<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ボステールス・キャンペーン : トリプル・カルメリート
またまた六本木の後にリトル・デリリウムへ。ボステールス・キャンペーンでやんす。


f0153267_22424451.jpg
Tripel Karmeliet (8%)
カルメリートは左側。冷えててすっきり。常温で風味豊かな状態がおいしいんだけど、冷やしてすっきりもけっこう好きです。で、肝心のキャンペーンのくじは全部はずれ!今回全然当たりを引けないです。”持ってない”状態だなー。


f0153267_22451555.jpg
白いんげん豆のグラタン。豆とホワイトソースって合うんだ!と驚いた一皿でした。おいしかったー。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-20 22:46 | ベルギーのビール
ドリーフォンティネン・ストラッフェ・ウィンター
ドリフォンを飲みにベルオーブ六本木へ。


f0153267_2253983.jpg
XX Bitter (6.2%)
まずは樽生から。久しぶりのイクス。樽でこんなに澄んでるイクスは久しぶり!いつ以来だろう?飲んでみると味も色通り、クリアでビリッと苦味がきいてます。


f0153267_228144.jpg
3 Fonteinen Straffe Winter (8%)
お目当てのドリフォン。オード・グーズより埃っぽい渋味は弱く、落ち着いた味。甘味もあって少しファロっぽい風味なんですが、発酵工程よりも前にキャンディーシュガーを加えているそうで(どうりで度数が高い!)、ファロとは違うとのこと。一番底を飲むと酸味も落ち着いたしっとりした味なんですが、横に並べてたその一杯前のを飲んでみるとこれが酸っぱい!同じ瓶なのに味が変わりますね。面白い。


f0153267_2214848.jpg
手前は衣にオード・グーズを使ったフィッシュ&チップス。グーズの風味が面白いです。奥は特製ハンバーグ。シンプルな塩味なのが新鮮。肉の旨味がダイレクトに。その旨味がからんだきのこがまたおいしい。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-20 22:16 | ベルギーのビール
サッポロ ショコラブルワリー と バレンタイン関連
バレンタイン関連のチョコとビールをまとめで。

f0153267_137404.jpg
サッポロ ショコラブルワリー、ビターとスイート。ロイズとの共同開発で限定販売です。これ、去年のはけっこう好きだったんですが・・・今年のは、うーん、あまり好みの味じゃない。残念。ココナッツっぽいというか、カカオバターなのかな?油脂を含んだ甘ったるさ(実際に脂の成分は入っていない気がしますが、風味として感じる)、これが苦手で。フローリス・チョコレートもそっち寄りですよね。で、そっちじゃなくて、ほろ苦さを出してくれる方が好きなんだけどなぁ。特にスイートがその香りが強くて苦手な味でした。ビターの方がどちらかというと好き。


f0153267_1381588.jpg
ベルオーブ、デリリウムカフェで販売された、シェフ手作りの『デリリウム チョコレート』。”ベルギービールカフェがお作りするベルジャンショコラ” がテーマとのこと。写真右から、ビオスクリークで作ったパート・ド・フリュイ、チョコレートモルトとホワイトショコラのビスキュイ、トリュフショコラ ザーツ・ホップの香り。

どれもおいしかった!特にクリークのはゼリーなので味も分かりやすくて。モルトのカリカリ感も面白い。


f0153267_1384277.jpg
f0153267_138565.jpg
ベルギーのワーテルローにお店を持つというマーク・デュコブ氏のチョコ。今年はカンティヨンとのコラボ!丸い形で黄色いマーブル模様が入っているチョコはグーズを使用。アルコール感のあるトリュフ。四角くて表面にピンク色の模様がある方はクリーク使用。こっちはクリークのゼリーが入っていて、味も分かりやすい。カンティヨンだ!と。


f0153267_1394254.jpg
家飲みの時に友人が持ってきてくれたチョコクロ。バレンタインパッケージ。通常のチョコクロの他にミルクティー味があって、これまたおいしかったです。


f0153267_13213694.jpg
f0153267_1321273.jpg
マカロン。料理教室で習って案外簡単だったので家でも作ってみることに。去年ベルギーで買った、3 fonteinen のクリークのジャムを挟んでみました。甘い生地にジャムの酸味が合う。


f0153267_21433365.jpg
ロイズとサントリーのコラボ。山崎と白州があります。これは山崎。いい香りの生チョコ。2・3個食べるだけで酔ってしまいそうなアルコールの強さだけど、なんともおいしいんですよねー。来年も買おう!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-18 17:04 | 日本のビール
リンデマンス・カシス と ランチ
ベルオーブ豊洲にランチを食べに。

f0153267_11502142.jpg
Lindemans Cassis (3.5%)
樽ビールから、昼なので軽めに。リンデマンスは味が濃くて好き。果実の味もだけど、ランビックの味、酸味もしっかりで。


この日はシェフはちょうどベルギー渡航中だったので、店長にランチを作ってもらいました。


f0153267_12324839.jpg
前菜いろいろ盛り合わせ。右下の野菜のテリーヌ・コンソメゼリー寄せ(綺麗!)とその左隣の帆立貝のムースリーヌ・ちりめんキャベツ包みはバレンタイン用のプレートメニューから。中央上はパテ、左側は上がイベリコ豚の生ハムで下はせみドライトマトかな。前菜じゃなくておつまみ盛り合わせかも。ここの生ハムはやっぱりおいしい!


f0153267_1240554.jpg
燻製鰯とオリーブ、ケッパー、トマトのスパゲッティ。おいしかった!トマト好き!魚とオリーブの味がしっかりしてるから、全体の塩気は控えめなのに物足りなさはなく。


f0153267_12425423.jpg
こっちはオムライス。卵はオムレツで、開くととろとろの卵が。左右はボロネーゼ(ミートソース)。これがぴったりで。おいしかったなー。オムライスというとチキンライス、ソースをかけるとすればデミグラスソースかホワイトソースというイメージでしたが、ミートソースもよく合いますね!色も赤で綺麗。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-18 12:46 | ベルギーのビール
ヒューガルデンとゴイヤス・クリスマスと...
会社帰りにふとたこ焼きが食べたくなって阿佐ヶ谷の海晴亭へ。

f0153267_11113956.jpg
f0153267_11115252.jpg
まずはヒューガルデンとたこ焼き。ソースと葱のハーフ&ハーフ。ヒューガルデンひさしぶりだわ。この日は最近の中では暖かく感じたので、すいすい飲めるヒューガルデンはちょうどよかった。


f0153267_111885.jpg
追加で鶏唐揚げ。洋風のナゲット的なのじゃなくて、和風の竜田揚げ的な味付けなのが好きなんです!


f0153267_11192446.jpg
Christmas Goliath (8%)
さてもう1杯、ということで。店長に「重めで何か」とお願いして選んでもらいました。そういえば今シーズンまだ飲んでなかった。飲んでみると。炭酸が強いのかな?後味がドライ。アルコール感たっぷりなわりにスッキリ飲めておいしかった。2杯目&〆にちょうどいい!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-18 11:26 | ベルギーのビール
家飲み会 2月
貯まったビール達を消費する会、2月!(→前回

f0153267_2214049.jpg
今回は人数も多かったのでけっこう飲みました。集まってもらった人達が持ってきてくれたおつまみ類も豪華&大量でどれもおいしくて満腹!手作りのハム、もつのビール煮なんてものもあって、びっくり。(残念ながら写真は撮り忘れました)


紙巻は2本ともリーフマンス。グーデンバンドはまだ味がしっかりしてておいしかった。グリュークリークも温めずそのままで飲んでみたらこれがけっこうおいしくて。セントルイスのは温めて初めておいしくなるビールだったけど、こっちはそのままでもいけるのね。知らなかった!


f0153267_003887.jpg
どれもおいしかったけどやっぱりランビックがおいしかったな。ビールを貯めてるのは旦那なので、私はあまり在庫を把握しておらず、この会で「おー、こんなのうちにあったんだ」と驚いたりも。



f0153267_234884.jpg
おつまみより。ガンダムの人形焼と、ハロールケーキ。どっちもかわいい!味もおいしかったです。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-14 00:00 | ベルギーのビール
ボステールス・キャンペーン : パウエル・クワック
f0153267_22595745.jpg
Pauwel Kwak (8%)
ベルオーブ六本木の後にリトル・デリリウムへはしごしました。そういやボステールス・キャンペーンだなということで。久々のパウエル・クワック、さらに大瓶。いつ以来だろう。実はそこまで好きなビールではないんですが(嫌いではないです)、改めて飲んでみるとおいしいなと。温まってきて出てくる味がまた好きじゃなかったりするんですが、今回はそれも無く、最後までわりとすっきりと飲めました。今回は当たり!(好み的に)


f0153267_22595729.jpg
でもってこちら。春の訪れも間近?なホワイトアスパラ。焦がしバターソースにトマトでさっぱり、ベーコンでコク。これがクワックにぴったりで!なんというか、すごく自然な組み合わせでした。クワックにバターって合うんですねー。おいしかった!


余談。先週から始まった某ドラマで田中屋が出てきてびっくり!けっこう長く映ってましたね。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-13 00:24 | ベルギーのビール
リンデマンス・ファロ樽とドリーフォンティネン・オード・グーズ・ヴィンテージと...
f0153267_21495735.jpg
Lindemans Faro (4.75%)
これを日本で樽で飲めるなんてー!!ということで。一度豊洲で出た時には飲みに行けなかったんで、今回は絶対に飲みたい!と思って開栓初日に行きました。味の方はというと、開けたてだからか甘味たっぷり、酸味は少し弱いかな。好みの味としてはもう少し時間を置いて酸味を待ちたい気もしましたが、これはこれでおいしかった。去年飲んだグーズの樽もわりと甘くて、ファロっぽいかなーなんて思ったりもしたけど、けっこう違うね。


f0153267_21495720.jpg
3 Fonteinen Oude Geuze Vintage (6%)
St Valentyn Cuvee (2007/02/14)。大好きなドリフォン。飲んでみたら、ヴィンテージというわりに、酸味がフレッシュ。もう5年ぐらい寝かせてみたい。ランビックによくある渋味というか埃っぽい感じがけっこう強いです。BOONの味が強いんじゃないか?と言っていた方がいましたが、言われてみて納得。確かにBOONの味に近いかも。底のほうは落ち着いた味もしてきて少しグレープフルーツっぽかったりも。

ドリーフォンティネンというのは「3つの泉」という意味で、BOON と Lindemans と Girardin のブレンドです。自分での醸造もしていたのですが(4つの泉!?)、設備故障で醸造は停止中。それでもブレンドが続いているのは嬉しいことです。(→ Wiki(英語)の 3 Fouteinen のページベルオープ六本木のWebSite参照)


f0153267_21495768.jpg
黒鯛のカルパッチョ。ムチムチコリコリな歯ごたえ、旨味と脂がおいしい!酸味が効いててランビックにも合います!色も綺麗!


f0153267_2149572.jpg
イベリコ豚のメンチカツ。左端の塩で食べます。カリカリな衣と、ジューシーな中身がバランスよく、これまたおいしい。脂が甘いんですよね。


f0153267_21495791.jpg
おまかせでお願いしたパスタ。これがまた!すっごくおいしかった!好みの味!具は菜の花とミートボール、ソースはトマトクリーム。平麺にクリームがよく絡んでおいしい。トマトだけのソースも好きだけど、トマトクリームもおいしいなー。この時パナポット・レゼルバも飲んでたんですが、その濃い味にもしっかり合う味でした。ミートボールはソーセージ風味でスパイス効いててアクセントに。ミートボールがやわらかいので、菜の花のシャキシャキ感がまたいいアクセントに。で、刻まれたミミガが入っていたりと、憎いわ~って思ったパスタです。



f0153267_21495725.jpg
で、ファロをもう一杯。ベルオーブ六本木にて。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-08 21:49 | ベルギーのビール
キャスティール・ブリューンとブータン・ノワール
f0153267_2159227.jpg

f0153267_21592267.jpg

f0153267_21592312.jpg

これはとにかくどっちもおいしかった!そして合いすぎてむしろ「合うね!」て驚きが無いぐらい自然でした。

キャスティール・ブリューンの樽、今まで飲んだ時は鉄っぽい・金属っぽい味を感じたけど、今回はまったく感じず。甘味たっぷり、フルーティさもほんのりあり、度数高いのにすいすい飲めちゃう。というか飲みたくなる。後を引く美味しさ。常温に近づくと巨峰のような風味も。二杯が限界だったけど五杯ぐらい飲みたいなあー。

ブータン・ノワールのテリーヌ(栗入り)はこれまた臭みが無く旨味とほんのり甘味でおいしかった!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-02 21:59 | ベルギーのビール