こちらはハイボール(ビールはプレモル)。感想としては、たこ焼きって酒のつまみにいいな、ということ。当たり前だけど熱々で出てくるのが、立ち飲み屋で安くてすぐ出てくるおつまみとしては秀逸ではないかと。ハーフサイズもあって、一人でもちょこっとつまめる感じもよい。これはいいですねー。たこ焼きも色々種類あり、またたこ焼き以外のタコの料理もあり、会社の近くにあったりしたら毎日何か一皿とハイボール一杯やって帰りたくなってしまうかも。

ハイボールは山崎、角、トリス、と三種類あって、飲み比べてみても面白いかも。トリスは初めて飲みましたが(以前のも飲んだこと無い)、角よりは味が薄い、さっぱりした印象でした。レモンの違いなだけかもしれないけど。


築地銀だこ:初の立ち呑みスタイルの新業態 『築地銀だこハイボール酒場』をオープン
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:37 | ウイスキー
リンデマンス・グーズ
f0153267_0205295.jpg

Lindemans Gueuze
これの樽を日本で飲める日が来るとはー。って私は飲み始めてからまだ日が浅い方だからその書き方だと大袈裟だけど。ただ、リンデマンスでフルーツ系じゃない、グーズやファロの樽を飲めるのはまだまだ先の事だろうとなんとなく思っていたので、本当に驚いたし嬉しかったです。輸入してくれてありがとう!DCRにて。

グーズだけどわりと甘くて飲みやすい。甘酸っぱくておいしい。リンデマンスは甘めなものが多いけど、酸味もちゃんとあるから好きです。渋味もほんのり。ただ甘味があることで食事にはそこまで合わないかな?単体でじっくり飲みたい味。で、じっくりと言いつつすいすい飲めちゃうという。2杯飲む。


f0153267_0205236.jpg
おまけ。10月はハロウィンですね。

[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:36 | ベルギーのビール
セント・ベルナルデュス スペシャルコース The 深澤の会
f0153267_11593935.jpg

ベルオーブ豊洲、深澤シェフのスペシャル料理の会。今回はセント・ベルナルデュスのマルコとハンスを迎えてのベルナルデュスコースです。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:35 | ベルギーのビール
AMERICA EXPO で STONE IPA と YETI
f0153267_16165218.jpg
AMERICA EXPO に出店していたナガノトレーディングで STONE IPA。想像してたより苦くなくておいしい。天気も良くて外で飲むのにちょうどいいなと思いました。STONE のビールの他には GREAT DIVIDE のビールも。インペリアルスタウトの YETI、おいしかった!焙煎香がほどよく濃い。じっくり飲みたい味。

"アメリカ留学が「分かる」「近づく」「実現する」イベントです" という AMERICA EXPO になぜ行ったのかというと、ビールがあったからなのでした。そしてビールつながりな知人にも会い、ハンバーガーも食べて、ゼリービーンズが止まらなくなって、、、楽しかったです。ゼリービーンズの甘味が意外にビールの邪魔にならないことを発見(アメリカのビール限定かも?)。で、ここから船に乗って豊洲へ移動。


AMERICA EXPO
Nagano Trading
  

・・・>つづき(船でお台場→豊洲)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:34 | その他の国のビール
デリリウムカフェ・トーキョー、三周年
もう三年ですか。早いなー。

オープンの時の投稿を読み返してみて、そういえばデリリウムカフェラガーなんてあったなぁと思い出しました。けっこう好きだったんだけど、いつの間にか無くなってて、他のラガービール(キャンパス)が入るもそっちはあまり好きな味じゃなくて、今更ながら残念。(でももしかしたら名前を変えただけで同じビールだったりするかも?味の違いは気分の違いだったりして・・・)

三周年のイベントは、来日したセント・ベルナルデュス醸造所のハンス氏(オーナー)とマルコ氏(輸出マネージャー)を迎えて大盛り上がり!二人ともベルギーで醸造所を案内してくれた人なので、久々の再会が嬉しかったです。(実はこの前日に二人は来日していて、それを追いかけてDCRで再会!)

ただねぇ、自分がせめて英語をもう少しでも話せればねぇ、、、と思うのはいつものことながら、少し切ない。というか情けない・・・?

このイベントの少し前から、UNIQLO CUSTOMIZE にベルナルデュスのパーツがアップされていて、オリジナルのベルナルデュスTシャツが作れるようになってまして(期間限定?)。それで作ったTシャツのグランプリなんて企画もありました。審査員が当の醸造所の人というのも考えてみるとすごい。私はかなり単純なデザインだったんですが、自分で撮った写真を使ってデザインしている人もいてびっくり(素敵だった)。参加賞でピンバッチをもらえました♪(実はずっと欲しかったものなので嬉しかった!!)

写真はあまり撮ってなかったです。たぶん酔っ払ってて。すいません。

f0153267_15382312.jpg

f0153267_15383456.jpg

f0153267_15384723.jpg

f0153267_1539392.jpg

写真3枚目で飲んでる人がマルコ。アブトを杯に入れて飲んでたらマルコがやってきて、俺も俺も!と飲んだところ。

とにかく参加人数が多くて、ビュッフェ形式の食事を取るのが大変でしたが(並んで待ってるうちにめぼしいものが無くなってたりとか)、でもおいしいものばかりでした。リゾットが特においしかったかなー。

この日は寒い日で、テラスでわいわいと飲んでたんですが、いやー寒かった!

店員・店長から客一人一人へのメッセージ(コースターの裏に手書き)があったり、とても心のこもった会だったと思います。これからも素敵なお店でいてください。


f0153267_15531636.jpg
店長たち。ご馳走様でした!



◇ベル・オーブのベルギービール三昧!!ブログより
デリリウムカフェ日本上陸3周年にセント・ベルナルデュス醸造所来日(事前)
デリリウムカフェ日本上陸3周年パーティー (事後)
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:33 | ベルギーのビール
GAKU のランチコース
久しぶりにGAKUでランチ。土曜日限定のランチコースです。
お店に着いた時は満席だったので、ぶらっとしてからまた戻ることに。

f0153267_181167.jpg
前菜盛り合わせ。写真手前はサツマイモとレーズン。奥のグラスはサツマイモのポタージュ。うーん、ここにも "秋の訪れ"!ポタージュが特においしかったです。


f0153267_18225.jpg
メイン。魚と肉のどちらかを選ぶんですが、一緒に行った旦那とそれぞれ魚・肉を選んだら、半分ずつを合わせて盛ってくれました。ありがたい!

魚はメンコダイ(レンコダイ)。皮がパリッと焼けていて、適度な塩気で旨味がしっかりと、ソースはバター風味でこれもまた魚の旨味が生きます。んー、おいしい。好みの味だー。肉はイベリコ豚のソテーにきのこソースとじゃが芋。これまた秋の訪れ、きのこがたっぷり。おいしいなぁ。それぞれのソースがまたおいしくて、パンにつけて綺麗に食べきりました。それにしてもこれで1,200円って、安過ぎるような。(コーヒー付き)

この時はこの後に(夜に)飲む用事があったので、お酒無しでランチのみ。でも、ワインが飲みたくなりました。

Les mariages de GAKU 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:32 | おつまみ
ベルオーブ豊洲で秋の訪れ♪
10月分はできるだけ10月中に投稿しようとラストスパートをかけていたのですが、あっという間に11月になり、なったらなったでもう別にどうでもいいかーと思ってしまう駄目な自分であります。それでもできるだけ忘れないうちに投稿して行こうと思います。(10月分は10/31付で投稿します)

さて、四周年で遊びに行った豊洲にまたお邪魔しに行きました。

f0153267_031611.jpg
まずはルル・ブラウン樽。すっきり。すいすいと。ほんのり甘味があって、カラメル風味もあって。夏にごくごく飲みたいビールとはまた違う、秋向きの軽めビールかも。


f0153267_061175.jpg
料理はおまかせで・・・というか、とある常連さんの名前がついた前菜盛り合わせ、"○○さん盛り" こと "秋の訪れ"。写真奥左から(時計回りに)、シェリービネガーのしめ鯖と天使の海老サラダ仕立て、鶏レバームース、かぼちゃのキッシュ、里芋とアオリイカとなんとかイカのグリル、ホタテとアスパラのパイ。どれもおいしかった、どれもおいしかったのだけど、特に鶏レバームース!!!これはおいしかったなぁー。大人になってよかったと思った。ウエストマール・ダブルを合わせたい味。


f0153267_045630.jpg
久しぶりのクーデシャルル・ブリューン。甘酸っぱくておいしい。クーデは多少ブレがあるビールだと思うのですが、これはどちらかというと少し濃いめ?味がしっかり。酸味はそこまででもない。


f0153267_0472270.jpg
きのこパンとハンバーグ。パンは最初にも食べていたのだけど、ハンバーグのソースをつけて食べたくなっておかわり。ハンバーグはジューシー!肉汁がじゅわー。自分でもこう作れたらいいのだけど。野菜もたっぷり。ご飯(米)にも合うと思いますが、酒のつまみとしても手軽というか手頃でよい。おすすめ。


ビールも料理も色が濃くなり、すっかり秋です。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:31 | ベルギーのビール
アカシアで白穂乃香
用事があって東京モノレールに乗ったので、ついでに羽田空港まで行ってみました。新しくなった羽田、人がいっぱいでしたがランチをどこかで食べようとお店を色々見てたらアカシアを発見。新宿の店が好きで、混み具合もほどほどですぐ入れそうだったので迷わずアカシアに。

f0153267_09437.jpg
日替わりランチでレバーカツとロールキャベツシチュー。それに白穂乃香を一口グラスで。普通サイズのグラスにすればよかったかなーなんて食べながら何度か思ったんですが、昼で酔いが回りやすかったのとお店の雰囲気的にもサッと食べてサッと出るという感じだったので、むしろちょうどよかったです。

料理も白穂乃香もおいしかった!白穂乃香は炭酸弱め、ほんのり甘味あり、苦味弱め、小麦のまったり風味もあり、爽やかでもあり。次はもっとたっぷり飲んでみたい。レバーカツの中身はレバーそのままじゃなくパテみたいな感じでオリーブも一緒に入っていてこれがまたおつまみっぽい。付け合せがパスタなのは洋食ランチっぽい。ロールキャベツシチューは塩味が強めなのでご飯もお酒も進む味。アカシアの食事はご飯としてもいいしおつまみとしてもいいなー。そういえば新宿はベルギービールも置いてたっけ?羽田は白穂乃香の他にエーデルピルスがありました(両方樽)。


洋食屋 新宿アカシア
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 00:22 | 日本のビール