<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クルスカンポ
f0153267_2352683.jpg

いただきもの。スペイン土産です。味はすっきりさっぱりなピルスナー。炭酸が強くないのでごくごくと飲みやすいし、ほんのり甘味も感じます。今の季節にはぴったりのビールでした!
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-30 23:05 | その他の国のビール
キリンブラウマイスター
f0153267_2323536.jpg

6月の暑い日に、たまにはキリンシティもいいねえってことで寄りました。

久しぶりのブラウマイスター。やっぱりおいしいのだけど、味が濃いので、暑い日はハートランド(写真奥)の方がぴったりだったなと思いました。

この後三杯くらいカクテル飲んで、たまにはカクテルもいいねえなんて思った夏の日。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-30 23:02 | 日本のビール
バーグハンバーグバーグ選手権、六本木
6月ハンバーグ祭り、最後はベルオーブ六本木です。

f0153267_22442312.jpg

「肉屋横田の特製ハンバーグ」。パテに似たくせのある味わいが特徴、とのことで・・・ 食べてみると確かに、レバーっぽい風味がしてきます。他の肉汁じゅわーっていう肉押しな感じとは違うしっとりした味。こんがり焼かれた香ばしさとトマト味のソースがパテとは違うハンバーグとしてのおいしさも醸し出していて。これはごはんのおかずじゃなくておつまみとして食べるハンバーグですな。添えられた芋といんげんがまたおいしくて、ボリュームもあり、これ一皿で満足なおつまみでした!


f0153267_22442331.jpg

ビールは三軒目なのでアルコール弱めのリンデマンス・フランボワーズ。どんぴしゃな組み合わせでは無いけど、ランビックとフルーツの甘酸っぱさはこのハンバーグにわりと合ってた気がします。

写真、暗くてすいません。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-30 22:44 | おつまみ
バーグハンバーグバーグ選手権、赤坂
6月ハンバーグ祭り、次はデリリウムカフェ・レゼルブ。ここから2つは個性派。

f0153267_2231651.jpg

「リエージュ風ブリュ 夏野菜のロースト レモン風味添え」。ブリュはベルギー料理で、見た通りのミートボール。先に写真で見てたんですが、そのイメージより一つずつが大きくてびっくりしました。太っ腹!

味の方は、香草が練り込まれているらしく、独特の風味が。大雑把に言うと東南アジア系もしくはインド系の肉料理を思い出す風味。ハーブとスパイス。それとトマト風味のソースがよく合いました。私はかなり好きな味!おいしかった〜。香草類が苦手な人には苦手な味かも?

焼いた野菜がたっぷり添えられてるのも嬉しかったです。

f0153267_2231617.jpg

ビールは新デザインのクーデシャルル大瓶。まだまだ若い味。軽くて。寝かせて変化を楽しみたいなと思う味でした。写真ボケボケですみません。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-28 22:37 | おつまみ
バーグハンバーグバーグ選手権、霞ヶ関
6月ハンバーグ祭り、次はデリリウムカフェ・トーキョー。ここからラストスパートで三軒はしごしてしまいました。

f0153267_2331276.jpg

「代古の手ごねハンバーグ じゃが芋と根セロリのピュレ トリュフの香り」。これまた王道な、照り焼きというかステーキソースというか、醤油的な甘辛ダレで、白飯ほしい!白飯!丼にしてタレをだばっとかけてくれてもいい!本体はほどよいやわらかさ。シンプルにおいしい印象。

そんなわけで醤油っぽさのあるVセンスは相性よかったです。日本酒でもいいかも。
f0153267_2331266.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-27 23:31 | おつまみ
バーグハンバーグバーグ選手権、豊洲
6月ハンバーグ祭り、次はベルオーブ豊洲。

f0153267_22324693.jpg

「手捏ねハンバーグ デミグラスソース 夏野菜のグリル添え」。これはですね。はい。なんといえばいいか。とにかくおいしい。というか好み?あー、これだ!私のハンバーグはこれだ!っていうハンバーグでした。

鶏軟骨入りでコリコリとした歯ごたえがあるのも魅力なんですが、肉の挽き具合とか焼き具合とか塩加減とか、いやー。これだよなぁっていう、自分のどストライクでした。今回5種類のハンバーグを食べてみて、味付けだけじゃなく本体もけっこう違いが出るもんだなと思ったんですが、私的にはこれがハンバーグど真ん中。野菜たっぷりなのも魅力。

f0153267_22324611.jpg

それと、これもおいしかった。ハンバーグ奥の「アッシュ・パルマンティエ」。マッシュポテトとカレー風味の挽肉の重ね焼き。フランスのママの味だとか。ご飯としてもいいけど、カレー味がビールに合う!


f0153267_22324645.jpg

カラコルのサクソー・ゴールドと。この日は暑くて、一杯目は IVセゾン樽がぴったりでした。ハンバーグには少し重めのこっちの方が合いますね。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-26 22:48 | おつまみ
バーグハンバーグバーグ選手権、新宿
6月の間、ベルオーブ・デリリウムカフェ各店のシェフが腕をふるう(競う?)ハンバーグ祭り。昨日なんとか全店舗コンプリートできたので、食べた順に全部紹介します。まずは新宿、リトルデリリウム。


f0153267_22154120.jpg

f0153267_22154192.jpg

「クラシカル・デミグラス・ハンバーグ」。上に乗った物体に???となりますが、ポーチドエッグの赤ワイン漬けとのこと。半熟とろとろでやっぱハンバーグには卵だよね〜な気分。ハンバーグ本体はふわっふわ。かなり細かく挽いてるのかな。味はタイトル通りクラシカル、定番で安心な味。なので本体のふわふわ感が目立って、印象的でした。つけあわせの野菜(何だったかな…)のシャキシャキ感が対照的で良かった。

デリリウム・トレメンスと。
f0153267_22154166.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-26 22:15 | おつまみ
ベアレンの夏ヴァイツェン
f0153267_15555914.jpg

ベアレン続きでヴァイツェン。これはばっちり夏向きレシピで爽やか爽やか爽やかな白。バナナ香も発酵香もほどよくてまったりしてなくて、でもスカスカなわけじゃなくて華やかな風味で。暑い日に外でぐびぐび飲みたい!
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-25 15:55 | 日本のビール
ベアレンのラドラー
f0153267_23424091.jpg

ラドラーはドイツ系。レモネードで割られた爽やかなビール。味はかなりレモネード寄りですが最後に苦味がきいていて、これがなかなか良いのです。おいしい。夏にぴったり。

ベアレン醸造所は岩手県盛岡市。(→"ベアレン醸造所の被災地支援に対する考え、取組みについて")
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-24 23:42 | 日本のビール
すず音
f0153267_8323292.jpg

微発砲であまい日本酒。やや乳酸飲料っぽい甘酸っぱさあり。初めて飲んだ時の驚きはもう感じないけど、やっぱりおいしい。

すず音は一ノ蔵。宮城県大崎市です。(→被害状況・復旧状況が載ってます)
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-24 08:32 | 日本酒・焼酎・ワイン 他