<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベルオーブ豊洲でご馳走!
f0153267_022610.jpg

ベルオーブ豊洲でいっぱいおいしいもの食べさせてもらいました。メニューはほぼおまかせ。おいしかったなー。

とりいそぎ1月のうちに写真だけ!後でコメント書きます。

・・・>つづき(写真のみ!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-31 23:52 | おつまみ
デリリウムカフェ・トーキョーで大瓶の会
f0153267_2350377.jpg

今年も大瓶の会に参加してきました。私は特攻野郎なAチーム。この量を7人で飲みました。

とりいそぎ1月のうちに写真だけ!後でコメント書きます。

・・・>つづき(写真のみ!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-31 23:50 | ベルギーのビール
クリマ・リゾート食べ納め!
これはランチ・ディナーと順番が逆転しますが閉店一週前の週に行きました。
このお店を教えてくれた人と一緒に、夜9時以降のブラッスリーモード「クリマ・リゾート」へ。

f0153267_221098.jpg
最初から酒。もちろんおいしいけど気分的にはすっきりさっぱりしすぎかな?端麗辛口。

食べ物はシェフにおまかせ。揚げ物と焼き物を入れてほしいってお願いしました。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-30 22:31 | おつまみ
壺中天地ルクリマ食べ納め!(ディナー)
ランチを食べた日の夜に、ディナーも食べに行きました。

ランチは前から予約してて、ディナーの方は一週間前ぐらいに最終日の予約をしようとしたんですがさすがに埋まってて。じゃぁ最終日前日でってことで、あれ?ランチと同じ日だ!ということに。昼夜ルクリマ。なんとも豪華な一日♪ 夜は会社の後輩たちと。

f0153267_1414180.jpg
この日も満席になってました。


f0153267_142672.jpg
またガージェリーを飲む。グラスが好き。ビールの色も綺麗。


f0153267_1431239.jpg
自家製カラスミと太刀魚の刺身サラダ。太刀魚うまー。カラスミは酒ください、酒。


f0153267_1435712.jpg
というわけで酒。これおいしかったなー。


f0153267_1445584.jpg
小田原産あんこうと京菊菜のスープ。ホッとする味。しみる味。


f0153267_146558.jpg
金目鯛の温かい刺身。出汁風味のきいたあっさり味のソース(スープ)とくわいの甘味がいい。やさしい味ですね。昼も食べてる金目だけどまた別のおいしさでした。


f0153267_1481996.jpg
小田原産ほうぼう。これおいしかったー!もちろんここまで全部おいしいんだけど、これはさらに!ほうぼうの旨味がすごい!


f0153267_149513.jpg
フォアグラ。出てきた時は全部魚でいいのに~なんて思ってしまったのだけど、すいませんでした。すいませんでした。これも無茶苦茶うまいっす。


f0153267_1511724.jpg
デザートはランチと同じ。やっぱり左上が一番好き!


ご馳走様でした。

次のお店ではもしかしたらこういうコース仕立ての料理は無いのかも?どうだろう?
 

壺中天地ルクリマ (Topicsに移転情報があります)
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-30 01:54 | おつまみ
壺中天地ルクリマ食べ納め!(ランチ)
国立のルクリマが今月23日に一旦閉店しました。

国立内で移転するとのこと(三月下旬開店予定)なので無くなってしまうわけではないんですが、料理は今のスタイルから変わるのかもしれないなぁなんて思ったり、三月までの間食べられなくなるし、ということで……ルクリマの3種類の食事:ランチ、ディナー、夜九時以降のブラッスリー「クリマ・リゾート」をそれぞれ食べ納めしてきました。

まずはランチから紹介。最終日前日のお昼に友人と行きました。席は満席。

f0153267_16234.jpg
ガージェリー・エステラ。うまし。


f0153267_175261.jpg
刺身サラダは伊豆稲取の金目鯛。漬物のようなピクルスのような野菜(大根?)がいくつか入っていていいアクセント!金目もおいしい。


f0153267_194991.jpg
三河産ヒゲダラ。久しぶりのクリームソースが嬉しい!そういえば前に同じ友人たちとランチに来た時もクリームソースでそれがおいしくてまた食べたかったんだよ~。ちなみにその時は太刀魚でした。今回のヒゲダラもおいしい。外カリカリで中ふんわり!で、下にラタトゥイユみたいなものが仕込んであって、トマトクリームソースに味が変化してこれまたおいしい&面白い。


f0153267_1195054.jpg
デザート。ルクリマはデザートもおいしいけどそういえば最近食べてなかったなー。酒飲みだから、チーズに変えてもらったりしちゃうんですよ。。。左上のくるみのケーキが特に好みの味!全部おいしかったけど!


壺中天地ルクリマ (Topicsに移転情報があります)
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-30 01:25 | おつまみ
Osakaya なう
f0153267_15591381.jpg

f0153267_15591372.jpg


新宿、ルミネエストの地下にあり、東口改札を出てすぐというなんとも便利な場所にあった Osakaya。ワインとベルギービールの販売店。

今日閉店です。なんだかまだ信じられないんですが…でも店内はだいぶ商品が減っていて。寂しい気持ちになりつつ、ビールいただいてます。なう。


*追記*
最終日は大賑わいで終わりました。楽しくもあり寂しくもある一時でした。

個人的な思いですが・・・ワインとベルギービールだけという品揃え(どちらか片方の専門店でもなく)、こういうお店があるのが”新宿”または”新宿駅”のすごさ、面白さだなと思っていたので、それが無くなるということは、これからは普通の駅になっていくのかなぁと思ってしまいました。そして、新宿駅改札を出てすぐっていう便の良さ!友達の家に行く前とか会社帰りとか、何気なくふらっと寄って何かないかな~って感じでベルギービールを買うことができて。ワインも、詳しくない私には本当に助かるお店でした。テイスティングの会も楽しかったな。


f0153267_16201770.jpg

ワインとベルギービールのお店 Osakaya 新宿駅ルミネエスト店  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-16 15:59 | ベルギーのビール