<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
BERG! にハシゴ (ブロンドラガー)
f0153267_2248506.jpg

この日はなぜか食欲が止まらず暴走。ベルオーブ六本木からハシゴしました。食べたのはキッパー卵サンドとマイスターミックス。キッパー(燻製ニシン)の燻製香と塩気、ハム類の塩気と肉の旨味が・・・ビールのお供にぴったりなわけです。ビールは、ブロンド・ラガー。金しゃちビールとベルクでのコラボらしい。色どおりの香ばしさと、キリッとした苦味、綺麗な味で、既によっぱらいの状態でも大変おいしゅうございました。

8月のログはこれで終了!夏も終わりですね。ベルギービールはむしろここからが季節かな。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-31 22:48 | 日本のビール
エスティバル、ピラート、デランケ
ビアラリー終わって、久しぶりにベルオーブ六本木へ。

f0153267_22302447.jpg
一杯目は夏と言えばのルル・エスティバル樽。暑い日にはやっぱりこれということで。


f0153267_22302465.jpg
茄子のフリット。前回から茄子の種類が変わって、さらに衣にもチーズが加わってます(前回のは振りかけたのみ)。この衣のチーズがこんがり揚がって香ばしくて、まさにおつまみって感じでおいしかった!


f0153267_22302499.jpg
二杯目は少し悩んで久しぶりのピラート9。ほんのり甘酸っぱく、フルーティ。ピラートって元々フルーティな印象があったけど、そのイメージとはまた違う味だった。面白いな。おいしかったけど、この味にもう一度会えることは無い気がする。


f0153267_22302474.jpg
パスタ。トマト系をリクエスト。海老とオリーブのパスタになりました。ベルギーといえばのムール貝も。トマトの味がくっきりしてるのと、オリーブの濃い味がアクセントになってるのとでビールに合う。海老も好きだからうれしかった♪


f0153267_22302450.jpg
つい食べたくなって頼んでしまったフリッツ。ちょうどいい塩気でやめられないとまらない。


f0153267_22302470.jpg
最後はキュベデランケで。大好き。今までと変わらずの紙巻きの下にラベルが!これは初めて見た。適当に解読したところアメリカ向けのようです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-31 22:26 | ベルギーのビール
ブラッセルズ・ビアラリー2011、BRUSSELS (原宿)
というわけでこれでラスト、六軒目は原宿です。

f0153267_22505598.jpg
ビールは料理に合わせてティママン・ランビック・ブロンシュ。


f0153267_22505582.jpg
料理はというと、カルナローリのジュレ 二種類の魚のスシスタイル、ワサビ風味のクレームシャンティ。カルナローリはイタリアンでリゾットに使用されることが多いお米だそうです。

たしかにお酢の酸味にこのビールは合う。ランビック類の中でもこれが一番合うかもしれないと思いました。小麦なのがいいのかな。魚、まぐろ(たぶん)はかなり薫製香が強くて、食事よりもおつまみ寄り。おいしかった!〆鯖もほどよい〆具合でこれまたおいしく。わさびクリームがまた、ビールとの距離を縮めてる。


f0153267_22505528.jpg
シャリ部分も米100%じゃなくてゼリー寄せなのがおつまみにちょうどよくなってると思う。面白い&おいしい料理でした!スライスのライムがおいしくて全部かじっちゃったよ。ビールとも相性よかったりして。



というわけで、
f0153267_22505563.jpg
仙台店のところは空白のまま、今年は原宿店でゴールです。最終土曜日に三軒ハシゴしてなんとか達成できました。平日にほとんど行けなかったのが痛かったな。


去年のビアラリー
ブラッセルズビアラリー2011
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-30 22:50 | ベルギーのビール
ブラッセルズ・ビアラリー2011、BRUSSELS (神谷町)再び
いよいよ最後、六軒目…の前に。料理を食べ損ねた神谷町へ、再び。

f0153267_2237176.jpg
レドール・ピルス。残りわずかなんて話も聞いたので。おいしかったなー。特に夏にはいいです。


f0153267_22371778.jpg
ラリー特製料理は、赤と白のインゲン豆 チリコンカルネ。辛味はまったくなく、別添えのラー油みたいなの(チリ&オイル?)を加えて辛味を調整。これがけっこうくっきりと辛くて!面白くなって少し多目にふりかけてみたりしました。おいしかったな。そしてこれ、ちょっとつまむ程度の量だと思ってたんですがかなりずっしりボリューミーでした。

マリアージュビールはブロンシュ・ド・ゾネル。Double wit ということで、小麦系の爽やかな味なのにしっかり濃い味で面白い。料理によく合いました。


ブラッセルズビアラリー2011
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-30 22:37 | ベルギーのビール
ブラッセルズ・ビアラリー2011、BRUSSELS (神田)
五軒目は神田店。期限前最後の土曜日ということでここからラストスパートです。

f0153267_2354859.jpg
ブーン・グーズ。ラリー特製料理のマリアージュビール。


f0153267_2354872.jpg
特製料理は鮎のリエット。なんと記念すべき200皿目だったそうです!おおー。なんだか嬉しい。鮎の風味はしっかりしつつ、バター?クリーム?のこってりした風味でビールに合う味に。手前のトマトみたいに見える赤いのはなんと西瓜。妙に味がマッチしてました。不思議。奥のサラダは一緒にして食べるよりもリエットと交互に食べるのが合ったな。

ブーン・グーズはたしかにぴったりでした。酸味と渋味が合うのかな。


f0153267_2354817.jpg
お腹がすいてたのでオムライスも。映画たんぽぽ風。オムレツがとろとろで、広げて食べます。おいしかった!チキンライスの味が好み。


ブラッセルズビアラリー2011
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-29 23:54 | ベルギーのビール
シャンパンタワー
f0153267_23444722.jpg

先輩の誕生日祝い。お店でシャンパンタワーをやってもらいました。光っているのは氷型のライト。色がくるくる変わって綺麗だった!シャンパンは甘めで最後に飲むのにちょうどよかったです。

以前後輩の子が連れてきてくれたお店。久しぶりだったんですが、居心地よかった。また行きたいな。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-29 23:08 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ブラッセルズ・ビアラリー2011、Cafe Hoegaarden (新宿)
ビアラリー、4軒目は新宿。8月は仕事が忙しくてなかなか平日飲みには行ってないんですが、なんとかラリーだけは回ってます。新宿店はお客さんいっぱいで入れないかもという状況でしたが、知人を発見、相席させてもらうことができて、助かりました。

f0153267_1392867.jpg
アルヴニー (h'arvenir)。なんとオリジナルビールです。醸造元はデュポン醸造所。色はブラウンですが、一杯目からも飲めるようにと軽めの仕上がり。甘味あり。華やかな香りです。


f0153267_1392833.jpg
モンサンベール(Mont Saint-Aubert)。下記のラリー特製料理と合わせるオススメビールでした。ボリューム感たっぷりのしっかりした味のビール。料理のしっかりした肉の味にも負けない、そして邪魔にもならずぴったりな味でした。


f0153267_1392962.jpg
軟骨ブータンを包んだ鶏モモ肉のコンフィ、リンゴとレモンバームのマルムラード添え。肉を肉で包むこれでもか!っていう肉料理。味付けはあっさり塩。甘いソースが合いますね。写真、ぼやけててすいません。


f0153267_1392949.jpg
ピザ。生地がしっかりしてて食べ応えあり。おいしかったー。


ブラッセルズビアラリー2011
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-28 13:09 | ベルギーのビール
ブラッセルズ・ビアラリー2011、BRUSSELS (神谷町)
ビアラリー、3軒目は神谷町。

f0153267_1215169.jpg
ブリュノオ・アンバー(Brunehaut Ambree)、樽。ほんのり香ばしくておいしい。さくさくっと飲めますね。


f0153267_1215172.jpg
ベルビュークリーク。レゼルブからハシゴしたのでそこそこ時間が遅くなっていて、既にラストオーダー。ラリーの特性料理は頼めず。これを飲んで終わりにしました。


ブラッセルズビアラリー2011
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-28 12:15 | ベルギーのビール
ローデンバッハとグロッテンとペシェ
ちょいと用事でデリリウムカフェ・レゼルブへ。

f0153267_15404970.jpg
ローデンバッハ・グランクリュ。しっかり酸っぱくて暑い日にぴったり。


f0153267_15404929.jpg
鴨と夏野菜。このサイズで鴨ってなんとも贅沢。鴨は脂がおいしいですよね~。パリッと焼かれた皮もおいしい。野菜もおいしかったなー。うまみたっぷり。二種類あった茄子が特においしかった!


f0153267_15404963.jpg
グロッテンビア、ブラウン。まったり。酵母感。大瓶シェア♪


f0153267_15405033.jpg
リンデマンス・ペシェ樽。今までにも何度か出てましたが飲む機会を逃していて、これが初。しっかりした酸味と甘味はやっぱりリンデマンス。桃の風味は少し香料っぽいかな。デザート代わりにはアルコールも低いしちょうどいいですね。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-27 15:40 | ベルギーのビール
ノワールとカラコルとカシス
CHSMBRE CLAIRE の後、ベルオーブ六本木へハシゴ。

f0153267_1448056.jpg
ノワール・ドッティニーだったと思う。たぶん。


f0153267_14483010.jpg
茄子のフリット。おいしかった!


f0153267_14485190.jpg
カラコル・アンバー。カラコルの味は好き。ただ炭酸が強いんだよなーということでお腹いっぱいになってきたりする。オイルベースのパスタも食べたのだけど相性はけっこう良かった気がするな。


f0153267_14504818.jpg
デザート代わりにリンデマンスカシス。甘酸っぱくておいしい。旦那がデリリウムレッドの小瓶を飲んでましたが、以前飲んだ樽よりおいしかったですね。小瓶の方がいいな。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-27 14:52 | ベルギーのビール